チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ 6インチモックブーツのエイジング(ダンキュイジさん投稿)

   

10月に入り、チペワのエイジング写真投稿をたくさんいただきありがとうございます。ほんと、皆さんに感謝です。

どこかのレッドウイング専門ブログのように写真館と銘打ち、綺麗で洗練された掲載にとりあえず憧れてみたりしますが、到底うちにはできない芸当。

「チペワ好きなのです。」は、良質な情報の掲載を目指して情報の取捨選択はするものの、基本は雑多ブログ。「マイナーブランドなくせに情報てんこ盛りですげーな」と言われたいがためにひたすら勝負してます。受け入れるか否かはユーザー任せなブーツ界の幕の内弁当ブログでございます。

 

さて。本日は、「ダンキュイジ」さんよりいただきました、チペワの6インチモックブーツ#29493のエイジング写真投稿のご紹介です。ネタの滞留、掲載順序のバランス調整のため、掲載までお時間いただきすみません。

 

チペワ 6インチモックブーツ#29493のエイジング

はじめまして!お世話になります!

何度かブログを拝見しておりましたが、やっと意を決して私の長年所有しているチペワを投稿させていただきます。

モデル名:
タンの部分に28219と29493と書かれていますのでどちらがモデル名だと思います。

チペワ6インチモックブーツ#29493の写真1枚目

チペワ6インチモックブーツ#29493の写真4枚目

#29493がモデルナンバーですね。チペワでの名称は「6インチモックブーツ」。28219はシリアルナンバーだと思われます。

チペワ6インチモックブーツ#29493の写真2枚目

チペワ6インチモックブーツ#29493の写真3枚目

履き込み期間:

10年以上は確実に経過していますが、いつからだったかもう覚えておりません。

放置していた期間はありますが、最近は2週間に1、2回程度履いています。真夏でも履いています。

タグ写真からこのブーツは98年製と読み取れます。今年(2013年)でだいたい15年モノくらいといったところでしょうか。やっぱり年齢重ねたブーツはかっこいい。

メンテナンス:

履き終わったらブラッシングして、2、3カ月に一度程度、ミンクオイルを塗っています。

その他のコメント:

店ももう覚えていませんが、池袋で購入しました。元々はエンジニアタイプが欲しかったのですが、足が小さくてサイズが合わず悩んでいたところ、店員さんに「同じ色で、値段もこちらの方が安いですよ」と勧められて買ったのが、このブーツです。

今、思うと、こちらを買って正解でした。所有しているブーツで一番のお気に入り。勧めてくれた店員さんには感謝です。これからも履き続けていきたいです!

最後の写真は昨日、Face To Faceで購入した#90047のIMPERFECT品とのロゴの比較です。違いが見られておもしろいです。

チペワ6インチモックブーツ#29493の写真5枚目

確かにおもしろいですね。ロゴのフォントも違いますし、15年前からインディアンも少しスリムにダイエットしているようです。そして今シーズンからこのインディアンもいなくなる、と。時代の流れを感じます。

私個人のチペワ遍歴が90年代後半からなので、この6インチブーツのシリーズには思い入れがあります。写真でバックステイ(ブーツ後部踵部分の貼り革)のステッチを改めて見させてもらい、現行6インチと比較すると作りが昔のほうが丁寧だったなあと思ったりもします。

 

長年の相棒#29493に、これからは新たに#90047が加わったチペワライフ。楽しみですね。新旧比較しての#90047の所感などもぜひまたお聞かせください。ダンキュイジさん、ありがとうございました!

 - エイジング , , ,

ad

ad

Comment

  1. ダンキュイジ より:

    ねむたい様
    こんばんは!
    掲載いただきありがとうございます!

    #29493の方がモデル名でしたか。
    昔、調べたときに引っかからなかったのですが、先ほど検索したら出てきました。
    もう一度、調べてから投稿するべきでした。
    すみません。

    作りが昔のほうが丁寧なのは私も感じました。
    革の厚みもありますし、しっかりしている感じがありますね。

    これからもブログ楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します!

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      ダンキュイジさん

      いえいえ、こちらこそエイジング写真の投稿ありがとうございました。
      謝られることもないですよ、そうやって調べ直したりすることで私も勉強させてもらってます。

      確かに仰るとおりでチペワは革の質も昔のほうが良かったように思います。いろいろ企業側の事情もあるとは思うのですが、あんまり昔が良かったとユーザーを懐古主義に走らせるような商品はリリースして欲しくないもんです。

      今後ともブログ共々、宜しくお願い申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツ到着!開封の儀

  安く手に入れられるには越したことない 「まあ、うちにもチペワ届いて …

チペワ 6インチレースアップのエイジング(すずきさん投稿)

  立て続けにエイジング写真投稿! こんなどこの馬の骨ともわからんブロ …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその3

   他力本願ブログもたまには自前の履き込みレビュー 過去記事の自前の …

チペワ ヴィンテージウェリントンのエイジング(Ruurさん投稿)

毎度、「チペワ好きなのです。」というブログございます。管理人の名は「ねむたい」で …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(723さん投稿)

  祝:ヴィンテージウェリントンが日の目を見る チペワ旧代理店直営のオ …

【チペワ】 チペワ 6インチ タンロデオ レースアップのエイジング (グラプンプンさん投稿)

  ひと月にエイジング投稿3本目掲載は記録更新 当ブログ、5月はエイジ …

【CHIPPEWA】 チペワ ロガーブーツのエイジング(ロガー好きさん投稿)

  久しぶりのチペワ投稿!今回は「ロガーブーツ」 1ヵ月半ほどの沈黙を …

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

【CHIPPEWA】 チペワのブーツのエイジング加工ってあり?なし?

  こんなサービスがあるんですね 以前、雑誌Lightning(ライト …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …