チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(らもんさん投稿)

      2013/10/10

 

連続チペワ投稿に感謝。「ヴィンテージウェリントン」編

前回の記事「ロガーブーツ」の投稿に続いて連続のご紹介。「皆さんのチペワをこのブログで紹介しませんか?」プロジェクト大盛況で感謝申し上げます。

ロガーブーツ投稿の翌日に「らもん」さんより投稿いただいたのが、今回ご紹介する「10インチヴィンテージウェリントンブーツ」品番#91091、カラーがラセットのモデルです。

らもんさん、写真とコメントありがとうございました。投稿いただいた順に掲載してますのでお待ちいただく形になってしまい、すみませんm(_ _)m

もしかしたら現在、ネット上にチペワのヴィンテージウェリントンのラセットのエインジング画像はひとつもないのでは? 私の検索能力が低いだけかもしれませんが、貴重な一枚になるかと。o(^-^)o ワクワク

 

その前にまた横道。「ウェリントンブーツとは?」

簡単に整理しておきましょう。そもそも「ウェリントンブーツとは?」

ウェリントンとはテキサス州にある川の名前に由来し、その土地で働く農民が履いていた作業用の靴がモデルとされています。

チペワ旧代理店トップウィン直営のオンラインショップ「PeoplesPlace」(楽天市場)の商品説明より引用。私は最初、ニュージーランドの首都ウェリントンが起源?と思ってました。アホでしょ。

しかしながらゴム製ウェリントンブーツとの関係の解釈に悩みます。どう繋がっているのか。このあたり調べてもいまいち双方の繋がりがはっきりしません。

〔ゴム製の〕ウェリントン・ブーツ◆19世紀に初代ウェリントン侯爵アーサー・ウェルズリー(Arthur Wellesley)がヘッセン・ブーツを基に作らせて広めた、子牛の皮で作った膝丈の戦闘用のブーツを起源とするもの。1852年にはゴムで防水性のものが作られて一般に広まった。

英語・語学の情報サイト「ALC(アルク)」の英語辞書に「wellington」と放り込むとこのような解説が出てきます。あ、英単語の意味調べる場合、用例が豊富なのでここのサイトオススメです。

 

続いて「ヴィンテージウェリントンブーツとは?」

話し戻しまして、「ヴィンテージウェリントンブーツというモデルは?」

ヴィンテージという名前の通り、昔、CHIPPEWA(チペワ)で生産されていたウェリントンブーツの復刻版です。プルストラップは背面に一つ、シャフト上部はフラットタイプ、アウトソールはビブラム社別注のウィズコルクソールを採用。ワイズも他のモデルに比べ、細めのDワイズと、現行のウェリントンブーツとは違い、ディテールはよりシンプルに、よりクラシックに仕上がっています。

説明の通り、超シンプルなヴィンテージウェリントンブーツ。ブーツインなどにも見栄えの良い一足です。

チペワのウェリントンはインソールありですが、ヴィンテージウェリントンはインソールなし。ブーツの中を覗くとレザーインソールにチペワの刻印がされており、他のモデルにはない趣きが魅力的です。

では、本題のらもんさんのヴィンテージウェリントンをご紹介していきましょう。

 

いただいたコメントと写真

やっと値段待ちで手に入れた、チペワ・ヴィンテージ・ウエリントンを紹介します! まだエイジングには早いんですが、今回は、新品状態と6度履いた姿を投稿します。もっと味が付いたら投稿したいなと思います。

チペワのヴィンテージウェリントンブーツのエイジング写真

比較しやすいように写真加工済みで送っていただいてありがとうございます。回数6回で、すでに足の形に皺が入りつつある様子がすごくよくわかります。

個人的にはヴィンテージウェリントンはこのラセットが一番の好みです。6回で随分と雰囲気が変わるものですね。勉強になります。味もかなり出そうな革なのでこれからがかなり楽しみですね。

1ヶ月ほど前にも投稿者のらもんさんからコメントいただいておりまして、その時のコメントを引用します。

やはり、主に土いじり系作業に履いてみたい。名称をウエリントンとあるんですが、個人的にはチペワがアメリカ企業でもありワークブーツはアメリカが最高と言われることから、ファーマーまたはローパーに変更して欲しいですハイ! そのほうがアメリカの泥臭さ的なワーク系の臭いがするんですよね。

このコメント読んで「確かに」と共感しました。私は土いじりができる環境にないのでワークブーツを過酷な環境でというのは実践できないのですが、本来の環境でもある土いじりで酷使すればエイジングもさらに深い味わいが出るのではとこれからに期待大です。

らもんさん、写真とコメントありがとうございました!履き込みが進んだヴィンテージウェリントン、非常に興味があります。ぜひまたのご投稿をお待ちしております。

 

しかしどうなるんだか 「ヴィンテージウェリントン」

チペワ新代理店のABCマートのオンラインショップでも取り扱いなく、どうも終売のような雰囲気が出てます、ヴィンテージウェリントン。そしてウェリントンも終売の可能性あり

先日記事にした旧代理店トップウィンのオンラインショップでの半額セールが最後の狩場かもしれません。私個人の予想としては、こことアマゾンでもう一山の爆裂セールがくると踏んでますが。

とはいえそこで全力出すにもマイサイズがあればの話ですし、サイズがある段階での見極めと決断が難しいところです。

 

チペワの投稿お待ちしてますね

「皆さんのチペワをこのブログで紹介しませんか?」プロジェクトは継続して投稿を募集中です。基本的に臨場感そのままでいただいたコメント丸々掲載しますが、コメントのリライトや写真の加工などリクエストありましたらお申し付けください。

自分のチペワのエイジング履歴を定期的にここに載せるってのもおもしろいかと思います。ぜひぜひ皆さまの投稿を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 - エイジング , , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【チペワ】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (ヒロさん投稿)

  気温30℃だろうが、エイジング投稿受付中 夏にブーツの話するのは暑 …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(723さん投稿)

  祝:ヴィンテージウェリントンが日の目を見る チペワ旧代理店直営のオ …

【CHIPPEWA】 今度こそ!チペワ #不明のエイジングご紹介 (○ち氏投稿)

  今度こそ本当に紹介できます。 前々回の記事では半ば泣き言めいたテン …

【チペワ】 チペワ レース トゥ トゥのエイジング (ぼいぼいさんさん投稿)

  ブログもオフシーズンにしたつもりはなくとも エイジング写真投稿いた …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその7

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビュー第7弾 …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチモックブーツ #93007 履き込みレビューその1

  履き込みレビューその1にして最後。以降の続報はないような気がします …

【チペワ】 チペワよろず相談のまとめ (2013年7月)

  この際、よろず相談もまとめておきましょう そんなディープな質問投げ …

チペワ ブリッジマンのエイジング(ロブスターさん投稿)

  エイジング写真投稿来ました! 自前チペワのレビュー予定をスキップし …

【CHIPPEWA】 チペワ スワットブーツ&ハーネスブーツのエイジング(dongabakoさん投稿)その2

  リクエストに答えていただきありがとうございました 前回の記事:チペ …