チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワよろず相談:チペワのロガーブーツの詳細を知りたい

      2014/11/29

チペワのロガーブーツ(morippu) (1)

morippuさんからチペワのロガーブーツについて投稿とご質問いただきました。

そもそもラフアウトのチペワのロガーブーツって個人的に初見で、ずいぶんといい雰囲気だなあと感心しつつも、年代などがなかなか特定できなくて自分も頭抱えました。

もし補足説明出来る方がご覧になられてましたら、コメント欄からサポートよろしくお願い致します。

 

チペワのロガーブーツに関する質問(morippuさん)

チペワのロガーブーツ(morippu) (8)

チペワのロガーブーツ(morippu) (5)

リサイクルショップでラフアウトのロガーブーツを入手しました。usedにしては状態も良く、値段も、\12,000程でした。

品番らしき数字が14226と確認出来ますが、コレで調べてみてもこのブーツは出てこず、先ずは正確な品番と、いつ頃のモノなのかを知りたくメールしました。

タンの部分にはmade in USAと見て取れる文字がありますね。それから、COMB LAST?ってありますが、これはどういう意味なんでしょうか?

ロガーブーツ自体を履くのが初めての事ですし、レース トウ トゥのブーツも初めてなんですが、すごく履き心地は良くて本当にいいブーツです。

レザーライニングなので、足入れもスムーズで、履いていてすごく楽です。こんなブーツははじめてです。

ラフアウトの表情はまだまだこれからですが、六角鳩目は蒼く錆びていいアジがではじめています。

こういう出会いもなかなかないので、手に入れることが出来て本当に嬉しく思います。

ブーツの背景を知る事で、これからのブーツとのストーリーもまた違ったものになるのでは、と思い色々と質問させていただきました。

チペワのロガーブーツ(morippu) (4)

チペワのロガーブーツ(morippu) (9)

チペワのロガーブーツ(morippu) (2)

チペワのロガーブーツ(morippu) (3)

チペワのロガーブーツ(morippu) (6)

チペワのロガーブーツ(morippu) (7)

morippuさんから、いただいたコメントと写真は以上です。

私個人としては、ラフアウトあんまり好きじゃないのですが、こういう趣のあるブーツ見ちゃうとちょっと興味湧いてきます。しかも皆さん、いい感じのユーズドを探すのうまいなあ、と。

14226って品番でいいのかな?とこちらでも調べてみましたが、該当するような情報は出てきません。年代も特定できず。

LASTは足型ですね。木型とも言う。最近はプラスチックか。

よくよく考えたたらチペワのLASTってどういう種類があるのか追求したことないです。かなり情報乏しいのでまとめるのしんどそうですが。

同年代のロガーブーツをお持ちの方など、morippuさんのロガーブーツの年代他、情報がわかりそうでしたらお教えいただけますと幸いです。私はギブアップです。お役に立てずすんません。宜しくお願い致します。

 - チペワに関するお話

ad

ad

Comment

  1. ○ち より:

    ロガーかっこいいですね。私のスワットも内羽根ですが、ロガーの内羽根のカットとというか縫製が曲線でかっこいいです。
    ラストですが、以前より私も気になってました。手持ちのチペワはスワットや古いモデル以外全部COMB LAST でした。

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      ○ちさん

      コメントありがとうございます。
      COMB LAST以外にどういう種類があるのか追求したいんですが、情報ないんですよね・・・・

  2. dongabako より:

    あけましておめでとうございます。

    渋いロガーですね! そして適度にやれた感じで自分の好みです。
    履きこんでゆくとさらに自分の足と一体化してゆくことと思います。

    comb.last は多分 combat last(戦闘用)の略だと思います。
     

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      dongabakoさん

      あけましておめでとうございます。

      combat lastですか!勉強になります。ありがとうございます。

      本年もよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 エンジニアブーツのPT83、PT91、PT99表記の意味を改めて調べてみた

PT表記って細かいこと理解してないような 以前アップしたエンジニアブーツの記事を …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その2

前回の記事、チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。 …

あれ?チペワの公式サイトがリニューアルされてるよ

チペワの公式サイトがリニューアル! お世辞にも今まで見やすいとは言えなかったチペ …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1

「チペワのリペア」って10回言えるかな? 今日はリペア(修理)について書いてみま …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツ到着!開封の儀

  安く手に入れられるには越したことない 「まあ、うちにもチペワ届いて …

チペワよろず相談:これSWATブーツですか?→SWATブーツでしょう!

「やま」さんより、ご質問をいただきました。たくさんの写真の提供、ありがとうござい …

【チペワ】 チペワよろず相談のまとめ (2013年7月)

  この際、よろず相談もまとめておきましょう そんなディープな質問投げ …

【CHIPPEWA】 意外と使えるヤツみたいです、蝋引き平ひも

  小難しく考えるのは性格です チペワの6インチプレーンブーツのシュー …

【CHIPPEWA】 YouTubeでチペワ工場ツアーな動画を見てみよう

  YouTubeでチペワを検索したらけっこう楽しめます 日本でアクセ …

チペワ別注のビブラムソールへの修理はABCマートで受付可能と確認

メールでチペワのブーツの購入相談を受けてました。本名でメールいただいていたので、 …