チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワよろず相談:これSWATブーツですか?→SWATブーツでしょう!

   

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (2)

「やま」さんより、ご質問をいただきました。たくさんの写真の提供、ありがとうございます。見応えあるわあ。

 

これってチペワのSWATブーツ?

すみません。あまりブーツの名称に詳しくないので違っているかもしれないのですが。。

先日古着屋さんで履き心地とその完成されたルックスに一目惚れして購入したブーツがありまして。ノーブランド扱いで10,000円という格安価格でした。

ビブラムソールなんだけどあまり見ない形だなーと調べていた所、chippewaのswatブーツのようなのですが、モデル名正しいでしょうか?

タグもマークも無くシルバーのハトメ、ソールもスキーのバインディングを挟めるような作りになっています。おそらく71年という表示だと思うのですが。。

もし違っているとしても足に合うお気に入りのブーツが見つかったので問題ありません!

もし初期SWATだとしたらそれも嬉しいのですが 笑

よろしくお願いします。

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (6)

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (7)

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (4)

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (1)

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (5)

チペワ_SWATブーツ_ヤマさん投稿 (3)

はい。やまさんのお見立て通り、これはチペワ製のSWATブーツです。かっこいい。

で、合ってますよね?>当ブログ常連さんのSWATブーツユーザー、○ちさんとdongabakoさん

アイレットや4フック、スクウェアカットのトゥ、ヒールがえぐれているなど特徴が、完全にチペワ製のSWATブーツです。これ場所としてはヴァンプで合ってるのかな?ここの縫い目も、おおSWATだって感じです。71年がどこから読み取ったのかわかりませんが。

1万円とはいい買い物されました。結果的に思いがけないチペワユーザーの仲間入り、おめでとうございます。

大事に育てていってくださいませ。機会がありましたら、エイジング写真投稿などもお待ちしております。

 - チペワに関するお話 ,

ad

ad

Comment

  1. やま より:

    ありがとうございます!ごめんなさい。年式の記載間違ってました。79年?サイズ表記下にあるのは型番なのかもしれないですね。実はチペワのウェリントンブーツとファイヤーマンを本当は狙っていて新品から中古まで漁っていたんです。

    そしたらひょんなことにこのブーツを発見しまして。もうほんとに一目惚れでした!そしてそれが買おうとしていたブランドだったことに更に驚きまして。手入れをしてまたエイジング経過書かせて頂きます!

    やったー!!

  2. やま より:

    連投すみません。大人のマナーがなっていなかったですね(苦笑) 興奮のあまりご挨拶忘れておりました。はじめまして やまと申します。 たくさん勉強してまたちょくちょく書き込みさせて頂きます!swatユーザーの方のブーツは本当に綺麗!まずは手入れとメンテナンスから始めます!!!

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      やまさん

      コメントありがとうございます。こちらこそ投稿ありがとうございました。
      7984は年代表記じゃなさそうですね。

      チペワを狙っているところの結果、SWAT。こういうのも巡りあわせですね。
      この後にdongabakoさんが推測した貴重なコメント書いてくれてますのでぜひ参考になさってください。

      エイジング経過、お待ちしております。今後とも宜しくお願い致します。

  3. dongabako より:

    チペワのSWATに間違いないと思います。
    お仲間が増えて大変うれしいです。
    自分のが89年製の箱付デッド状態(89年表示)でインソールが8ミリ厚の灰色フエルトが2セット付属しておりました。
    このレトロなフエルトも確認したいところです。

    私のは内側表記が「LEATHER~MADEINNUSA」が無く、サイズと年代、シリアルナンバー表記のみです。またソールのビブラムマークは黒です。

    やまさんのは、表記方法と黄色のビブラムマークからおそらく90年代のものでは?と推測しております。

    拝見した表記からは年代は読み取れませんでした

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      dongabakoさん

      唐突に振ってしまい、すみません。早速のサポートありがとうございます。勉強になります。

      dongabakoさんの過去のSWATの投稿ではソールの写真をいただいてなくて、○ちさんのSWATの写真のソールと今回のソールのビブラムのマークの色が違ったので、これは年代の違いかな?、と思っていたポイントでした。

      SWATにはフェルトのインソールが別で付いているんですね。それも知りませんでした。

      ゴツいブーツにあんまり興味なかったのですが、おかげさまで(?)ふつふつとSWAT熱が上がってきております。

  4. やま より:

    dongabakoさん

    ご返信と大変貴重な情報ありがとうございます!私のも8mm厚のフェルトのソールが入っております。ガラスコーティングのようなレザーではなくもっとタフな。。。と申したらいいのかわかりませんがそんな感じのアッパーです。くるぶしのパッドも入っております。購入してから私も色々と調べておりましてヤフーオークションで80年代として出品されているようなSWATのチペワタグもついていないのでソール張り替えたのかな?とか色々な想像を膨らませておりました。

    オリジナルと追加生産があって追加の方にはタグがつけられた、という情報もあり90年代にこのタグなし仕様で販売されたり使用していた時期があるのかなー、とか
    色々妄想が膨らみます。笑そもそもいつまで生産されてSWATに支給されていたのでしょうね。。?
    これからも色々と教えて下さい!

    ねむたいさん
    私もレッドウイングよりスマートなシルエットに惚れてチペワを見ていた所がありますがこのブーツは一目見た時にそんなゴツさが気にならないくらいの衝撃でした 笑 思ったより服を選ばないでガンガン履けそうです。

  5. やま より:

    追記すみません。アッパーはガラスっぽくはないのですが写真よりもっと光沢のあるレザーでした。

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      やまさん

      そうですか。ゴツさ気になりませんか。なかなか実物に出会う機会のないレアモデルなので、いつかは見てみたいものです。
      出会った時にどうなるか、買っちゃうか、はその時の心の赴くままに。です。

  6. dongabako より:

    やまさん

    タグの無いのが本物SWATと思います。
    なぜなら箱にもチペワ表示が無いし、そもそも単なる白い箱にスキー/マウンテンブーツの表記は使途を隠すためのものとしか考えられません。
    その特殊な用途から、機密を必要としていたのでは?と推測します。
    ソールにそのままスキーのビンディングがはめられるということはそういう場所でも犯人を追跡できるということだと思います。
    現在はゴアッテクスなどの新素材が主流で、革製は使われなくなったため、チペワ表示で復刻したり本物ユーズドやデッドが市場に出回ってたのだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワの手入れをしてみよう (オイルドレザー編)

  そうだ、チペワの手入れをしてみよう。その2 「ロガー好き」さんから …

新刻印&新モデルナンバーが付番されたチペワのブーツがお目見え!

楽天の検索システムはどうなってんのよ 楽天のセール品探すために、楽天市場にて「チ …

チペワの手入れをしてみよう (ポリッシャブルレザー編)

  涼しくなってきたら、このブログのアクセスも増えてきました (*゚▽ …

【CHIPPEWA】 チペワ6インチプレーンブーツ#97061(コードバン)のシューレースを変えてみよう

  家庭内稟議でチペワ購入申請 ここ最近の流れだとチペワがびっくり価格 …

【CHIPPEWA】 エイジング加工ってどのあたりに需要があるの?

  アンチ!強制エイジング 以前、チペワのエイジング加工なんてやってる …

【CHIPPEWA】 意外と使えるヤツみたいです、蝋引き平ひも

  小難しく考えるのは性格です チペワの6インチプレーンブーツのシュー …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツ到着!開封の儀

  安く手に入れられるには越したことない 「まあ、うちにもチペワ届いて …

【CHIPPEWA】 YouTubeでチペワ工場ツアーな動画を見てみよう

  YouTubeでチペワを検索したらけっこう楽しめます 日本でアクセ …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:チペワの価格差はなぜ?

  定価 vs 安値の価格差の理由 「チペワ好き」さんからご質問いただ …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:足の指が当たって痛い

  フィッティングは永遠の問題です 盛況でございます、チペワよろず相談 …