チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

オールドGショック(DW-5600C-1V)に社外品ベゼル装着。ヤフオクで調達して復活させてみた話

      2013/11/29

Gショック30周年

チペワのブーツから、離れまくったネタではありますが、「この話を完結させたい」という自己満足を優先致します。

 

DW-5600C-1V復活への序章

途中使わなかった時期もありながらも、17年間使い倒した私の人生唯一のGショック「DW-5600C-1V」。

ベゼルが加水分解で崩壊し、替えのベゼルを探すも「もうベゼルは作っていません」とカシオからのご回答。

強制引退の引導を渡されたのですが、17年連れ添った相棒との別れを決意することができずに、1年でも一番Gショックが必要な夏のシーズンを、不便を強いられながらもうだうだ過ごしました。

そんな女々しさ全開で未練たらしい思いを綴ったのが、この過去のエントリ「チペワ関係なし。ああ、いとしのGショック。DW-5600C-1V 」です。

あれから数ヶ月。あるとそれは普通。ないと改めて気付かされる「雑に扱っても問題がない時計「Gショック」」のありがたさ。

新しい相棒を探し続けるも、「これだ!」という出会いもなく。Gショック30周年という節目で相変わらずの「限定商法」で客の足元見まくったカシオの商売っぷりへの嫌気と、17年前とは違うGショックごときの高価格化の前に、新たなGショック購入を躊躇してしまうわけです。

 

結局、こいつしか考えられない

思い入れたっぷり。腹くくって、まだ一緒に生きようではないか。

電池が持つのはあと5年(たぶん)。私のDW-5600C-1Vを何とかベゼルをつけ復活させるしかない!と決めました。

私に残された道は、ヤフオクで

【パターン1】:クソ高いプレミアムがついたマニアのストック品であろうオリジナルのベゼル(当時の定価1,500円が落札相場10,000円以上)を手に入れる。長期ストック品の可能性もあり、即、加水分解するリスクも否定できない。

【パターン2】:金型が流れたのか経緯は不明だが、社外品としてベゼルが存在している(その時々によるが落札相場2,000円から4,000円くらい)のでそれを手に入れる。正規品の定価が1,500円だったことを思えば、しょせん「パチもん」にこの値段って。しかも、ちゃんとフィットするかどうかはギャンブル。

というふたつの選択肢のみ。

 

やってみよう!Gショックに社外品ベゼル

決めました。パターン2。社外品ベゼルを不本意ながら手に入れることにしました。正規品欲しいけど、ベゼルだけに1万円以上出せるほどお小遣いじゃぶじゃぶありません。

パチもんベゼルだろうがもういいや。夏前に4,000円くらいで前後していた相場が、秋口に2,000円台にまで落ちてきたのでオークションに参戦。落札しました。

数日後、封筒に入って送られてきました「ベゼル」。

Gショックベゼルの写真_表

Gショックベゼルの写真_裏

正直、手元にある加水分解した正規品のベゼルは、使い込みまくって、テカリ、傷がひどいので新品時にどんな状態だったのかまったく覚えていません。なので社外品との比較は一概にできません。

このベゼルのみをよく見ますと、

  • 部分、部分にテカリあり。
  • プラスチック成型ではみ出した「バリ」多数。特にボタン部分がひどい。

です。まあこんなものかなと思えばこんなものです。この程度のプラスチックの小物を、こんな落札価格で売ったらさぞかし儲かるだろうな、とは素人でもわかりますし、代替がないだけに足元見られてるのも自覚してます。

Gショックベゼル正規品

Gショックベゼルの写真_文字部分

フォント、違うよね?

それから「G-SHOCK」の文字が社外品ベゼルはほんのちょっと左寄りじゃないか?とも思うのですが。目の錯覚かもしれません。

実際にベゼルをつけてみました。バンドは昔から使っているものなのでテカリの差は仕方ありません。

Gショックベゼル装着後4

Gショックベゼル装着後5

付け方の参考にしたサイト:「G-SHOCK(DW-5600E-1)のベルト(バンド)とベゼルの交換手順」。モデルは違いますが、流れは同じです。

よく「ネジが錆び付いている」ことがあるようですが、私のモデルは数年前の電池交換の時にネジが錆びていて、ネジ抜き作業に1,500円も別に徴収されたので、苦労することなく装着できました。これで錆び付いてたらキレてるわ。

バリがあちこちけっこう目立ちます。

Gショックベゼル装着後1

写真にうまく写りませんが、画面上部とベゼルの接地部分、ベゼルに最初からテカりがあるため、時計を見るたびに視界に入ります。

Gショックベゼル装着後2

また、ベゼルはぴったりというか、ちょっと「きつい」です。画面下部とベゼルの接地部分、ベゼルがぴったりではないのか、下に引っ張られる形でベゼルが下向きにたわんでいます。このポイントが一番「おいおい・・・」と思いました。

Gショックベゼル装着後3

Gショックベゼル装着後3_加工

言葉足らずですし、写真もいまいちきれいに撮れていなのできちんと伝わらないのはわかっていますが、こんな感じで装着完了でございます。

 

社外品ベセルは多くを求めなければ「あり」

「こんなもんだろ」です。とりあえず装着はできたものの、細かいディテールは上に書いたようにいまいちです。いちおうのGショックとしての体裁はまともに見えても、細かいところはアラがあります。

ヤフオクで多くの出品者が「社外品ベゼル」を出品していて、それらの出元が同じ商品なのか、別の商品なのかはわかりませんが、「とりあえず見てくれは元に戻ったように見える」ようにはなります。

オールドGに、買った当初と同じように水にじゃぶじゃぶつけたりするようなことはさすがに避けるべきかとは思いますが、ベゼルがたわんだりする状況では機能性も従来よりさらに劣ると思ったほうが良さそうです。

ここ最近のベゼルのオークション相場は上昇傾向で、正直、これに4,000円払うのは「高い」と思います。パチもん推奨しているわけでもないです。これってカシオが承認している商品でもないでしょうし。まあこれしか選択肢がないんだから仕方ないよな、という釈然としないモヤモヤが残ります。

現在のヤフオク出品中の社外品ベゼルが私の手元にあるものと同じという保証はまったくありません。もっといいものかもしれませんし、もっと粗悪品かもしれません。参考程度にお考えください。

Gショック「DW-5600C」のベゼルをヤフオクで探してみる。

「見てくれ」重視で細かいところは目をつぶり、それでも良しと思うのであれば、社外品ベゼルの採用というのはひとつの方法だと思います。「なんか違うんだよなあ」という違和感もしばらくしたらなくなるでしょう。くどいですが、諸手を挙げる推奨はしません。あきらめの結果としては「良し」とします。

 - チペワ以外のお話 , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【シューケア】 レクソルのレザークリーナー&コンディショナー購入記

  何で洗うべきか 「ブーツ洗いますかね」とようやく動き出す5月末。5 …

「なぜブーツを履いたら足が臭くなるのか?」と「においを防ぐ方法」を再確認してみよう

新聞を読んでいたら「ブーツの足のにおいを防ぐ方法」を解説した記事がありましたので …

【Amazon攻略】 アマゾンにアウトレット販売が密かに存在していたって知ってた?

  ごめん、今回のメインはチペワじゃないんだ ウルヴァリンの1000マ …

【シューレース】 ご存知ですか?ワークブーツのヒモ掛け方法

  monoマガジン派ではないのですが 雑誌「monoマガジン(201 …

チペワよろず相談〈アンサー編〉:プルオンブーツって靴下が下がってきて困りません?

<過去記事>チペワよろず相談:「プルオンブーツって靴下が下がってきて …

【上野】 6月10日は「アメリカ屋の日」なのです

  超マイナー&ローカルネタごめん 上野フリークはチェック必須。まだ時 …

【G-SHOCK】 チペワ関係なし。ああ、いとしのGショック。DW-5600C-1V

  こいつとは別れたくないんだあ(泣) チペワ全然関係ないです。けっこ …

スウェット(洗い加工済)は乾燥機でさらに縮ませることは可能か?

2014年は(も?)チペワのブーツ以外のネタを、月イチくらいはぶっこんでいこうか …

【靴の本】 「靴を読む」を読んでみた

  「チペワ好き」=「靴好き」ですよね 「チペワ好き」ではありますが、 …

【シューレース】 ニューバランスの紐の正しい結び方って?

  ニューバランス以外もう履けない! チペワ好きを公言していますが、同 …