チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (idomeneoさん投稿)

      2013/10/10

 

エイジング投稿強化月間!(ってなったらいいな)

前回の「ロガー好きさんのロガーブーツのエイジング」に続いてのエイジング投稿。

自称人気企画、「皆さんのチペワをこのブログで紹介しませんか?」プロジェクトですが、皆さまのご協力によって他力本願全開の当ブログはなんとか成り立っております。本当にありがとうございますm(_ _)m

 

チペワ 6インチプレーンブーツ#91062のエイジング

今回は「idomeneo」さんのチペワ6インチプレーンブーツ(タンレネゲード)#91062です。

事前に経緯をご説明します。idomeneoさんは2013年1月末に初めてコメントを頂いた方でして、2012年11月に6インチプレーンブーツ(コードバン)#91061を購入。続いて12月に6インチプレーンブーツ(タンレネゲード)#91062を買い増し。#91062は、当ブログでも「祭りがキタ!」と紹介したPeoplesPlaceの年末のアウトレットのセールで購入されたそうです。

「アウトレットの状態も幅あるよな?どんな状態なんだろう?」と気になっていたので、後日詳細のご報告をいただき、(さして問題なかったとのこと)非常に助かった覚えがあります。

それではidomeneoさんの#91062タンレネゲードをさっそく紹介してまいりましょう。四角で囲ってある文章がいただいたコメントです。

こんにちは。年末の楽天アウトレットでの97062購入を報告させて頂いたidomeneoです。

履く頻度はあいかわらず少なく(週1~2回程度。それも数時間以内の事が多いです)、車移動がメインという事もあり、エイジングはあまりすすんでいないのですけれど、そろそろブーツはお休み時期となりそうですので、現在の状態を投稿させていただきますね。

97061と97062は同程度履いているのですが、コードバンは革のハリが強い(と感じる)ことと、正価で買ったため少しだけ丁寧に履いているせいもあって(笑)、残念ながらまだほとんど変化がありませんので、今回はタンレネゲードのほうだけにしておきます。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真1

ごめん、ここで言葉差し込むの野暮なのはわかってますが、言いたい。 写真のクオリティに驚愕です。「どひゃー」ってなりますよね?額に入れて飾りたいレベル。と、私の雑談さておき、続きます。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真2

購入直後に2回、ラナパーを塗り込みました。
あとは履くたびに片足30秒程度のざっとしたブラッシングのみの手入れです。

今回の写真を撮る前も特に手入れは行いませんでした。

ただ、ときどき風景写真を撮るのを趣味にしているせいで、草っぱらや湿った土の地面にも入っていくため、ソールの側面に泥汚れがありましたので、これだけ撮影前に雑巾で拭き取りました。

チペワを買ってから合繊のブラシを使っているせいか、雑な扱いのわりにはまだきれいな状態です。馬毛よりツヤが出やすいみたいですね。

写真がご趣味とのコメントを読んで、なるほどこのクオリティ、納得です。

いやはや、つい前々の記事で「カメラなんぞどうでもいい」と発言しましたが、言うのやめます、マジメにカメラも探します。感化されやすい、私。idomeneoさんみたいな腕がない、ってのが一番の問題でしょうけど形から入ることとします。

話をブーツに戻して。履くたびのブラッシングが、合繊のブラシとのこと。艶がよく出ててきれいですね。馬毛/豚毛ブラシによるブラッシング以外はあまり考えたことありませんでした。思い込みはいけないですね。勉強になります。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真3

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真4

チペワ歴はまだ数ヶ月ですが、このプレーンブーツ2足は、それまでよく履いていたレッドウィングより気に入ってます。

特にシャフト側面のシワや、ヒモを通す部分の革のヨレ具合など好きです。もっとくしゃくしゃにしたいですね。

唯一の不満はインソールの貧弱さくらいでしょうか。

社外製インソールを入れたいところなのですけれど、この97062は「痛くないのにインソールは入らない」というピッタリサイズで実現できていません(97061のほうはペダッグのインソール入れてちょうどでした)。薄い革のみのインソールがあると良いのですが。

確かに6インチプレーンブーツのインソールはしょぼいです。#97062に薄い革でフィットするインソールが見つかるといいですね。私がビジネスシューズで使ってるぺダックの革のインソールは逸品ですが、これじゃキツいということだと・・・、選択肢少なく、苦労しそうです。

いただいた写真とコメントは以上です。

いやー、チペワが美しすぎます。かっこよすぎます。タンレネゲードやっぱりいいです。これ見て何人の人が実際に買ってしまうのでしょうか。

idomeneoさん、目の保養になる写真と丁寧なコメントありがとうございました。また機会がありましたら、素敵な写真お待ちしておりますm(_ _)m 今度は#97061のほうもぜひよろしくお願い致します。

 

皆さまのエイジング投稿お待ちしてます

毎度おなじみですが、募集させてください。今シーズンのチペワ履き込み終了でしまう前に、チペワのエイジング写真を投稿してみませんか?当ブログにて、写真とコメントを上のような形で紹介させていただきます。ちょっと控え目にすべしと努力しておりますが、「管理人のちゃちゃがうるさい」というのであれば、すぐ黙ります(´・ω・`)ノ

上の写真でハードルがぐんと上がってしまったやもしれませんが、過去記事の「管理人のエイジングレポ」掲載の超適当な写真をご確認ください。(直近の記事:履き込みレビューその4) こんな写真で大丈夫です。大歓迎です。

投稿の詳細は『皆さんの愛用チペワを写真付きでこのブログにて紹介しませんか?』にてご確認くださいませ。投稿フォーム、メール経由どちらでも問題ありませんので、お気軽にどうぞ。

心より皆さまの投稿をお待ちしております。

 - エイジング , , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. idomeneo より:

    ご掲載いただきありがとうございます。
    「エイジング」と言うことさえおこがましい若い状態でお恥ずかしいのですが、こちらに載せていただくとそれなりに見えてきます(笑)。
    よく見ていただくとおわかりになるかと思いますけれど、アウトレット品ということで、以前報告させて頂いたとおり左足のシャフト部分の革に少しズレがあります。
    ただ、はじめて履いた瞬間からまったく気にならなくなっておりまして、今回ねむたいさんが冒頭で説明していただいた文章を読むまで、すっかり忘れていました(笑)。
    ハードすぎず、カジュアルすぎず、とても合わせやすいうえに履き心地も良いこのチペワ、15000円で良い買い物ができたと今さらながら思っています。
    これからブーツはオフシーズンに入りますが、こちらのブログは毎日拝見させて頂きます。
    また、カメラもブーツ同様、用途に適したものを上手に選ばれくださいね(^_^)。

  2. 管理人 ねむたい より:

    idomeneoさん
    コメントありがとうございました。
    おかげで素敵な写真が掲載でき、そしていつもより2割増しなアクセス。感謝感謝です。皆さんこういうの見たいんだな、ってよくわかります。
    >以前報告させて頂いたとおり左足のシャフト部分の革に少しズレがあります。
    記事起こしに際し、過去のコメント読み直して、私もいただいだ写真をチェックしたのですが正直よくわかりませんね、これ。いい買い物だと思います。ほんと。
    これからどんな記事書いていくかわかりませんが、ブログもオフシーズン入らぬようぼちぼちがんばります。カメラ探しもがんばります。今後ともブログ共々宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【チペワ】 チペワ 6インチ タンロデオ レースアップのエイジング (グラプンプンさん投稿)

  ひと月にエイジング投稿3本目掲載は記録更新 当ブログ、5月はエイジ …

【チペワ】 チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング (○ちさん投稿)

  強化月間の反動が怖いです 他人の褌で相撲を取るブログ「チペワ好きな …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその3

   他力本願ブログもたまには自前の履き込みレビュー 過去記事の自前の …

【CHIPPEWA】 チペワ #91093と#97062の素晴らしいエイジング写真掲載ブログのご紹介

  前回の記事でちょっと思いついた「皆さんのチペワをこのブログで紹介し …

【チペワ】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (ヒロさん投稿)

  気温30℃だろうが、エイジング投稿受付中 夏にブーツの話するのは暑 …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング その2 (○ちさん投稿)

次のエイジング写真投稿いきます! ブログネタ切れのところに恵みの雨。ありがたや。 …

【CHIPPEWA】 チペワ #97863ユーザーの素敵なブログをご紹介

毎度たらたらとチペワの情報探してたら、素敵なブログを発見しましたのでお知らせしま …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその4

 たぶん今シーズンラストの履き込みレビューです 過去記事:自前のチペワ6インチプ …

【チペワ】 チペワエイジング写真投稿のまとめ (2013年7月)

【2013年10月25日追記】エイジング写真投稿のまとめはこちらの記事で常に最新 …