チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 チペワよろず相談:チペワの#91071(11インチエンジニア(サンドスエード))の品質がイマイチ?

      2013/09/08

 

むむむ・・・オークション・・・

記事起こしが遅くなりすみません。

「荒木」さんよりチペワよろず相談いただきました。「チペワの#91071(11インチエンジニア(サンドスエード))の品質について」

はじめまして、質問ですが、ヤフオクで新品の91071を最近購入しましたが、トップラインが左右対象でなく雑なつくり、シャフトは柔らかくふにゃふにゃ、レッドウイングのスエードエンジニア程しっかりしてません。

チペワのスエードはこれが普通なんでしょうか?

該当オークションをさかのぼって確認してみました。私が過去の落札履歴や相場確認をするのに使ってるサイトは「落札されました」です。この「落札品検索」にキーワード突っ込んで確認。ここ便利です。

荒木さんから今回投稿でいただいた写真はヤフオク落札時のまんまの出品写真みたいなので、転載やめておきますね。同商品、複数サイズ出品のオークションのうちのひとつで、この出品者、出品の手間省くために写真を使い回してます。オークションの写真=この個体じゃありません。

とはいえ、このオークションの出品者の評価は高評価ですし、出品者自体に特に問題は見受けられません。出品時にアウトレットの記載もないので通常品のもよう。今回の問題は、個体の問題かと思います。

 

個体差&当たりじゃなかったのかもという仮説

トップラインの非対称がどれくらいの差なのか、雑な仕様がどの程度か、シャフトのふにゃふにゃ具合いもわかりませんし、状態の捉え方もユーザーそれぞれの基準なので一概には何とも言えず、難しいご質問です。

お話を聞いて感じたのは、「雑なのはチペワにはよくあること」ですが、その中でも「もしかしたらあんまり当たりの個体じゃなかったのかも」というのが私の感触です。

 

チペワのスエードは、店頭品をずっと見てきた限り、個体によって革のコシにばらつきがあるのは感じてます。たしかにふにゃふにゃと言えばふにゃふにゃかも。11インチだとそれは顕著に出ます。でも革質のばらつきはスエードに限らず、他の革でも言えることです。

また、目視による個体差チェックのできない、返品不可のネットショップや、感じ方捉え方の違う個人間取引のオークションでのリスクはまさにここだと感じたお話でもあります。

質問された荒木さんがすっきりする回答ができなくて心苦しいのですが、今回の件は個体差の範疇で、「だいたいチペワはこんなもの」と割り切るしかないように思えます。最初からクセがあるくらいが愛情湧くってものです。せっかく出会ったチペワですので大事になさってください。

もしチペワのサンドスエード所有のユーザーさんいらっしゃいましたら、ご自分の個体はどうか、教えていただけると助かります。そしたらもうちょっと荒木さんがすっきりできるかも。ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

【追記】
チペワの11インチエンジニア(サンドスエード)のユーザーの方から、所有個体の状態、他の革との比較、レッドウイングとの比較、についてコメントいただきました。ありがとうございます。コメントもご確認ください。非常に参考になります。

シャフトがふにゃふにゃなのは個体要因ではなく「概ねそのようなもの」。その他の作りが雑なのにはついては「個体差」と結論付けるのが良いようです。

 - チペワに関するお話 , , , ,

ad

ad

Comment

  1. エンジニア大好き より:

    初めまして、チペワのサンドスエードを所有してますがトップのラインは左右同じ感じですが、シャフトはルーズソッククスに2・3年でなりそうです。
    他に、タンレネゲードとブラックのスエードを所有してますが、ブラックスエードはシャフトがしっかりしてます、タンレネゲードは他のエンジニアブーツと比較にならない位ダメダメブーツです、シャフトが他のより細くワイズがEでは無くDって感じで右が小さいです。

  2. チペ川 より:

    こんばんわ!
    自分の持ってる91071も、やはりレッドウィングに比べるとふにゃふにゃです。その分馴染みやすさと履きやすさっが魅力ですかね?作りは、幸い丁寧で左右の高さも同じです。また27863は、逆に左右の高さは違います(笑)そこは、個体差だと思います。
    ギルトてチペワセールに出てますよ♪

  3. 管理人 ねむたい より:

    エンジニア大好きさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    複数の革質の比較、すごく参考になりました。
    「ルーズソックス」には笑いました(笑) 最近の10代はルーズソックスわかるのかな。
    やはりサンドスエードのシャフトはふにゃふにゃなんですね。質問された方のブーツの革質が特にひどいということではなさそうです。作りについてはあんまり良くない個体と結論づけても良いみたいです。
    私の勉強にもなりました。ありがとうございました。今後ともブログ共々、宜しくお願い申し上げます。

  4. 管理人 ねむたい より:

    チペ川さん
    毎度コメントありがとうございます。
    参考になるコメントありがとうございました。実際持っている方に比較してもらうと凄くはかどります。
    レッドウイングとの比較も勉強になります。これで質問された方も安心できるかと思います。
    しかしチペワの個体差はそれぞれで、やっぱり雑だなとはコメント読んで感じました。
    >ギルトてチペワセールに出てますよ♪
    確認しました。気付いてませんでした。うーん、な内容ですね。必要な方もいるかもしれないので記事起こしします。情報ありがとうございましたm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワよろず相談:これSWATブーツですか?→SWATブーツでしょう!

「やま」さんより、ご質問をいただきました。たくさんの写真の提供、ありがとうござい …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1

「チペワのリペア」って10回言えるかな? 今日はリペア(修理)について書いてみま …

【CHIPPEWA】 チペワのレディースモデルを改めて見てみよう

  いきなり一句 「女とは 靴を何足 買うものか」 女子のブーツって高 …

チペワ別注のビブラムソールへの修理はABCマートで受付可能と確認

メールでチペワのブーツの購入相談を受けてました。本名でメールいただいていたので、 …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:モンキーブーツ#91074のメンテナンス

靴メンテナンス道へ迷い込むとそれはそれで・・・ 投稿フォームからシュンさんよりコ …

チペワのブーツの新刻印モデルが続々登場&旧モデルの安値傾向?

もうかれこれ1ヶ月近く前になってしまいますが、2013年11月半ば頃からちらほら …

【CHIPPEWA】 中国製チペワの見分け方の「一説」

U.S.A表記がないのはどこ製チペワ? 以前、ロガーブーツのエイジング投稿を頂い …

【CHIPPEWA】 チペワのオイルドレザーに乳化性クリームを塗ったら色はのるのか?

  この明るいカラーどうにかならんかな・・・ 邪道とわかっていながらも …

チペワのフィッティング(サイズ合わせ)で言っておきたいこと

以前、チペワが足にあたって痛いというよろず相談の記事書いたあとに「これは言っとか …

【CHIPPEWA】 エンジニアブーツのPT83、PT91、PT99表記の意味を改めて調べてみた

PT表記って細かいこと理解してないような 以前アップしたエンジニアブーツの記事を …