チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング その2 (○ちさん投稿)

   

次のエイジング写真投稿いきます!

ブログネタ切れのところに恵みの雨。ありがたや。

今回は「○ちさん」のチペワ ファイヤーマンブーツのエイジング写真投稿のご紹介です。

<過去記事参照>

さて、あのぱっくりいった右足はどうなったのでしょうか。

 

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング

今回は年末にファイヤーマンを丸洗いしましたので、投稿させていただきます。

使用したのはレクソルクリーナーです。クリーナーを使用する前に油や鉄粉まみれになったブーツを雑巾で拭き取りました。それからよく泡立ててスポンジでゴシゴシ。

半乾きのタイミングで薄くオイルアップ。今回はHUBERDSのシューグリースを使いました。

あれ?今気づきましたが、缶の裏にシールが張ってあるのですが、販売元トップウィンジャパン。チペワの旧代理店?

そしてブーツの中に突っ込んだウエスやら新聞紙やらを交換しつつ乾燥を待ち、完全に乾いたら再びオイルアップです。

チペワのファイヤーマンブーツ2014012703

チペワのファイヤーマンブーツ2014012704

HUBERDSグリースは一応は固形ですが、体温で直ぐに液体化します。

なので、レッドウィングのレザードレッシングやミンクオイルにくらべれば革への浸透はいいように感じます。ファイヤーマンは革がコーティングされてますからどの程度浸透するかは分かりませんが…

画像では分かりづらいかもしれませんが非常にすっきりさっぱりしました。例のぱっくり傷もボンドがしっかり効いてますね(笑) さすがコニシボンド。

今年もしっかり足を守って貰いたいと思います。

チペワのファイヤーマンブーツ2014012702

チペワのファイヤーマンブーツ2014012701

いただいた写真とコメントは以上になります。

あいかわらず、バツグンの存在感ですね。ファイヤーマン。

ぱっくり事件の時には、「復旧できるのかな?」と思ってましたが、無事くっついているようで何よりです。私もなんかあったときは、コニシボンドに頼むことにします( ̄▽ ̄)

ヒューバーズのシューグリースのレビューも参考になりました。これ、代理店トップウィンなんですね。知りませんでした。調べたらいつもの直営店「PeoplesPlace」で取り扱いあります

そういえばレクソル買ったきりで満足してしまい、私、ブーツ洗ってません。○ちさんのブーツ洗い方法を参考にしつつ、いずれやります・・・

○ちさん、いつもありがとうございます。おかげさまで、○ちさんがエイジング写真投稿回数最多です。初期の頃から当ブログを支えていただいて、ほんと感謝申し上げます。

 

エイジング写真投稿お待ちしております

他力本願ブログ「チペワ好きなのです。」では、チペワのブーツのエイジング写真投稿をいつでもお待ちしております。

いつもこんな感じでご紹介させてもらってます。写真もコメントは基本まんま掲載。コメントは読みやすいよう読点や段落分けだけこちらで手を入れてさせてもらってます。

投稿方法は、写真にコメントを添えて、投稿フォームよりどうぞ。写真枚数や情報はいっぱいあったほうが記事組みしやすく、助かります。

「買ったばっかりのレビュー」「さほどエイジングが進んでない」「あれから久々にエイジング投稿」どんなパターンでもウエルカムです。このブログをブーツのエイジング履歴の記録代行に使ってやってください。

2013年秋から3ヶ月間投稿ゼロで停滞していたので、久々にdongabakoさんと○ちさんから投稿いただけて嬉しかったです。

みんなでチペワのブーツを「かっこいいなあ」と言い合いたいがための仕組みです。もしよかったら投稿ご検討ください。

 - エイジング , ,

ad

ad

Comment

  1. ○ち より:

    早速の掲載感謝です。
    実はヒューバーズのグリースは今回初めて使ってみたのですが、匂いが独特ですね。私はそんなに嫌いな匂いではないのですが会社のブーツ好きに嗅がせてみたところ、思いっきり顔を歪ませてました(笑)
    そうそう、ヴィンテージウェリントンですが徐々に表情が出てきましたよ。

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      ○ちさん

      コメントありがとうございます。

      あはは、ヒューバーズの匂いは独特って有名ですよね。あと売ってるときからすでにベコベコの缶ですね。

      私のヴィンテージウェリントンもエイジング活動にいそしんでおります。写真撮ったので近いうちにレビューする予定です。

  2. dongabako より:

    こんにちは!ご無沙汰してます。

    つま先がうまく復旧していてなによりです。セルフ修理がさりげなくてなかなかいい感じです!

    ヒューバーズの独特の匂いは主に松脂と思いますが、ここまできついと慣れるのが大変でしょう?やわなクリームなどと違って防水性も強いと思いますね。もちろんブーツにもいいですが、もしかしたら皮製馬具とか大物に使うのが主流なのかもですね。

  3. ○ち より:

    確かに防水性はかなり高い部類だと思います。水滴が真ん丸でコロコロ流れます。ウエルトにもしっかり塗り込みました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ 6インチプレーンブーツ #97061 コードバン 履き込みレビューその2

  嫁に「子供の面倒も見ないで靴ばっか磨いて。そんな磨いたら減ってなく …

【チペワ】 チペワよろず相談のまとめ (2013年7月)

  この際、よろず相談もまとめておきましょう そんなディープな質問投げ …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談 SYさん投稿の回 1970年代のエンジニアブーツ?

  さらっと回答できたら素敵ですが難問エンジニアブーツ SYさんより投 …

【CHIPPEWA】 今度こそ!チペワ #不明のエイジングご紹介 (○ち氏投稿)

  今度こそ本当に紹介できます。 前々回の記事では半ば泣き言めいたテン …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその2

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

【CHIPPEWA】 チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(らもんさん投稿)

  連続チペワ投稿に感謝。「ヴィンテージウェリントン」編 前回の記事「 …

【チペワ】 チペワ スワットブーツのエイジング その2(実質)(dongabakoさん投稿)

  お待ちかね、スワットブーツです 当ブログのキーワード検索でも毎月安 …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその3

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

チペワ スワットブーツのエイジング その3 (dongabakoさん投稿)

エイジング写真投稿ありがとうございます! こうバリバリ書きたいぜという感じでもな …

【CHIPPEWA】 チペワ #97863ユーザーの素敵なブログをご紹介

毎度たらたらとチペワの情報探してたら、素敵なブログを発見しましたのでお知らせしま …