チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 ブーツの長期保管ってどうすればいいのでしょう?

      2013/09/30

 

ブーツの長期保管ってどうすればいいんでしょう

エイジング投稿の記事(チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (ヒロさん投稿))と一緒くたに書いたのですが、けっこう夏の間のブーツの保管方法について「どうすりゃいいんだ?」と関連のキーワードで検索して来訪する方がたくさんいらっしゃるので別立て記事に改訂しました。コメントから教えていただいた事柄もあるので、そちらも付け加えてます。

チペワ6インチプレーンブーツ#97060のエイジング投稿いただいた際にヒロさんから質問いただきました。

最近暑くてスニーカーばかり履いているのですが、長い間保管するには、どういったメンテをしたら良いのでしょうか?

1.メンテナンス

夏直前のブーツのメンテナンスですが、私の場合、ワンシーズンの酷使に感謝を込めて、通常より念入りのメンテナンスくらいです。具体的には

  •  念入りな汚れ落とし。いつもは雑巾クリーニングですが、ステインリムーバーを使ったり、丸洗いという手も。まだ丸洗いやったことないけどね。
  • クリームも念入りに入れる。コバなどにもきっちり。
  • インソールがはずして洗える素材なら、はずして洗濯。

そして全体の乾燥に気を遣います。雨が降るような湿度の高い日がメンテナンス&保管日和とは言えません。

 

2.保管方法

最も気を遣うべきところはブーツの保管方法です。

各ユーザーの環境にも依存することですので、これがベストだとは言い切れません。ただ明らかな敵は「湿気」。そして湿気によるカビの発生を抑えることを念頭に置いています。

保管方法を書いておきます。(※以前の記事に追加で調べて補足しました。あとご指摘いただいた新聞紙突っ込むくだりは消しました。

  1.  乾燥剤(せんべいの乾燥剤とかを地道に取ってある)を入れる。気休めかもしれないけど、これで湿気取る気がするから。ホームセンターとかに行けば靴専用の乾燥剤売ってます。心配な方はそういうものを有効活用すれば良いと思います。服の防虫剤などは入れると革が傷みますので入れてはいけません。
  2. 形を整えるのであれば、シューキーパー、ブーツキーパーなどを。私の場合、イケアのシューキーパー99円大量買い。
  3. 通気性が良く、ホコリよけにもなるので不織布(服買ったときに包んでくれる白い薄い布)に1足ずつ入れる。
  4. 「下駄箱での夏越えはやめたほうがいい」とこのブログ初期にコメントで教えていただいたので、空気がこもらないクローゼットのドア傍に並べておいておく。

 

この方法で保管しています。湿気対策と風通しの良い保管場所、この2点に注意すれば良いかと思います。下駄箱でも風通しが良ければ問題なし、ということになりますかね。

箱に入れるべきか否か?という疑問には「どっちでもいい」ようです。参照:クツゴト(Q:紙の靴箱に入れて靴を保管してもいいの?) このブログ、トラックバックが見当たらん。

文章長いのでまとめると、

「紙箱がカビの温床になっているケースがある」。

そして、「古い紙や革にチャタテムシという虫がつく場合があり、人に食いつくなどの害はないが、こいつの好物がカビ」なのだそうで、「湿気を吸収しやすい紙箱での保管はしない」ほうがよろしいとのこと。

蛇足ですが、ブーツの保管サービスをやってくれる業者もあります。クリーニング+保管サービスの組み合わせで売り出したりと、パターンはいろいろある様子。

当然、お金はかかりますが、場所取るブーツの保管場所分も家賃払ってると考えると、家賃が高い東京なんかではひとつの選択肢として考えるのもありかもしれません。

 

あんまりキレイにまとめられなかったな・・・この記事。梅雨で筆が湿ってるということにします。そのうちまた手入れる予定。けっこう過去記事ほじくり返していじってたりします(´・ω・`)ノ

 - チペワに関するお話 , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワって何? 1分でわかるチペワ講座

細かい情報は他サイトにお任せして、ここでは「チペワって何?」に簡潔にお答え。 & …

【チペワ】 チペワよろず相談:オークションで落札したブーツの型番と相場鑑定団

  オークションで落札したチペワの型番と相場を教えて 以前、6インチプ …

チペワの手入れをしてみよう (ポリッシャブルレザー編)

  涼しくなってきたら、このブログのアクセスも増えてきました (*゚▽ …

チペワよろず相談:チャッカブーツの詳細が知りたい

メールでお問い合わせいただきました。イニシャルだけ「Iさん」といたします。 20 …

【CHIPPEWA】 チペワ別注ビブラムソール修理の唯一の選択肢?

  チペワ別注コルクソールの将来が見えない件 前々回の記事、「チペワ …

【CHIPPEWA】 エイジング加工ってどのあたりに需要があるの?

  アンチ!強制エイジング 以前、チペワのエイジング加工なんてやってる …

【CHIPPEWA】 チペワのアウトレットも千差万別

  アウトレットは実物見れなきゃかなりギャンブル 以前は楽天のスーパー …

【CHIPPEWA】 エンジニアブーツのPT83、PT91、PT99表記の意味を改めて調べてみた

PT表記って細かいこと理解してないような 以前アップしたエンジニアブーツの記事を …

【チペワ】 チペワエイジング写真投稿のまとめ (2013年7月)

【2013年10月25日追記】エイジング写真投稿のまとめはこちらの記事で常に最新 …

【CHIPPEWA】 中国製チペワの見分け方の「一説」

U.S.A表記がないのはどこ製チペワ? 以前、ロガーブーツのエイジング投稿を頂い …