チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その2

      2013/10/25

修理屋

前回の記事、チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1の続きです。個人的にチペワのリペア時にまず一番の選択肢として考えるお店を3店ほどピックアップしてみました。

 

その他のリペアショップのリスト

いろいろ評判なども加味して、個人的にブーツ修理のお店としてストックしているお店は

 

■ ユニオンワークス
http://www.union-works.co.jp/

有名ですよね。ホームページのRepair Menuの「for US Boots Lovers」って書き方が単純に好きです。


■ ブレンハイム
http://blenheim.jp/

ここのブログが見応えあります。ブログ内のチペワ修理履歴一覧。

 

■ 赤い靴
http://www3.ocn.ne.jp/~akaikutu/index.htm

ホームページの、レッドウィング「ソール貼り替えの方の70%はノーブランド」って記述に「ホントに?」とツッコミ入れてしまいます。チペワユーザーだとビブラムソールへのこだわりがかなりありそうですが、レッドウィングユーザーはそうでもないのでしょうか。個人的にはチペワはビブラムじゃないと絶対嫌なんですが。

 

■ BRASS
http://www.brass-tokyo.com/

驚愕のカスタム多し。いろんな好みの人がいるなあ、と思わされます。お店自体もスウェード無理やり寝かせてみたりと「なんでそんなことすんの?」と個人的には疑問を抱いているので、おもしろいことはおもしろいけど実際に頼むかどうかというと・・・。ブログだけ見てます。

 

■ RED CLOUD
http://solerepair.red-cld.com/

大阪の方だとこちらのお店でしょうか。更新頻度は低いのですが、このブログも楽しめます。
【後日追記】
このブログ来訪者の方からこの記事のコメントに「レッドクラウドは一度きりの注文ですが酷かったので二度と行かないです」といただきました。ひとつの意見として掲載しておきます。

 

他にも名店あるはずなのですが、私がきちんと修理を請け負ってくれるお店だと認識しているのはこんなところです。

この記事書くために各店のホームページやブログを見直してみたのですが、ウェブでのアピールというか広告戦略が下手なお店が多いですね。職人さんが多いからでしょうか。その点、BRASSなんかはお金かけて綺麗なサイトでうまくブランディングしているなぁ、という印象です。BRASS自体は個人的に好きじゃないんですけど。

 

チペワ別注のビブラムソールにこだわるなら

チペワのオールソールのリペアで絶対ひっかかるのが「オリジナルに忠実に従う場合

いろいろ調べた結果、オリジナルにこだわるのであれば、ここに依頼するしかないのかなと思います。チペワ輸入代理店トップウィン直営のPeoplesPlace(楽天市場)がチペワの修理受け付けています。

チペワのオリジナルソールのストックは輸入代理店直営の強みです。代理店変更の話が出てますから、いつまで受け付けるかはわかりませんが。

この「CHIPPEWA NITRILE YELLOW PLUG」なんてネットで検索してもひっかかりもしませんし、チペワの#700のウィズコルクソールはチペワ別注が採用されており、普通のリペアショップではまずストックしているはずありません。

sl-ctg

写真はPeoplesPlaceのチペワのリペアページから転載です。オールソールは12,600円、ヒールは6,300円かかります。ヒールの修理は高いような気がしますが。

このお店は店舗独自ポイント10倍の際に、リペアも対象になります。プラスで楽天市場のポイントアップがかかればコストパフォーマンス高そうです。少ないですが、クチコミも悪くありません。ただ修理してくれる側の顔が見えないので不安は残ります。

参考までリンクしておきます。

こちらから修理を依頼するブーツを送り、修理後に送り返してくれる流れのようです。このサービス、「送料無料」とうたってるのですがどの部分の送料が無料なのかこのページを見てもよくわかりません。

そこでお店に問い合わせをかけてみました。「お客様がブーツを弊社へ発送して頂く際の送料はお客様のご負担となります。そして、商品修理後、弊社からお客様へブーツを発送いたします際の送料が弊社負担となります。」との回答をもらいましたのでお知らせしておきます。

 

この店に限らず、ネットからの問い合わせにもリペアショップ各店、丁寧に答えてくれるのでありがたい限りです。予算や不安な点など臆すことなく問い合わせてから、納得のリペアのオーダーを出したいものですね。

やはり脱サラで始めたばかりのそこらの靴修理チェーン店ではなく、「ブーツ修理を看板にきちんと掲げている、ブーツ修理に特化している」「ブーツ修理の経験が蓄積されている」「こちらの希望にきちんと耳を傾けてくれる」 お店を探し出して依頼するのが失敗しない修理依頼の道だと考えます。そういった意味では上記に列挙したお店は、それなりにこれらの条件をクリアしているのではないでしょうか。

心配ならまずは変な仕上がりでも諦められる小さい修理を依頼してそのショップの対応や腕を見極めた上で、大きなオールソールのリペアなどを依頼する、というのも一つの手です。どんなお店でもそうですが、ユーザーとの相性もありますしね。

もし、他の店でもここが修理するならオススメだよ、という情報ありましたらぜひコメント欄からぜひ教えてください。「チペワ好きなのです。」はコメントを大歓迎しております。ここにいらっしゃる皆さんと共有できたらと思います。よろしくお願いします (m。_。)m オネガイシマス

photo credit: marydoll1952 via photopin cc

 - チペワに関するお話 , , , , ,

ad

ad

Comment

  1.   より:

    スウェードを寝かすのは古典的な修理方法ですね。今なら起毛のまま掃除できるのにとは思います。
    あとレッドクラウドは一度きりの注文ですが酷かったので二度と行かないです。
    靴修理なんて頻繁にお願いすることではないので、店選びはなかなか悩ましいもんですね。

  2. 管理人 ねむたい より:

    コメントありがとうございました。
    あれは修理法に数えられるんですね。なんであんなことすんのか謎でしたので勉強になりました。でも横着な方法なんですね。
    レッド・クラウドの件は貴重なコメントなので本記事に追記させていただきました。靴修理で悩んでこちらに来られる方も多いので参考になるはずです。
    またのご来訪ともしよかったらためになるコメント宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 YouTubeでチペワ工場ツアーな動画を見てみよう

  YouTubeでチペワを検索したらけっこう楽しめます 日本でアクセ …

【CHIPPEWA】 チペワのオイルドレザーに乳化性クリームを塗ったら色はのるのか?

  この明るいカラーどうにかならんかな・・・ 邪道とわかっていながらも …

【CHIPPEWA】 チペワ6インチプレーンブーツ#97061(コードバン)のシューレースを変えてみよう

  家庭内稟議でチペワ購入申請 ここ最近の流れだとチペワがびっくり価格 …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:チペワの価格差はなぜ?

  定価 vs 安値の価格差の理由 「チペワ好き」さんからご質問いただ …

あれ?チペワの公式サイトがリニューアルされてるよ

チペワの公式サイトがリニューアル! お世辞にも今まで見やすいとは言えなかったチペ …

【CHIPPEWA】 チペワって何? 1分でわかるチペワ講座

細かい情報は他サイトにお任せして、ここでは「チペワって何?」に簡潔にお答え。 & …

チペワ別注のビブラムソールへの修理はABCマートで受付可能と確認

メールでチペワのブーツの購入相談を受けてました。本名でメールいただいていたので、 …

【チペワ】 ところでなんで「モンキーブーツ」というのか

  モンキーブーツの優れた点 モンキーブーツのエイジング写真投稿を前回 …

【CHIPPEWA】 チペワ別注ビブラムソール修理の唯一の選択肢?

  チペワ別注コルクソールの将来が見えない件 前々回の記事、「チペワ …

【CHIPPEWA】 中国製チペワの見分け方の「一説」

U.S.A表記がないのはどこ製チペワ? 以前、ロガーブーツのエイジング投稿を頂い …