チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその2

   

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_08

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き込みレビュー第2弾

皆さんお手元のヴィンテージウェリントンブーツはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、自前ブーツ「チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)」の履き込みレビュー第2弾でございます。2014年1月末に写真を撮影も、記事起こしが遅くなりました。

ちょっと前にアップした「チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその6」同様、写真多めでお送りします。全部で18枚。

 

履き込み期間

2013年9月中旬に履き込み開始。2014年1月末で4ヶ月半。

週3回の履き込みなので、4ヶ月半(18週)×週3日=履き込み日数通算54日

基本、都会のアスファルトのみ。自転車や電車移動が多いので、大して歩かない。雪かきくらいで息上がってる場合ではない。運動せな。

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_03

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_04

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_07

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_06

メンテナンス

通常時は、履く際にブラッシングのみ。

2013年11月の前回レビューより2ヶ月ぶりのメンテナンス。いつもの雑巾クリーニングにブーツクリーム投入。

「雑巾クリーニング」とは、細かくは手入れの記事に書いてますが、着古したTシャツやタオルを適当に切って、水で濡らして固く絞り、そのままブーツの中→外→アウトソールまで全部ゴシゴシと丁寧に拭きあげて、そのまま雑巾はごみ箱へ。

ブーツが乾いたらオイルを入れるという流れです。リムーバーの出番はたまにで、私の場合、基本はこの雑巾クリーニングです。

この一連の作業をやってから今回のレビュー用の写真を撮りました。

知らない間に傷いってて、がーん。シュークリームで隠してみた。

before

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_01

after

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_02

 

レビューらしきもの

履いているうちに靴下が下がって困る一件は、タイツ作戦で防止中。タイツに目覚めて、チペワよりタイツ命になっている今シーズン。

<過去記事参照>チペワよろず相談〈アンサー編〉:プルオンブーツって靴下が下がってきて困りません?

dongabakoさんオススメの登山用靴下は、私が行くところには取り扱いがなく、未だ購入できておらず。今度都内のエルブレスというアウトドア用品のお店に行ってみようかと。

最近、肩掛けカバン(今はTUMIとTIMBUK2の併用)でパソコンを持ち運ぶのが、歳のせいか肩と腰がバキバキで異様に辛くなってきたので、バックパックにしようと思案中。前はそんな負担、感じたこともなかったのですけど。巷でバックパックの評価が高い、Deuterとmacpacの実物を一度見てみたいという用事もアウトドアショップにあるのです。

日常使いなので、登山登山してないやつを最終的に選ぶことになるとは思う。あとの候補は、CHROMEか、ARC’TERYX。NIXONは作りが安っぽいからダメだ。Côte&Cielは、BEAMSで店員が「ハイセンスな人はこれですよ」と薦めてきたが、その帰り道に「あんたはローセンスだからあれはやめといたほうがいい」と妻にこき下ろされたからなしだな。で、どこがいいのだろう?

話が脱線したので、戻ります。

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_09

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_05

ヴィンテージウェリントンを履くのは手間がかからずやはり楽。

ただ、フィット感はシューレースがある分、6インチプレーンブーツに軍配が上がってしまいます。甲はパツパツなのに、かかと浮きがちょっとあるのが気になる。

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_10

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_11

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_12

このラセットってカラー、不人気色だったから売れ残っていたという認識なのですが、けっこう明るめなの売れなかったのかなと。

嫌いじゃないけど、もうちょっと落ち着いている色のほうが使い勝手は良かったと思います。エイジング後があんまり想像つかなくてこのままなんじゃないか?とも思いますが、エイジングが進んで落ち着いた感じになったらいいなと淡い期待。

現在、週3回の登板。文句は言ってますが、なんだかんだで気に入って履いてます。

光の量を調整しつつ、ちょっと日が落ちてからも撮ってみた。

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_17

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_13

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_14

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_15

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_19

ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング_201401_16

4ヶ月半の履き込みで、だいぶ革がこなれてきて、あたるようなことはもうありません。

先日の大雪の翌日は、ジーンズの裾がびちょびちょになるのが嫌で、こいつで人生初のブーツイン。足が短いため、あれは足の長い人のやるもんだ、わざわざ短さを強調せんでもよかろう、とひがみも入って「ブーツインだせえ」と思ってたけど、やってみたら妙に気分が上がりました。あはは。

雪のせいで自転車乗れないので、1時間くらい歩きました。アウトソールに採用されているビブラム#700でも、東京の雪ごときなら難なくクリア。これ、凍っていたらちょっと心もとないですね。

このヴィンテージウェリントン、ここからどう革が変化するか、どういう表情になるのか、履きやすさなどがどう変わっていくのか楽しみです。

またしばらくしたらレビューする予定です。4月くらいでしょうか。その時はもう桜が咲いたり、温かくなっているのか。2013-14年のブーツシーズン終わりも、見えてきてしまいました。

続けてエイジング活動、略して「エイ活」をぼちぼちやっていきます。

 - エイジング , ,

ad

ad

Comment

  1. dongabako より:

    こんにちは!

    このブーツは、ねむたいさんのようにきれいめに履いても良いですが、自分だったらラギッドにマットな感じにしてしまいそうです。甲部分がタイトで締めて履くタイプのようですし、ソールも軽そうな感じですからペコスブーツの様な履き心地でしょうか?
    こいつは後ろについているプルトップがチャーミングなアクセントになってますね!

    あまり履いてる人を見かけないビンテージウエリントン。長く履いていってくたくたにヤレた感じになったら珍しいしきっと面白いな!と思います。10年後20年後が楽しみですね。

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      dongabakoさん

      コメントありがとうございます。

      ヴィンテージウェリントンはソールが軽くて履きやすいブーツですね。もっと重いかと思ってました。

      ちょっとこの先がどんな感じになるのかあまり想像できませんが、気長に10年、20年大事にしていきたいと思います。

  2. ○ち より:

    シャフトのくたり具合、甲の履き皺、かっこよくなってきましたね。
    キズも上手く補修なされましたね。何色のシュークリームを使われたのですか?

    • ねむたい(チペワ好きなのです。管理人) より:

      ○ちさん

      コメントありがとうございます。
      順調にエイジング進んでいます。

      傷は、コロニルのシュークリームのブラウンを使いました。うまく隠せました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその3

   他力本願ブログもたまには自前の履き込みレビュー 過去記事の自前の …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(いっちゅうさん投稿)

  お待ちしてました! 今回チペワのエイジング写真投稿いただいたのは「 …

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

チペワレースアップブーツのエイジング(○ちさん投稿)

今回は○ちさんからいただいたチペワのレースアップブーツ#26267のエイジング写 …

チペワ モデル名不明ブーツのエイジング(renriderさん投稿)

renriderさんからエイジング写真投稿いただきました。renriderさんか …

【チペワ】 チペワ ロガーブーツのエイジング その2 (ロガー好きさん投稿)

  検索経由で「ロガーブーツ」は変わらず一定数流入あり 2012年11 …

チペワ 6インチプレーンブーツ #97061 コードバン 履き込みレビューその2

  嫁に「子供の面倒も見ないで靴ばっか磨いて。そんな磨いたら減ってなく …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツ到着!開封の儀

  安く手に入れられるには越したことない 「まあ、うちにもチペワ届いて …

チペワ ブリッジマンのエイジング(ロブスターさん投稿)

  エイジング写真投稿来ました! 自前チペワのレビュー予定をスキップし …

【CHIPPEWA】 チペワ ロガーブーツのエイジング(ロガー好きさん投稿)

  久しぶりのチペワ投稿!今回は「ロガーブーツ」 1ヵ月半ほどの沈黙を …