チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その1

      2013/10/25

リペア

「チペワのリペア」って10回言えるかな?

今日はリペア(修理)について書いてみます。みなさんはチペワのブーツのリペアってどうされているんでしょうか。特にソールのリペア。

変な修理屋だと無名の変なソール勧められたり、そもそもビブラムソールのストックがなかったり、ぼったくられたり、縫い目がちゃがちゃで腕悪かったり・・・。履きつぶしで捨てるならまだしも、1万円以上のお金かけてリペアかけるほどのまだ履く気満々のお気に入りのブーツだけに、下手なことされたくない! その気持ちよくわかります。

東京都内だといろいろ店舗があり、比較もできるのでしょうが、地方だと難しいものがありますよね。都内、地方に限らず、リペアは腕勝負なので事前のリサーチは重要です。いろいろ調べてみると宅配受付で修理を受けてくれるお店も多いようです。そこらのチェーン店で妥協するのではなくブーツ修理に強みのあるお店に依頼するのが賢明かもしれません。

靴のリペア取り扱っているお店の評判は各種掲示板などでも拾えますし、どういう年代、種類を受け付けているか、ソールの種類やカスタムの範囲、お値段などは各店のブログに詳しかったりします。

しかもリペアショップのブログって、エイジングブーツの宝庫なので見ていて飽きません。定期的に見ていくとそのリペアショップの強みやカスタムの傾向も見えてきます。下記のショップのブログなどは私の巡回ルートに組み込まれているのですが、時間があればぜひ見ていただきたいと思います。

私が今度ソールのリペアを依頼する場合は、これらのお店から比較検討するというお店をリストアップしてみます。って、有名どころ挙げてもおもしろくないので一番に持ち込み相談するだろう超個人的な好み上位のお店です。

 

福禄寿

http://www.hukurokuju.com/

と言いつつ、いきなり有名どころですみません。でもここははずせない。移転したようですね、儲かってはる。

昔、お金ないときに「クリスティソールのヒール部分だけ埋めるのをやっていただけませんでしょうか?」とメールで間抜けな質問送ったら、「その部分だけ修理というのはカッコ悪いのでやっておりません」と無骨なお返事いただきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もしかして日本で一番有名なブーツリペアショップでは?と思います。メディアへの露出も多く、ブーツを取り上げる雑誌などでは一番目にする名前じゃないでしょうか。ブログも素晴らしいブーツの宝庫でかなり見応えあります。

 

銀座三越 シューケア&リペア工房

http://www.shoe-repair.net/e85.html

すごく綺麗なお店で、メンテナンス方法など店員さんも丁寧にいろいろ相談乗ってくれます。銀座のど真ん中だから値段べらぼうに高いのかと思いきやそうでもありません。あえてここにチペワをどーんと持ち込んでみたい。私はモウブレイのシューケアグッズをここでいつも揃えています。ビジネスシューズの修理を何度かお願いしましたが、丁寧に仕上げてくれて満足です。

店員さんでチペワユーザーがいるようで、ブログで記事にもなってますね。#91062ユーザーです。何となく親近感。

http://careginza.exblog.jp/14060457/
http://careginza.exblog.jp/14340052/
http://careginza.exblog.jp/13587451/

都内のデパートの中では一番のお気に入りの工房です。ちなみに悪口ですが、都内のデパートで一番最悪な工房は池袋西武の紳士靴売り場のリペアショップです。腕、接客、とにかくもう ε-(ーдー)ハァ

 

靴商店 住吉店

http://sumiyoshiten.tamaliver.jp/

ホームページがクリックしても情報出てこない不思議な仕様なので、ブログにリンクしておきます。ブログだけ見れば事足ります。チペワのリペアの実績が掲載されていて、楽しめます。

少し前にここでビジネスシューズのインソール交換をお願いしましたが、早く丁寧でしかも安くて良心的なお店でした。ブログの修理料金履歴を見る限り、相場的にもリペアの価格としては結構安めに仕上げてくれるようです・・・って、9月1日から値上げしとるがなっヾ(・ω・o) ォィォィ どこまで跳ね上がったのかは不明です。あと、ここチェーン店なのですが、住吉店以外が使えるかどうかは知りません。

 

実際に私が依頼して大丈夫だといえるのは銀座と住吉しかありません。しかもブーツではなくビジネスシューズなので、情報としては非常に乏しくて申し訳ない。私が過去に今は亡きチペワの#29450のオールソールかけた修理屋は潰れて今はありません。ということで、「今」チペワのソールのリペアかけるならこの3店で私は比較検討します。私の行動範囲内で非常に偏ってはいますが・・・

 

長くなってしまったので、「チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その2」に続きます。

photo credit: dontworryjohn via photopin cc

 - チペワに関するお話 , , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワのレディースモデルを改めて見てみよう

  いきなり一句 「女とは 靴を何足 買うものか」 女子のブーツって高 …

チペワの手入れをしてみよう (オイルドレザー編)

  そうだ、チペワの手入れをしてみよう。その2 「ロガー好き」さんから …

【CHIPPEWA】 エンジニアブーツのPT83、PT91、PT99表記の意味を改めて調べてみた

PT表記って細かいこと理解してないような 以前アップしたエンジニアブーツの記事を …

チペワよろず相談:チペワのロガーブーツの詳細を知りたい

morippuさんからチペワのロガーブーツについて投稿とご質問いただきました。 …

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

今シーズン、高価格帯チペワ新発売と刻印変更があるもよう

  どういう方向を目指しているんだろうねえ? 現在発売中の雑誌デイトナ …

【チペワ】 チペワよろず相談のまとめ (2013年7月)

  この際、よろず相談もまとめておきましょう そんなディープな質問投げ …

チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。その2

前回の記事、チペワのブーツのリペア(修理)ってどこに頼むのがいいのか?を考える。 …

チペワの手入れをしてみよう (ポリッシャブルレザー編)

  涼しくなってきたら、このブログのアクセスも増えてきました (*゚▽ …

チペワのブログはじめました。

  初めまして。このブログの管理人「ねむたい」です。   9 …