チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 ところでなんで「モンキーブーツ」というのか

      2013/09/08

 

モンキーブーツの優れた点

モンキーブーツのエイジング写真投稿を前回いただいて。その流れでちょっと調べた「モンキーブーツ」のいろいろ。

4393950001019

 

チペワのカタログ上の商品名称はこの形状から「LACE TO TOE」。チペワでは「モンキーブーツ」は通称扱い。

他ブランド、トリッカーズなどでは「モンキーブーツ」が正式な商品名称です。ややこし。

このブーツ、結構優秀なポイントが多いようです。いろいろ意見がありますが、

  • つま先の方まで羽根が伸びているので稼動範囲が広く足入れしやすい。
  • シューレースがつま先まで伸びてるので足を固定しやすい。
  • 締め上げる範囲も広いので、調整範囲が広く、履く人の甲の高さに合わせて調整もしやすい。

が共通して言われている部分です。(参照:ユニオンワークスのブログ他)

じゃあ、デメリットないのか?と探したんですが、これもユニオンワークスのブログいわく「シューレースが長い」(笑)

チペワのモンキーブーツはこれらのメリットと共に、標準搭載のカップインソールとビブラムのクリスティソールがクッション性を高めてさらに履き心地を良くしてくれています。

 

モンキーブーツの語源

あらためて調べてみました。なんで「モンキーブーツ」と言われるかは諸説あるようです。

説その1

一般的に良く言われているのが、「正面から見るとサル(Monkey)の顔のように見えることからモンキーブーツという」(参照:ウィキペディア

サルに見える?どこが?

説その2

このブーツを履いて屋根に上り仕事をする「屋根屋さん」の姿がサルの姿に似ていたから。

このブーツは別名「ルーファーブーツ」(roofer:屋根屋)とも言われています。(参照:ヤフー知恵袋

この形状のブーツはイングランドに起源があり、「デヴィーブーツ」というブーツが元となっているそうです。でもこのデヴィーブーツが画像も調べどちっとも情報が出てこない。

デヴィーの綴りもわからんのです、困ったときの英語翻訳の「ALC」で「デヴィ」つっこんだら、例文がデヴィ夫人ネタばかり出てきて笑った。

  • デヴィ夫人にまつわるエピソードには事欠かない。:With Mrs. Dewi, there’s no shortage of anecdotes.
  • デヴィ夫人は、1940年2月6日、東京都港区麻布の大工・根本兵七の長女として生まれた。:Mrs. Dewi was born on February 6, 1940. She’s the first daughter of Heishichi Nemoto, a carpenter who lived in Azabu, Minato-ku, Tokyo.

えっ?あの人、73歳の根本さんなの。皆さんも私も今日イチのムダ知識を得てしまったわけで。

調べついでに出てきた、こんなモンキーブーツの細かいディテールの話も。(参照:Shoe Republic のブログ

モンキーブーツは外側のハネと内側のハネの位置が若干違っていて、外側の方がつま先寄りにあります。

これはラストの形状の関係であり、このようにしておくと靴自体がまっすぐ前を向いているように見えるのです。もし内側と外側が同じ位置だったら、靴が外側をむいているように見えてしまうのです。

へえ。この外側のハネが出張っているのはトリッカーズのモンキーブーツが顕著。チペワもそうなっていたような、今度実物じっくり見てみよう。

 

チペワのレース トゥ トゥのおさらい

国内現行はのチペワ レース トゥ トゥは「4色展開」。

って当たり前のように書いてから、写真転載しようとABCマートのサイト見てたら、おいおい、新色出て「5色展開」になっとるがな・・・。いつの間に。

参考までに、ABCマートの楽天市場店とYahoo!ショッピング店、両方の該当モデルへのリンクを貼っておきます。

4393930001019

4393940001019

4393950001019

4495860001019

あちこちの店舗のネット在庫のなくなり方や過去のセールでの売れ行きを見てると、一番人気はダントツでタバコブラウンです。

そして新色。カラーの名称は「ブラックスエード」。コンビです。

5000860001019

ちなみに楽天「スニークオンラインショップ」でお安い価格で売っていました。この新色。

この店、同じモデルでもカラーの売れ筋、非売れ筋で客の足元見て値段に差をつけるんですけど、このカラーは「売れない設定」の値付けです。あはは。

この新色、初見で「うっ、なんじゃこりゃ」とひとりごと。ってこのパターンのチペワのエンジニアブーツ見たことあるな、フットモンキーのアウトレットで。確かレディースだった。(たいして触れてないけど過去記事

従来のチペワ日本展開モデルの流れから考えるとちょっと異色に感じます。ブラックだけだと重めなイメージだから、スエードとの素材違いの組み合わせは意外といけるかも、と思いつつも、個人的には「ない」かな。色移りは心配せずとも、前回のエイジング投稿のレビューでぼいぼいさんさんが言ってたメンテの手間もひっかかりますしね。

しかしこれ書いてたらなんかモンキーブーツ欲しくなってきたであります(´・ω・`)

やべやべ、シューレース結ぶのが面倒だから次はシューレースなしのモデルを買うと固く誓っていたんだった・・・あっちにふらふら、こっちにふらふら、移ろいやすい物欲(ブーツ欲)でございます。オヤジギャクで締め。

 - チペワに関するお話 , , , , , , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 意外と使えるヤツみたいです、蝋引き平ひも

  小難しく考えるのは性格です チペワの6インチプレーンブーツのシュー …

【チペワ】 チペワよろず相談:オークションで落札したブーツの型番と相場鑑定団

  オークションで落札したチペワの型番と相場を教えて 以前、6インチプ …

チペワのフィッティング(サイズ合わせ)で言っておきたいこと

以前、チペワが足にあたって痛いというよろず相談の記事書いたあとに「これは言っとか …

新刻印&新モデルナンバーが付番されたチペワのブーツがお目見え!

楽天の検索システムはどうなってんのよ 楽天のセール品探すために、楽天市場にて「チ …

【CHIPPEWA】 エイジング加工ってどのあたりに需要があるの?

  アンチ!強制エイジング 以前、チペワのエイジング加工なんてやってる …

【CHIPPEWA】 チペワ6インチプレーンブーツ#97061(コードバン)のシューレースを変えてみよう

  家庭内稟議でチペワ購入申請 ここ最近の流れだとチペワがびっくり価格 …

チペワよろず相談:チャッカブーツの詳細が知りたい

メールでお問い合わせいただきました。イニシャルだけ「Iさん」といたします。 20 …

チペワのブログはじめました。

  初めまして。このブログの管理人「ねむたい」です。   9 …

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

【チペワ】 チペワよろず相談:チペワの#91071(11インチエンジニア(サンドスエード))の品質がイマイチ?

  むむむ・・・オークション・・・ 記事起こしが遅くなりすみません。 …