チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 チペワのアウトレットも千差万別

      2013/09/08

 

アウトレットは実物見れなきゃかなりギャンブル

以前は楽天のスーパーセールの時でしたでしょうか。アウトレットのチペワが安いとうことで当ブログで取り上げた楽天市場の「denpcy」というお店

まだアウトレットのチペワのエンジニアは在庫残ってるみたいです。

購入者レビュー見ると「トラ模様、接着剤のはみ出し、インソールのずれありでした。日本製のアウトレットを考えてると愕然とするレベル」という意見もあり。どこまで価格と天秤にかけて許容できるか?というのは人それぞれでしょうけど、ネット購入で手元に来るまで商品詳細がわからないのはかなりリスキーではあります。

「denpcy」 取り扱い中のチペワ一覧

 

一瞬「?」となる間違い探し

そんなこのお店で、ちょっと前に、7インチモックエンジニア(タンレネゲード)#97876がアウトレット扱いでワンサイズ(US.9H)のみ販売されており。

価格が15,750円。安いので「おっ」と思い、よくよく見ると・・・

 

20130319_97876_ri

20130319_97876_d

 

(・_・?) アレレレ!?

「7インチモックエンジニアのバックルの位置ってどっちだっけ??」と一瞬考えさせられるの必至。

なにこのエラー品!思わず笑ってしまいました。寝ぼけて作ったんですかね。この個体履いてたら、何かの拍子で内側のバックル同士がひっかかって、イラッ・・・としそう。

該当商品ページより写真は転載しました。すでに売り切れで、先週末まではページ残ってたんですが、今日(2013年4月17日)現在ページ自体が削除されてしまってます。Googleで「楽天 denpcy CHIPPEWA 7インチ モック」のキーワードで検索 → 検索結果1番目をキャッシュで見ればまだ詳細見ることは可能。

正しい姿を再確認しておきましょう。いつもの「PeoplesPlace」のチペワ#97876からの転載です。

 

97876_1

97876_2

97876_3

 

うんうん(;゚◇゚)、そうだった、そうだった。

 

なかなか遭遇する機会も少ないけど

傷もののチペワのアウトレットは上野の「フットモンキー」店頭で見かけます。過去に「こりゃひどいなー」と記憶に残っているのは「左右の高さがどえらい違う」かな。

でも今回はもっとひどいです。バックルの縫いつけミス(?)を、しかも強引に売っちゃうとか初めて見ました。

すでに売り切れということは、これ履いている人がどこかにいるってことですよね。飾ってたり、しまいこんだりしてるかもしれませんが。飾りはしないか。

もしどこかで見かけたら、「あー、チペワの7インチモックエンジニアかー・・・・あれっ?左右逆に履いてる?」ってプチパニックになりそう。思わず履いてる人に声かけたくなるのを抑えられる自信ないです。

時計の文字盤のエラー品などは高値がついたりします。まさかチペワがレア扱いにはならんとは思いますけど、こんなのもあるんですね。おもしろいもん見させてもらいました(´・ω・`)ノ

 - チペワに関するお話, 取扱店 , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. カンタ より:

    毎回楽しく拝見させて頂いております^_^
    チペワのショートモック が最近バックルやら、刻印やらの変更で…
    旧品番のタイプが欲しく探してはいるものの7サイズはほぼなく諦めておりましたが、ABCにて全店で9足のみまだ現存しているとの事でひと安心しています。
    が…定価販売…。
    旧品番だけに処分でのプライスダウンに期待したい所ですが、サイズ的になくなりそうなので購入しようか迷ってます。
    旧タイプの刻印なんでレア度が上がり予感がするのですが…

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      カンタさん

      コメントありがとうございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

      なかなか旧モデルにいつ行くべきか?は悩ましいところですよね。仰るとおりでプライスダウンを待っている間に・・・ということも十分ありえます。レア度がどうなるかはわかりませんが、過去の当ブログ調べのアンケートでもインディアン刻印のほうが圧倒的に支持がありました。

      ところで、ショートモックってバックル変更されてたのは知りませんでした。どこがどうなったんですかね。そこまで見てませんでしたので、教えていただいてありがとうございます。

      • カンタ より:

        コメ返信ありがとうございます(^-^)/
        ショートモックの変更点はバックルそのものが旧タイプはブラスアンティーク調なくすんだゴールドに対し、新たなモデルは、ピカピカシルバー調に変更。あとはアンクル刻印のロゴ。

        型は変わらず。革の質も恐らく変わらないとは感じますが、旧タイプのほうが、なめし具合にムラがあり個人的にはだんぜん旧タイプ派です。
        今後新しいチペワの金具パーツが
        中国製などに切り替わると、とある古着屋の店長さんが言っており、やはりバックル変更もこれにもとずいているのでは?
        型、質とも今後は従来の物に比べ
        変わってしまうのと、新しくなるにつれてチペワクラシックが薄れていくのはなんだか寂しいです。

        現在、中古のビンテージチペワなども高騰してきているので、今回のモデルチェンジで各チペワの旧品番は更に中古でも高騰するかもと話していました。^_^

        チペワ好きな人にとっては価値が上がることは嬉しいですが、できればアメリカ純正を末長く生産してもらいたいですね。

        たしかに新しいチペワのモックや、エンジニアのバックルは以前と比べてチープになってます( ̄▽ ̄)

        個人的感想ではありますが。

        てな事で先程、旧品番モックショートエンジニア購入を新品で購入しました!

        私は30代後半になりますが、学生時代にはチペワ、レッドウイング、ゴリラなど大変お世話になり

        また最近昔のエンジニアや、セッターなどを出し復活させています^_^

        エンジニアのチペワを近いまた、購入しようと^_^
        旧品番は新規でないので、三茶のHOMESMOREさんに行って発掘して参ります!

        あちらはビンテージチペワや、ビンテージレッドウイングのお宝がズラリとあるので今から楽しみです^_^

        • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

          カンタさん

          コメントありがとうございます。

          バックル変更の件、詳細を教えていただき感謝です。確かにピカピカシルバーでした。見逃すとは痛恨でございます。そして中国製にシフトしていくとは、今後の動向にも注目ですね。

          懐古するような状態には陥りたくないのですが、ここ最近のチペワの動きを見ると、昔のほうが良かったと言いたくなるようなことが多く、カンタさんの旧モデルのほうが良いとのご発言も「確かに」と頷きながら読ませていただきました。

          >てな事で先程、旧品番モックショートエンジニア購入を新品で購入しました!
          おめでとうございます。これからの履き込みが楽しみですね。

          >三茶のHOMESMOREさんに行って発掘して参ります!
          ホープスモアさんには私もいつか行ってみたいと思っていますが叶わずじまいです。いいエンジニアブーツの個体と出会えることを祈ってます。

          またいろいろと教えていただけると嬉しいです。今後とも宜しくお願い申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新刻印&新モデルナンバーが付番されたチペワのブーツがお目見え!

楽天の検索システムはどうなってんのよ 楽天のセール品探すために、楽天市場にて「チ …

【チペワ】 チペワ6インチプレーンブーツ(ラセット)#29450のデッドストック見つけたけどメイドインチャイナ

  ネタにしようとしたら出遅れた ロコンドでチペワの11インチエンジニ …

今、チペワを買うならどこのお店?(2013-14年シーズン序盤戦)

10月に入り「なぜに気温30度??」という日もありましたが、すっかり秋めいてきて …

チペワよろず相談:チャッカブーツの詳細が知りたい

メールでお問い合わせいただきました。イニシャルだけ「Iさん」といたします。 20 …

【CHIPPEWA】 YouTubeでチペワ工場ツアーな動画を見てみよう

  YouTubeでチペワを検索したらけっこう楽しめます 日本でアクセ …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチプレーンブーツ新モデル変更点のまとめ

  チペワ111周年ってご存知でしたか 雑誌「Lightning(ライ …

【CHIPPEWA】 チペワ別注ビブラムソール修理の唯一の選択肢?

  チペワ別注コルクソールの将来が見えない件 前々回の記事、「チペワ …

【CHIPPEWA】 意外と使えるヤツみたいです、蝋引き平ひも

  小難しく考えるのは性格です チペワの6インチプレーンブーツのシュー …

チペワよろず相談:これSWATブーツですか?→SWATブーツでしょう!

「やま」さんより、ご質問をいただきました。たくさんの写真の提供、ありがとうござい …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1

「チペワのリペア」って10回言えるかな? 今日はリペア(修理)について書いてみま …