チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【シューケア】 レクソルのレザークリーナー&コンディショナー購入記

      2013/09/08

 

何で洗うべきか

「ブーツ洗いますかね」とようやく動き出す5月末。5月の休みは結婚式2件出たりとドタバタでブーツいじくるどころではありませんでした。

さて、洗うにしてもなにひとつグッズが手元にない。東急ハンズあたりでなんか画期的なものとかないかなと物色しに行くも、ソープのたぐいからしてラインナップがしょぼい・・・。革靴洗うってやっぱりメジャーな行動じゃないのかな、と実感。

店員さんに聞いてみると「このあたりならどれでも間違いはない」と安い太鼓判押される。ほんとにそう? サドルソープは「革によろしくないんでないの?」といろいろ調べれば調べるほど不安になるんですけど。

どうしたもんかと頭かかえる中で一筋の光明のごとく評判が輝いている「レクソル」。あちこちのブーツ好きのブログでも高評価。考えた結論として「レクソルでいきましょうか」

と、ごちゃごちゃやってる前に、このブログにコメントよくくださる方々が揃って「レクソル使ってる」って言ってた時点で心は決まってたんですが(´・ω・`)ノ

 

レクソルとは

LEXOLはアメリカのジョージア州マリエッタにあるレザーケアグッズメーカーです。

レザークラフト倶楽部」というサイトが、レクソルのレザークリーナーの特長をわかりやすく説明してますので、リンクと共に引用いたします。

LEXOLのレザークリーナーは、革に優しい弱酸性というペーハー値なので、革に付着した汚れやホコリをかき出して、汗や雨などの革に悪影響を及ぼす「アルカリ成分」もキレイに洗浄する事ができます。

そして、革を洗浄したあとはクリーナーに配合されている「グリセリン成分」が効果を発揮しているのか、革がシットリと柔らかくなり、触った雰囲気もレザーが生き返ったように感じさせてくれます。

また、通常のアルカリ系のクリーナーは、革を洗ったあと丁寧にすすぎ洗いをしなければ、残ったアルカリ成分が革を痛める原因になってしまうのですが、このLEXOLのレザークリーナーは中性洗剤なので、洗浄後すすぎ洗いが不要で、乾いた綺麗な布で「浮き出た汚れ」を拭きとってクリーニング完了ということからみても、革に優しく安心なクリーナーといえます。

なるほど。勉強になります。

 

レクソルのレザークリーナーとコンディショナーを買う

いつものアマゾン→取り扱いはあるも、マーケットプレイス扱いで送料が別途かかる。

では楽天→BASEというお店のレザークリーナーとコンディショナーのセットがポイント10倍と重なりお得。

ヤフオク→何人かの出品者が取り扱っているも、送料など考えたらポイント加味して楽天のほうが安い。

ということで楽天にて注文。上で書いたこれを買ってみた。

注文翌日、お店よりメールあり。

頂きました御注文を確認致しましたが弊社倉庫での出荷業務が
先行で御注文頂きましたお客様への出荷業務で混雑している為
御注文商品の確保・商品出荷の御連絡が
明日以降の御案内となりますのでお知らせ致します。(原文のまま)

「御」の多用による悪例ですね。おそろしく読みにくい。要は「今ちょっと立て込んでるけど、順次出荷してます。ごめんね」という単純な話。この後にもこの調子でだらだらまわりくどい文章が続きます。このお店、連絡メールが終始こんな言葉遣いでした。

日曜朝注文→月曜夕方にこの変なメール→火曜日夕方に発送連絡(福岡発)→木曜日に東京着。4営業日目の到着。

 

IMG_0102

 

袋にそのまま入っただけ、梱包の精神は乏しいかも。外側には「びん」と書いて一応の取り扱い注意喚起。ただ、佐川はこんな注意書きいちいち読まずに荷物放ってそう。別に洗剤だから過剰包装は不要ですが、ちょっと心もとない。

 

開封の儀

って、たいそうなもんじゃないけど、やってみたかっただけ。

 

IMG_0103

 

レクソル使用方法の解説付き。これはありがたい。

 

IMG_0104

 

販売ページにも注意書きで書いてあったが、蓋が開かないようにセロテープでざっくり封がしてあります。

 

IMG_0105

 

さて洗うぞ!と意気込むもΣ(゚Д゚)ガーン

WS000001

東京のこの先1週間の天気予報 (ウェザーニュースより)

天気悪っ・・・というか、誰しもが100%当てるであろう天気予報「梅雨入り」ではないのか、これ。

忙しさにかまけて時期を逸してしまったような気がしますが、ちょっと天気と相談しつつで・・・決行は梅雨明けかも。それまでYoutubeに靴の洗い方講座みたいな動画いっぱいあったんで見ながら勉強しときます。

 - チペワ以外のお話 , , , , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. dongabako より:

    こんにちは!
    ロゴデザインもボトル自体も進化して変わってますね!
    自分のは25年位前のものですから、貴殿のと比べるととてもビンテージな感じです。中身はすでにありませんが、なんとなくボトルが捨てられずにここまで来ております。
    何年か前に買った新しいレクソルも、なぜかやはり同じ200mlのボクシーな感じのボトルです。こんな感じですからブーツとだけではなく、ブラシやオイルなどもやはり長い付き合いになってるな!と感じてます。
    ブーツへの愛情があれば、丸洗いは自然に出来ると思います。もともと頑丈な構造なので、多少ラフでも大きな問題はないでしょう!頑張ってください!

  2. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    毎度コメントどうもありがとうございます。
    ようやくレクソル買えました。dongabakoさんも○ちさんもレクソルだとおっしゃってたので、自然とこの選択肢になりました。教えていただいてありがとうございました。
    ブーツの付き合いとともにメンテナンスグッズも長い付き合いになる。素敵ですね。自分もひとつひとつ愛着湧くものを揃えていけたら、と思っています。
    ブーツの丸洗いはちょっと足踏みしていますが、なんとか頑張ります!夏のネタ切れにはちょうどいいかなと思っていますので、駄文アップしましたらまた見て頂けますと幸いですm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オールドGショック(DW-5600C-1V)に社外品ベゼル装着。ヤフオクで調達して復活させてみた話

チペワのブーツから、離れまくったネタではありますが、「この話を完結させたい」とい …

【上野】 6月10日は「アメリカ屋の日」なのです

  超マイナー&ローカルネタごめん 上野フリークはチェック必須。まだ時 …

【シューケア】 モゥブレィのシューケアグッズプレゼントキャンペーンやってるよ

  今のところ競争率低そうだけど 前の記事でウォーリーのプロテクターを …

【Amazon攻略】 アマゾンにアウトレット販売が密かに存在していたって知ってた?

  ごめん、今回のメインはチペワじゃないんだ ウルヴァリンの1000マ …

【G-SHOCK】 チペワ関係なし。ああ、いとしのGショック。DW-5600C-1V

  こいつとは別れたくないんだあ(泣) チペワ全然関係ないです。けっこ …

【シューレース】 ご存知ですか?ワークブーツのヒモ掛け方法

  monoマガジン派ではないのですが 雑誌「monoマガジン(201 …

【Amazon】 アマゾンって実際のところいくら儲けてんの?

  アマゾンさんウハウハですね 当ブログでも、アマゾンとジャバリ推奨、 …

【靴の本】 「靴を読む」を読んでみた

  「チペワ好き」=「靴好き」ですよね 「チペワ好き」ではありますが、 …

【シューレース】 ニューバランスの紐の正しい結び方って?

  ニューバランス以外もう履けない! チペワ好きを公言していますが、同 …

「なぜブーツを履いたら足が臭くなるのか?」と「においを防ぐ方法」を再確認してみよう

新聞を読んでいたら「ブーツの足のにおいを防ぐ方法」を解説した記事がありましたので …