チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 チペワ 6インチ タンロデオ レースアップのエイジング (グラプンプンさん投稿)

      2013/10/10

 

ひと月にエイジング投稿3本目掲載は記録更新

当ブログ、5月はエイジング投稿強化月間になってます。他人事みたいに発言してますが、皆さんの優しさ、ほんとありがたいです。ありがとうございますm(_ _)m

 

チペワ 6インチ タンロデオ レースアップ#20067のエイジング

今回は「グラプンプン」さんから投稿いただきました、チペワ 6インチ タンロデオ レースアップ#20067です。

国内では展開していない、海外モデル。モデル名が不確かだったので、チペワの公式サイト「6″ TAN RODEO LACE UP」から引っ張ってきてます。チペワの海外モデルは、同モデルでもウィズがDか2Eから選べたり、国内展開モデルにはない選択肢の幅があるのが良いですね。

さっそくご紹介してまいりましょう。四角で囲ってある文章が、グラプンプンさんからいただいたコメントです。

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

昨年(2012年)の12月に初ブーツでチペワを購入しました。何となく”ブーツが欲しい”と覗いていたヤフオクで格安で出品されている数回のみ着用の本ブーツを見つけ思わず購入してしまいました。

シーズンオフ時点の写真を撮りましたので添付いたします。

チペワの6インチ タンロデオレースアップ#20067のエイジング写真1

モデル名:20067(?)

履き込み年数:5ヶ月(週に2回ほど)

メンテナンス方法:履いた後はブラッシング。月に1度水拭き後、革の達人を塗布。

チペワの6インチ タンロデオレースアップ#20067のエイジング写真2

チペワの6インチ タンロデオレースアップ#20067のエイジング写真3

靴屋で試着した他のブーツに比べ、革が厚いのにしなやかでまたソールも柔らかく履きやすくて気に入っております。Dワイズで1日履いていると小指の横が痛いので、履き込んでもう少し革が伸びてくれると良いなぁと考えております。

チペワの6インチ タンロデオレースアップ#20067のエイジング写真4

4枚目は最初に手入れをした際の写真です。

TanRodeoという革質なのですが、なにぶんブーツビギナーなのでお手入れ方法がよくわかりませんでした。オイルレザーと同じ方法で行ったのですが、果たしてそれで良かったのかどうか・・・。このあたりご教授いただけると助かります。

今のメンテナンス方法で問題ないと思います。ただ、なにぶんタンロデオは海外モデル展開のカラーで、この革を私は直接見たことがありません。そのため断言ができず、ご期待に添えられなくて申し訳ないです。

もしタンロデオのチペワをお持ちのユーザーの方など、補足説明していただける読者の方いらっしゃいましたら、ぜひコメントいただけますと大変助かりますm(_ _)m

 

ところで、私、「革の達人」を知りませんでした。。。「えらいド直球なネーミングだな」思いながら調べたら、アマゾンのレビューが総じて高評価でびっくり。

「ドイツ生まれの究極のレザーワックス」って書いてあるから「ドイツ製」なのかと思ったらこれは「日本製」。配合成分「蜜ロウ、ホホバ油、ワセリン、ラノリン」ってあの有名なレザーワックス「ラナパー」とまったく同じです。今度買ってみようかな。余談だけど、革の達人の公式サイトがどこにもない。

エイジング投稿強化月間が上手くいき、多数の方から投稿がある事を陰ながら応援しております。
また、それを参考にして次のシーズンまでにもう一足ブーツが欲しいと思う今日この頃です。

それでは長々と失礼いたしました。

いただいた写真とコメントは以上になります。グラプンプンさん、丁寧なコメントと、応援のメッセージもありがとうございました。

海外モデルをじっくり見る機会って少ないので実は細かいスペック見逃していたり(このモデル、一番上はフックじゃなくてアイレットなのか)、タンロデオのエイジングの状態も、検索してもネット上に少ないので非常に参考になりました。おっしゃっている「しなやかな革質」というのも写真から伝わってきました。エイジングが進むにつれ深みが増していきそうな革なので、将来が楽しみですね。

またエイジングが進みましたら、経過のご報告もぜひぜひお待ちしております。

 

エイジング投稿、大募集中です

投稿いただいた皆さん、最後に応援のメッセージくださるのでほんと嬉しいです。でも、個人的なメッセージなので「掲載するのもなぁ」といつも私の方で削って掲載しています。

今回の「エイジング投稿を参考にして次のシーズンまでにもう一足ブーツが欲しい」というお言葉は、このブログの管理人冥利に尽きるので、例外的に最後まで全文掲載してみました。なんという素敵な流れなんだヾ(°∇°o)ノ そんなお手伝いが出来てるとしたら嬉しいです。

記事構成の流れでコメントを前後に動かすにせよ、基本的に前後の挨拶部分以外はいただいたコメントをそのまま掲載するようにしています。投稿してくれた方のチペワへの想いや接し方、熱もちゃんとお伝えしたいとの考えからです。

もし、文章のリライトや写真の加工など掲載時のご希望ございましたら、その旨もご連絡いただけると助かります。出来る限りのことはします。

引き続き、皆さまからのエイジング投稿、お待ちしております。ブーツシーズン終了でしまう前にぜひ。投稿方法詳細は過去記事:「皆さんの愛用チペワを写真付きでこのブログにて紹介しませんか?」をご参照ください。

と、おかげさまで盛り上がってますが、この反動でただでさえ書くことのない夏のネタ切れが怖いです。どうしよーヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 - エイジング , , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. グラプンプン より:

    投稿掲載ありがとうございます。
    チペワのブーツに関して色々な情報やエイジングの課程が詳細に掲載されているた
    め、非常に参考になっております。
    今回写真を撮ってみて初めて左右の高さが異なる事に気づきました。
    まぁそれもこの個体の個性ということで・・・。
    初ブーツですが、履き込むほど味が出て、自分の足に合ってくるというのは良いですね。
    これからも大事にガシガシ履こうと思います。

  2. 管理人 ねむたい より:

    グラプンプンさん
    コメントありがとうございます。おかげさまでいただいた写真とコメントにより、充実した記事をアップすることができて感謝しています。
    写真を撮って気付く、ブーツのアラ(笑) 私もそういうパターン多いです。仰るとおりで個性あればなおさら愛着が湧いてくるものですよね。
    これからも参考にしていただける情報載せていけるよう、あんまりがんばらない程度にやって参ります。今後ともブログ共々、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ ロメオのエイジング(たかよひさん投稿)

毎度、チペワ好きなのです。でございます。 2014年も9月に入り、暑さもやわらい …

【CHIPPEWA】 チペワ ロガーブーツのエイジング(ロガー好きさん投稿)

  久しぶりのチペワ投稿!今回は「ロガーブーツ」 1ヵ月半ほどの沈黙を …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …

【チペワ】 チペワよろず相談のまとめ (2013年7月)

  この際、よろず相談もまとめておきましょう そんなディープな質問投げ …

チペワ モデル名不明ブーツのエイジング(renriderさん投稿)

renriderさんからエイジング写真投稿いただきました。renriderさんか …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその5

  6インチプレーンブーツの履き込みレビュー第5弾です お待たせしまし …

チペワ プルオンブーツのエイジング その2 (サンドロックさん投稿)

エイジング写真投稿第26弾! 数えたら延べ26回目のチペワのブーツのエイジング写 …

チペワ スワットブーツのエイジング&ファイヤーマンブーツの弔い (○ちさん投稿)

みなさま、ブーツのエイジングに日々勤しんでいらっしゃいますでしょうか。 今回は○ …

チペワレースアップブーツのエイジング(○ちさん投稿)

今回は○ちさんからいただいたチペワのレースアップブーツ#26267のエイジング写 …

チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(もげらさん投稿)

ブーツシーズン真っ盛りございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブー …