チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ プルオンブーツのエイジング その2 (サンドロックさん投稿)

      2014/03/06

チペワのブーツ_エイジング写真

エイジング写真投稿第26弾!

数えたら延べ26回目のチペワのブーツのエイジング写真投稿になります。いつもいつもありがとうございます。

今回は、サンドロックさんからチペワのエイジング写真投稿をいただきました。

以前、投稿いただいたチペワのプルオンブーツのエイジングご報告、2回目となります。早速ご紹介してまいりましょう。

過去記事参照:チペワ エンジニアブーツとプルオンブーツのエイジング(サンドロックさん投稿)

 

チペワ プルオンブーツのエイジング

チペワのプルオンブーツエイジング_サンドロックさん投稿第2弾 (1)

履き込み期間

昨年10月にオークションで購入したプルオンブーツのエイジングです。

10月初旬から3月初旬までの5ヶ月間、主に朝釣りに使用していました。週に3~4日は履いていたので最低でも90日以上使っています。

海・川・湖と繰り出し、藪の中を進んだり泥にもまみれたりしたので思った以上にエイジングが進んでいると思います。

チペワのプルオンブーツエイジング_サンドロックさん投稿第2弾 (3)

メンテナンス

普段のメンテナンスは週1回のブラッシングと2ヶ月に1回の雑巾掛けとオイルアップ。オイルアップにはマスタング・Pウォーターを使用。

クリームタイプだとシボの隙間に残るので液体タイプの方がいいと思います。

チペワのプルオンブーツエイジング_サンドロックさん投稿第2弾 (2)

チペワのプルオンブーツエイジング_サンドロックさん投稿第2弾 (4)

 

防水機能の実験

このブーツは防水加工されてるので、どのくらいまで防水機能があるか湖で検証してみました。(念のため防水スプレーも使用)

<結果>

防水スプレーを施すと、踝程度の水位で足を動かさなければ40~50秒ほど耐えます。足を動かすならば10秒たたずに浸水してきました。そして、一度浸水すると水の通り道ができるので足を動かさなくても簡単に浸水してきます。

雨程度ならドシャ降りでも浸水しないので長靴代わりにもなりますし、裏生地があるので冬は非常に暖かいです。

 

今回サンドロックさんからいただいたコメントと写真は、以上です。

エイジングの進度は、ユーザーの環境に依存するので、サンドロックさんのこのブーツは5ヶ月でだいぶ進みが早い印象です。つま先のシボ感が薄れたグラデーションとか、かなり渋い。

防水実験も非常に興味深いデータで、勉強になります。「ウォータプルーフ」がどんな程度か、よくわかりました。

雨程度では問題ないとのこと。天候を気にすることなく履ける仕様は、ブーツの使い勝手が格段に向上しますよね。

サンドロックさん、細かいコメントと素敵な写真をありがとうございました。これだけコメント量をいただけると、目次まで付けて記事組みがしやすく、大変助かりました。

エンジニアブーツも元気でしょうか。またエイジングが進みましたら、ぜひ投稿お待ちしております。

 

このブログでお持ちのチペワのブーツをご紹介しませんか?

チペワのブーツのエイジング投稿は、年中無休で受付中です。お気軽に、写真にコメントを添えて、投稿フォームか、メール(chippewasuki@gmail.com)にてお送りください。

ブーツの写真見て、みんなで「ええなあ」「かっこいいなあ」と言い合おう!という企画でございます。

だいたい、周囲にブーツについて熱く語ったところで「ふーん」と流されてしまうもの。ここでは細かく拾います。私が拾い切れなかったら、これ見てくれている人たちが拾ってくれます(たぶん)。熱い想いを存分にぶつけちゃってください。

皆さまの参加を、心よりお待ちしてます!

 - エイジング , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【チペワ】 チペワ スワットブーツのエイジング その2(実質)(dongabakoさん投稿)

  お待ちかね、スワットブーツです 当ブログのキーワード検索でも毎月安 …

【CHIPPEWA】 チペワ #91093と#97062の素晴らしいエイジング写真掲載ブログのご紹介

  前回の記事でちょっと思いついた「皆さんのチペワをこのブログで紹介し …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

【チペワ】 チペワ 6インチ タンロデオ レースアップのエイジング (グラプンプンさん投稿)

  ひと月にエイジング投稿3本目掲載は記録更新 当ブログ、5月はエイジ …

【チペワ】 チペワよろず相談:オークションで落札したブーツの型番と相場鑑定団

  オークションで落札したチペワの型番と相場を教えて 以前、6インチプ …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその6

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビュー第6弾 …

チペワ スワットブーツのエイジング&ファイヤーマンブーツの弔い (○ちさん投稿)

みなさま、ブーツのエイジングに日々勤しんでいらっしゃいますでしょうか。 今回は○ …

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

チペワ 6インチモックブーツのエイジング(ダンキュイジさん投稿)

10月に入り、チペワのエイジング写真投稿をたくさんいただきありがとうございます。 …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(いっちゅうさん投稿)

  お待ちしてました! 今回チペワのエイジング写真投稿いただいたのは「 …