チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 チペワよろず相談:オークションで落札したブーツの型番と相場鑑定団

      2013/09/08

 

オークションで落札したチペワの型番と相場を教えて

以前、6インチプレーンブーツ(タンレネゲード)のチペワエイジング写真投稿(※過去記事:チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(いっちゅうさん投稿))をいただきました「いっちゅう」さんよりご相談いただきました。ありがとうございます。チペワの鑑定依頼です。

コメント欄よりいただいたのですが、本記事に抜粋&転載します。掲載にあたり、別途写真添付とともにいただいたメールの文章もこちらで盛り込んでいます。

下記、四角の枠内がいっちゅうさんよりいただいたご質問になります。

今回のネットオークションでのチペワ購入の記事大変興味深く読ませて頂きました。

というかつい先日、この記事を知らずにヤフオクでチペワ落札していました。商品は昨日届いたのですが、大変いい買い物をさせて頂きました。

使用2回と紹介されてましたが写真を見る限り新品未使用に思え、実際商品を確認してもソールに傷などはなく、ただタン裏の商品明記はなぜか消されていました。

商品紹介にも型番等は記載されていませんでしたが、明らかにチペワ99706ベイアパッチでした。入札時の金額は7250円でダメもとだったんですが、奇跡的に落札となりました。

写真送付させて頂きますので、型番と購入相場が適当か鑑定願います。

因みに後ろの箱は今回送付時のものですが商品紹介にも明記されていましたが全く違う商品のものでした。タンレネゲード君はこれを機会に一緒に陰干し中です。(^-^)

写真 2

写真 3

写真 4

写真 1

ご質問にお答えしていきます。

 

型番はこれで合ってる?

これは、チペワの6インチプレーンブーツ#99706(ベイアパッチ)で間違いありません。

シャフトのロゴやアイレットの形状と位置、ステッチなど見る限りチペワの偽モノを疑う点はなく、チペワでこの革質と色はどう見ても「ベイアパッチ」。そしてビブラム#700ウィズコルクソール搭載ということで、終売モデルの6インチプレーンブーツ#99706と判断します。

 

この購入相場は妥当か?

状態が新品同様で、落札金額7,250円は、相場から考えて安いです。これに送料が別途かかってますが、それ入れても安いほうでしょう。

ざっくり相場感と、たぶん余計なお世話だろう最安値情報

チペワの6インチプレーンブーツは色により人気が分かれ、また状態により価格が上下しますが、オークションだと使用感があって7千円くらいから、未使用だと底が1万2、3千円くらいからが相場かな?というのが私の感覚です。

1年前くらいに楽天に店舗出してる中古屋が、新品同様(に写真では見えた)の6インチプレーンブーツを投げ売っていて、送料入れたら6,790円が記憶に残る最安値。転売利益が見込めるくらいで、これ見たときはびっくりしました。(※過去記事参照)

あとは2012年末のアウトレット投げ売りで、5足買えば(普通はそんなにいらない)一足当たり8,000円計算になるってのものありました。これB品で、です。人気カラーの6インチプレーンブーツは、すぐ売れました。(※過去記事参照)

このあたりが「状態良く」て、ここ1年くらいで「すげー安い」と思い出を語れるレベルの値段です。ただ、この底値で拾うのは競争率が高く、至難の技かと。

そして今回の落札品は新品同様、状態も良かったとのことですので、7,250円はこれらと同等のかなりの拾い物だと言えます。

 

安値の要因は複合的

オークションでチペワのブーツの動きを見ていると、やはりブーツ需要の少ない夏の間は出品数も少なく、また入札者も少ない傾向があります。言うならば「閑散」としてます。出品価格も低め、競合入札が少ない、冬より低い落札価格に落ち着くパターンもある、ということです。

また、この今回のオークションを確認しましたが、大量の評価を持ってる出品者が、詳細モデル名を探してまで出品しようとの気概もなく、流れ作業で出品したオークションに見えます。おそらくブーツに詳しくない出品者です。

タイトルに「6インチプレーンブーツ」といったキーワードや「品番」入れてたら、検索のひっかかりが違うのでもうちょっと入札価格が上がったかもしれません。

こういった季節要因や個々のオークションの要因が複合的に重なり、入札者側のリスク許容の落札価格な落としどころが、なかなか素敵な価格に着地した好例だと感じます。

ベイアパッチはもう買いたくても買えないカラーですので、状態が良いマイサイズを安く手に入れるというのは苦労するので、この価格で手に入ったのはラッキーだと言えるでしょう。

 

ひっかかる「タン裏の商品明記が消えてる」

ちょっと余談です。

「タン裏の商品明記が消えてる」の意図ははっきりしたことはわかりません。どの段階で削られたかもわかりませんし。でも、「この話をどっかで過去に聞いたな」と思って、掘り出したらありました。2ちゃんねるのチペワスレですね。

【チペワ】 CHIPPEWA 7足目 【インディアン】

707:足元見られる名無しさん:2012/11/19(月) 23:26:48.98 ID:nDDQtq5jdownup
>>702
このshoegetってとこで最近チペワ買ったけど
靴の内側のシリアルが刃物で削り取られた状態で届いた。
まあ安いからなんかあるんだろうと思ってはいたが。
俺は気にせず使ってるけど気にする人もいるだろうから一応書いておくよ。

まとめサイトみたいなことしたくないけど、シリアル削り取りの情報はこれしか記憶にありません。いつかこのshoegetの話はうちのブログに記録しておかなきゃいけないな、と思ってたのでいい機会なので転載します。

正規じゃない場合、タン裏のシリアルが消されているパターンは現にあるようです。

ここで話に出てきている楽天の「shoeget」というのはこのお店かと思います。参考までこの店で扱っているチペワ一覧にリンクしときます。店舗の存在やチペワ取り扱いは把握してましたが、上記の話と価格がさほど紹介に値しない価格なので、今までブログへの掲載はスルーしてました。

 

めっけもんということで

いいブーツに出会えてよかったですね。いっちゅうさんの質問に、これで答えになっていますでしょうか?もし他にお聞きになられたいことなどありましたら、またいつでもご連絡ください。

これでタンレネゲードとベイアパッチ、味出しのしがいのあるカラーが揃いましたね。

ぜひぜひ今後のエイジング経過、特に双方を比較しての感想などもお教えいただけますと嬉しいです。ページ空けて(?)お待ちしておりますm(_ _)m

 - エイジング, チペワに関するお話 , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. いっちゅう より:

    今日は
    早々の鑑定ありがとうございました
    99706ベイアパッチで間違いありませんでしたか
    現物をあらためてみたところシャフト内部にはMPERFECTの刻印、パンチ穴も無く、ただ革質特有の小さなすり傷(磨くと消えました)、シャフトに若干のシワ、ウエルトのステッチ処理が少し雑、ヒールカウンターに若干曲りがあるものの使用には全く問題はなくこれらも苦しいですが「アジ」として捉え、今後の経年変化に期待して秋からのブーツライフを楽しみます
    今後経年変化が上手く進めば写真アップします
    この度はありがとうございました

  2. 管理人 ねむたい より:

    いっちゅうさん
    いえ、こちらこそいろいろ勉強させていただいて感謝しています。
    B品と品番消しとの関係性があるのかなと気になりますけど、B品で必ず品番が消されているわけではないのではっきりしませんね。
    A品でも疑問感じる品質のものも見かけますし、最終的に所有者の許容によるのもおかしなものですが、今回の個体はいっちゅうさんの許容の範疇とのこと。またひとつ相棒が増えたということで秋以降の履き込みが楽しみですね。
    また今後ともぜひとも宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ ロメオのエイジング(たかよひさん投稿)

毎度、チペワ好きなのです。でございます。 2014年も9月に入り、暑さもやわらい …

【チペワ】 チペワ スワットブーツのエイジング その2(実質)(dongabakoさん投稿)

  お待ちかね、スワットブーツです 当ブログのキーワード検索でも毎月安 …

チペワのブーツの新刻印モデルが続々登場&旧モデルの安値傾向?

もうかれこれ1ヶ月近く前になってしまいますが、2013年11月半ば頃からちらほら …

チペワ別注のビブラムソールへの修理はABCマートで受付可能と確認

メールでチペワのブーツの購入相談を受けてました。本名でメールいただいていたので、 …

チペワよろず相談:チペワのロガーブーツの詳細を知りたい

morippuさんからチペワのロガーブーツについて投稿とご質問いただきました。 …

【チペワ】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (idomeneoさん投稿)

  エイジング投稿強化月間!(ってなったらいいな) 前回の「ロガー好き …

【CHIPPEWA】 チペワ スワットブーツ&ハーネスブーツのエイジング(dongabakoさん投稿)

  ブログ停滞中に救世主光臨です 3月になり気温上がってブーツ熱もちょ …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1

「チペワのリペア」って10回言えるかな? 今日はリペア(修理)について書いてみま …

【チペワ】 チペワ レース トゥ トゥのエイジング (ぼいぼいさんさん投稿)

  ブログもオフシーズンにしたつもりはなくとも エイジング写真投稿いた …

【CHIPPEWA】 チペワのアウトレットも千差万別

  アウトレットは実物見れなきゃかなりギャンブル 以前は楽天のスーパー …