チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 中国製チペワの見分け方の「一説」

      2013/09/08

2185-12748859921mTq

U.S.A表記がないのはどこ製チペワ?

以前、ロガーブーツのエイジング投稿を頂いた時に投稿者のロガー好きさんがコメントで

チペワのサイトではHandcrafted in The U.S.A.の表記があるロガーと無いロガーがあります。表記が無いのはどこ製なんでしょうか…

とおっしゃっていたのがずっと気になっており。

ちょっとチペワのネタ調べていた時にふと出てきたQ&Aページ。

「チペワのブーツって、同じ型でもアメリカ製だったり中国製だったり違う事があるんですか?」(BIGLOBEキレイスタイルQ&A)

ここに答えが書いてありました。

最初、ソースが不明で「誰がなんの話の流れで質問と回答してんだこれ?」と。しかも女性向けのサイトなのになぜにチペワ?と思っていろいろ検索してみたら単純にYahoo!知恵袋からの丸々転載。

大手がパクるわけないのでYahooとBIGLOBEがコンテンツの提携してるんでしょうね。BIGLOBEがユーザー数増やすためのコンテンツ作成の時間短縮目的といったところでしょうか。

カテゴリごとごっそり引っ張ってくる仕様のようで、ファッションカテゴリ下のメンズブーツに関する質問も全部掲載されてます。このサイト、女性向けじゃないの?雑な・・・。質問者と回答者のIDは消されているし、ひどい方法での転載です。

で、たどった元ネタはこちら。

Yahoo!知恵袋の「チペワのブーツって、同じ型でもアメリカ製だったり中国製だったり違う事があるんですか?」

 

7始まりの品番は中国製

この回答者の他の回答も見たのですが、ブーツに詳しい方のようでどれも明確な内容。情報は信憑性高そうです。以下、四角内は回答より引用。

「チペワのブーツって、同じ型でもアメリカ製だったり中国製だったり違う事があるんですか?」

同じ品番でアメリカ製と中国製の混在はおそらくなかったと思うのですが…。

ただ、大まかにエンジニア・ウェリントン(ペコスタイプ)・ロガー等のスタイルで考えた場合は、仕様違いでアメリカ製・中国製は混在しています。

チペワは5桁数字の品番ですが、頭が2から始まるものはアメリカ製(メキシコ製含む)、7から始まるものが中国製というのが一つの目安です。

【補足】
W/P(WaterProof)を謳ったレザーを採用するモデルは先頭が2の品番であってもアメリカ生産ではないものが存在しておりました。

9始まりの品番は日本規格アメリカ製、2始まりの品番はアメリカ製。ここまではOK。公式サイトでのHandcrafted in The U.S.A.の表記や国旗のピンズ付きはアメリカ製のモデルと判断できます。

では、中国製チペワの存在は知っていたけど、どこでジャッジするのか。

「7品番で見分ける方法」というのは個人的にも把握していませんでした。イレギュラーな存在を補足されていますが、例外はあるもののざっくりとした見分け方としては有効かと思います。この回答はかなり勉強になりました。

ロガー好きさん、疑問が晴れましたね。

 

中国製ってどうなんだろう?という当然の疑問

数年前まで中国製チペワも日本国内で普通に売ってましたが、ここ最近はアメリカ製以外のチペワは日本国内の正規で流通することはありませんでした。

今後、新代理店のABCマートがどういう道を取るかはわかりません。ただ、あきらかにアメリカ製にこだわりなさそうな感じで、6桁の品番も出てきたことですし、品番の法則性なしのごっちゃで生産国がどこだかわからなくなるような日が来そうな気がします。

懸念点である中国製チペワの品質管理、生産管理はちゃんとしているようです。中国製チペワの作りや梱包の雑感が、ちょっと古い記事ですが横浜のSLAP SPEEDというショップのブログに掲載されていました。

私の手持ちの中国製チペワの作りも変なところはなく、むしろ縫製はアメリカ製より丁寧とさえ感じます。アメリカ製にこだわりたい気持ちは重々承知してますが、品質のみの基準で見るとむしろ・・・

 

メキシコ製チペワ存在の真偽は確認取れず

それからもうひとつ気になった、回答内にさらっと書いてある「2始まり品番にメキシコ製」???

これ初耳で、現行チペワにメキシコ製というのは聞いたことありませんでした。結構調べたのですが、残念ながらチペワのメキシコ製の裏が取れません。ギブアップ!

ここはもうチペワ公式サイトのContact usからこの間の記事の疑問点「チペワはPT表記いつやめたのか」、それから今回の品番の話とか、メキシコ製の存在の真偽などを、「日本でチペワ好きが高じて妙なブログやってる者なんですが・・・」と下手くそな英語で突撃質問してみようかな、と。

そんなこと思いつきで勢い良く言ってみたものの、びびりなので決意固まるまでちょっと待ってくださいね(´・ω・`)ノ

 - チペワに関するお話 , , ,

ad

ad

Comment

  1. ロガー好き より:

    こんばんは。いつも楽しませて頂いています。
    うっすらと品番が2~はアメリカ製で7~はアメリカ以外の何処か製という認識がありましたが、基本的には中国なんですね。驚きです。
    中国メイドは品質が安定していそうですが、やっぱりアメリカメイドにこだわりたいですよね。作りの綺麗なブーツは商品としては完成していますが、やっぱり個性のある雑な(笑)つくりのほうが好きです。
    今後も更新頑張ってください!楽しみにしています。

  2. 管理人 ねむたい より:

    ロガー好きさん
    毎度のご訪問とコメントと激励、感謝です。
    アメリカメイドのこだわり、よくわかります。あの雑さもひっくるめての「好き」なので、逆に整然と緻密に作りこまれたチペワのほうが違和感を感じたりします。完全におかしな方向に洗脳されてます。あっちからすれば頭の悪いいいお客さんですよね。
    セールも特になく当ブログ、だらーっとしてます。最近は時間がないので更新滞っておりますが、ぼちぼち頑張って参りますので変わらず応援のほどよろしくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワのアウトレットも千差万別

  アウトレットは実物見れなきゃかなりギャンブル 以前は楽天のスーパー …

【CHIPPEWA】 チペワのレディースモデルを改めて見てみよう

  いきなり一句 「女とは 靴を何足 買うものか」 女子のブーツって高 …

チペワのフィッティング(サイズ合わせ)で言っておきたいこと

以前、チペワが足にあたって痛いというよろず相談の記事書いたあとに「これは言っとか …

【チペワ】 チペワ6インチプレーンブーツ(ラセット)#29450のデッドストック見つけたけどメイドインチャイナ

  ネタにしようとしたら出遅れた ロコンドでチペワの11インチエンジニ …

【チペワ】 ところでなんで「モンキーブーツ」というのか

  モンキーブーツの優れた点 モンキーブーツのエイジング写真投稿を前回 …

新刻印&新モデルナンバーが付番されたチペワのブーツがお目見え!

楽天の検索システムはどうなってんのよ 楽天のセール品探すために、楽天市場にて「チ …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1

「チペワのリペア」って10回言えるかな? 今日はリペア(修理)について書いてみま …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:足の指が当たって痛い

  フィッティングは永遠の問題です 盛況でございます、チペワよろず相談 …

チペワよろず相談:これSWATブーツですか?→SWATブーツでしょう!

「やま」さんより、ご質問をいただきました。たくさんの写真の提供、ありがとうござい …

【チペワ】 チペワよろず相談:チペワの#91071(11インチエンジニア(サンドスエード))の品質がイマイチ?

  むむむ・・・オークション・・・ 記事起こしが遅くなりすみません。 …