チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワよろず相談〈アンサー編〉:プルオンブーツって靴下が下がってきて困りません?

      2013/12/27

靴下の写真

<過去記事>チペワよろず相談:「プルオンブーツって靴下が下がってきて困りません?」にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

いただいたコメントを元に「プルオンブーツ時の靴下が下がる場合の対策をまとめてみよう」というのが今回の記事でございます。

photo credit: murielle29 via photopin cc

 

結論:靴下は下がるものである

皆さんの意見を伺っていると、プルオンのブーツを履いている時の「靴下は下がるものである」

原因を、dongabakoさんがわかりやすく分析してくれています。

1.ブーツサイズやラストと自分の足型の関係によっては歩行時に踵が浮くこと

2.靴下と足とのフィットが甘いこと

が原因と思います。

基本的に「靴下は下がるもの」として受け入れざるをえないようです。この現実に抗わずに素直に受け入れ、いつ来るかわからない慣れる日まで気長に待つか、まだまだ悪あがきをしてみるか。

 

「靴下が下がる現実」に抵抗してみる

解決策の提案

dongabakoさんはこう教えてくださいました。

登山用の靴下にはフィット感や耐久性に優れた良いものがあると思います。

足型が各人それぞれですから一概にどれがベストとは言えないですが。一度お試しあれ。

ひろこたむさんより別の提案をいただきました。

ねむたいさんは主に冬場にブーツを履かれているとのことなので、ユニクロのヒートテックタイツをお試しいただいてはいかがでしょう。

靴下をタイツに被せる、またはその逆でも、多少ずり下がりが軽減されます。防寒対策にもなりますし、個人的にはお勧めです。

みんな優しい。

 

善は急げ

残念ながら、うちの近所に登山用の靴下を売っているようなお店がありません。dongabakoさんの案は、今度じっくり試してみることにします。上野のマルイの上に売ってるのかな。

では、もうひとつの案。買い物で寄ったユニクロにて「そういや「ヒートテックタイツ」ってゆうてたな」と探してみる。するとたまたまセールにかかっていたので、即、購入。

「ヒートテック?んなもん、軟弱な」とちょっと小バカにしてたので、ヒートテック自体が、私、初めてです。

店頭で「どの色がいいかな?」と比較してよく表示を見ていたら、同じヒートテックでも素材の使用比率が違ったり、肌触りが違ったりしました。店頭のサンプルで一番手触りが良かったダークグレーを選択。

ヒートテックタイツ

 

さっそく履いて実験してみる

教えに従い、靴下を履く→上からタイツをかぶせる方法を取り、半日、ヴィンテージウェリントンブーツを履いてみました。

結果:「ずり下がりが減った」そして「あったけー」

みんなわかっていると思いますが、念のため申し上げておきますと、「100%靴下のずり下がりを防止することはできない」です。タイツで押さえても、タイツ内で靴下は落っこちてきます。でも、明らかに靴下のずり下がりは軽減します。

タイツがなければ靴下とブーツのシャフトとの間に空間があるため、歩行時の摩擦で靴下のずり下がりに拍車がかかると思われます。

タイツ&靴下だと、

  • 靴下をすぐ真上からタイツが押さえつける形になり、靴下のずり下がりを抑止。
  • 靴下とタイツ間に無駄なスペースがないため双方が噛み合いずり下がりストップに一役買う。
  • タイツは腰から足首までありずり落ちる余地がないため、ブーツとの間にある空間の影響は受けない。

これらの相乗効果により、かなり有効なずり下がり防止策となります。

時間が経過し、タイツ内で靴下が下がってもタイツが外側にあるため、脛とブーツの直接タッチも回避。不快感もありません。

余談になりますが、正直あんまり期待していなかった、防寒の効果も高い。冬はヘビーオンスのジーンズが主なのですが、直接肌に当たってゴワゴワで冷たいよおぅ。でも弱音を吐くのは男がすたると思ってました。

それがタイツで冷たくない。寒くない。しかも滑りがよくなるのでジーンズが履きやすい。こりゃ、ええわ。30半ばにしてタイツに開眼しました。

 

まとめ

おかげさまで「タイツ作戦」というひとつの靴下ずり下がり防止の方法を知ることができました。

今度は靴下自体に切り込んで登山用靴下を発掘してみます。

dongabakoさん、ひろこたむさん、教えていただいてありがとうございました。

こういうのも突き詰めるとおもしろいですね。もし他にも「こんな方法があるよ!」とアイデアお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント欄よりお願いします。シェアさせていただきます。

「みんなで靴下ずり下がりのないブーツライフを!」

「チペワ好きなのです。」ではこれを2014年の最大のテーマとして、邁進し続けてまいります!←嘘です。

 - チペワ以外のお話

ad

ad

Comment

  1. dongabako より:

    お疲れ様です!
    こちらは還暦が近いのでユニクロタイツとアイアンハートの21オンスは愛用しております。

    靴下も単純な筒状では無く、人間工学を考慮した登山用が最高峰と思います。
    要は要所〃が絞ってあるヤツがフィット抜群だと思います。そのほか保温性、吸汗性、クッション性などさまざまな驚きがそこにはありますよ!

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      dongabakoさん

      コメントありがとうございます。
      アイアンハートの21オンス!自立しそうですね(笑)

      ぜひ登山用靴下チャレンジしてみます。絞ってあるやつですね。探してみます。

  2. ○ち より:

    さっそくタイツを試したのですね。しかもかなり効果的と。
    実は私も、タイツなぞ軟弱な、的な思考だったりします(笑)でも、暖かい上にずり下がり軽減という結果は魅力的ですね。うーんタイツ買おうかな。

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      ○ちさん

      コメントありがとうございます。
      コスト低めで効果は高め、思ってたより良かったです。タイツ。
      チペワ&タイツユーザー増えたらおもしろいですね。

  3. dongabako より:

    今後のブログ展開への提案ですが、
    提案1.ブーツの保有数とその平均ハイトの調査はどうでしょうか?
      保有数が多いほど、そして平均ハイトが高いほどブーツ中毒度が高いのでは?という仮説を前から抱いています。
    わかりやすくするため縦軸に平均ハイト、横軸に保有ブーツ数としたらどうなるか?一番右上のフリークは誰か、ということになりませんか?

    提案2.ブーツ周辺用品の投稿
    チペワブーツ以外にもメンテナンスなどの周辺グッズにも知識や写真を拡大したらどうか?そこには皆さんの様々な歴史が凝縮してませんか?(周辺をどこまで認めるかですけど)

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      dongabakoさん

      コメントありがとうございます。貴重なご意見助かります。

      エイジング投稿もあんまり活況ではない現状、何本か基軸を打ち出せねばなるまいとは思ってます。

      基本的に私があっちもこっちも手を出してうまくいった試しがない人生ゆえ、「チペワ」からあまりはみ出ないほうがいいと思っています。まあ自分からG-SHOCKとかはみ出してますけど。例えばエイジング投稿を他ブランドまで広げればどっとレッドウイングあたりも入ってきてチペワが食われるのは目に見えてますし、それによりブログのアクセスが数倍跳ね上がるのも想像にたやすいのすが、安易なドラッグ過ぎます。自制しています。

      マニア度もとことん突き詰めればいいとは思ってますが、いかんせん情報も少なく、私の勉強不足もあり中途半端なのは自覚してます。このままだらだらいくか、ご提案の内容を取り込むかは少し考えさせてください。あんまり派手に打ち出して更新に追われるのも、ゆとりがあまりないのでそのへんのバランスも加味しないとです。

      自分のブログは自分で見すぎていてよくわかないです。自分で書いた文章も読みすぎて何がおもしろくておもしろくないんだかわけわかんなくなってます。こういうご意見、非常に参考になるのでまたいろいろと教えていただければと思っています。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  4. ひろこたむ より:

    早速お試しいただいたようで嬉しく思います。

    こういった閲覧者参加型(と言っていいのでしょうか…)イベントも面白いですね。

    そして今気付いたのですが、もしかしてブログの背景画像はシボ革をイメージされていますでしょうか。
    なんとも素敵です。

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      ひろこたむさん

      コメントありがとうございます。
      いい方法を教えていただきまして、ありがとうございました。重宝してます。

      確かに皆さんにいろいろ教わりつつやるのも楽しいです。こういうがブログの理想型でもありますが、なかなか思い描いたようにならないのが現実ですね。まあ提案側(管理人)が悪いという話ですけど。

      お褒めいただき光栄です。ブログの背景画像はおっしゃるとおりで革イメージです。最近変えました。ロゴも作りました。またちょこちょこいじっていくつもりなので、「あーまた変なことやってるわー」と気付いたら笑ってやってください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【シューケア】 レクソルのレザークリーナー&コンディショナー購入記

  何で洗うべきか 「ブーツ洗いますかね」とようやく動き出す5月末。5 …

【シューケア】 モゥブレィのシューケアグッズプレゼントキャンペーンやってるよ

  今のところ競争率低そうだけど 前の記事でウォーリーのプロテクターを …

【上野】 6月10日は「アメリカ屋の日」なのです

  超マイナー&ローカルネタごめん 上野フリークはチェック必須。まだ時 …

スウェット(洗い加工済)は乾燥機でさらに縮ませることは可能か?

2014年は(も?)チペワのブーツ以外のネタを、月イチくらいはぶっこんでいこうか …

「なぜブーツを履いたら足が臭くなるのか?」と「においを防ぐ方法」を再確認してみよう

新聞を読んでいたら「ブーツの足のにおいを防ぐ方法」を解説した記事がありましたので …

【G-SHOCK】 チペワ関係なし。ああ、いとしのGショック。DW-5600C-1V

  こいつとは別れたくないんだあ(泣) チペワ全然関係ないです。けっこ …

オールドGショック(DW-5600C-1V)に社外品ベゼル装着。ヤフオクで調達して復活させてみた話

チペワのブーツから、離れまくったネタではありますが、「この話を完結させたい」とい …

【Amazon攻略】 アマゾンにアウトレット販売が密かに存在していたって知ってた?

  ごめん、今回のメインはチペワじゃないんだ ウルヴァリンの1000マ …

【シューレース】 ご存知ですか?ワークブーツのヒモ掛け方法

  monoマガジン派ではないのですが 雑誌「monoマガジン(201 …

【シューレース】 ニューバランスの紐の正しい結び方って?

  ニューバランス以外もう履けない! チペワ好きを公言していますが、同 …