チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその4

      2013/10/24

 たぶん今シーズンラストの履き込みレビューです

過去記事:自前のチペワ6インチプレーンブーツ(コードバン)#97061のエイジングレビュー

第4弾が今回。こんな大々的に出すのも恥ずかしいくらいですが、多くの方に見ていただいており、ほんとありがとうございますm(_ _)m

 

正直、あんまり変化ありません

IMG_9399

うーん、写真が下手だ。

1シーズン目:2011年11月購入→2012年4月まで稼動=履き込み期間6ヶ月
2シーズン目:2012年10月再開→2013年4月現在=履き込み期間6ヶ月ちょい

新品からの履き込み期間は通算12ヶ月。直近の使用頻度は週3日程度。履き込み通算12ヶ月は52週だから、週3日×52週=稼動156日。きっちり3日じゃないのでもっと履いているはずですけど、ざっくり計算。

晴天雨天構わずに雑に履いてますが、野良仕事するようなシチュエーションはありません。

チペワ エイジング 6インチプレーンブーツ1

チペワ エイジング 6インチプレーンブーツ2

チペワ エイジング 6インチプレーンブーツ3

クリーム入れて、ムダに光らせて、フィット感がなんとなく良い気がするから平紐仕様です。だいぶかかとがすり減ってきました。ビブラム#700ウィズコルクのヒール交換、オリジナルに忠実にいくと安く上げるのは難しそうです。

このブーツに関して、だいたい書きたいことは過去のレビューで書いてしまったので今さら特筆すべきことありません。手抜きじゃないですよ(笑)

 

チペワのコードバン礼賛

チペワ エイジング 6インチプレーンブーツ4

人間、自分が買ったものは礼賛したくなるもの。しかしながらそういう下駄取っ払っても、チペワのコードバン(もどき)カラーって、思った以上に良かった!断言します。

最初はどよーんとした茶色だったのが、履き込むにつれさらに赤みと明るさがかなり増してきています。2012年末に書いたレビュー時よりもさらに明るくなった印象。つま先の傷やジーンズの裾に触れる部分など、補色もしていないのでグラデーション化しております。これは好み分かれるとは思いますが。

もっと明るくなっていくのか、ここ止まりか。これからの経年変化に期待です。下手に手を加えずおとなしく見ていきます。しかし、このおとなしくしているのが、なかなか難しい。。。

 

とは言いつつ、梅雨入り前にチペワ洗うぞ

こんなブログやっている靴好きのくせに、今まで自分で革靴を洗ったことありません。びびり&不器用なので自分で出来そうな気がせず、お金払って靴修理工房でプロ(?)に洗ってもらってました。

いくら大丈夫だ、と言われても「革靴を水で洗っていいわけ?!しかも自分でちゃんとできんの?!」という不安は払拭できません。ということで今度ドキドキながら初体験してみようと思います。

「チペワ洗うぞお」とここで宣言しちゃえば外堀埋まってやらざるをえません。ブログのネタにもなりますし。5月入るくらいには実行します。

こいつ(6インチプレーン)をいきなり人柱にするには怖いから、どうなってもいいチペワのモックのほうを実験台にしようかな。

さて、じゃあサドルソープ買って準備するか・・・と思ってどこのメーカーにしようか調べてたら、こんな記事に出鼻くじかれました「サドルソープの真実-100年間だまされていた?

どうすんべか・・・(-_-)ウーム

 - エイジング , , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. dongabako より:

    こんばんは!
    先日は、自分のブーツを掲載いただきましてありがとうございました。6インチの「丸洗い」ぜひ頑張ってください!!
    以下、自分の少ない丸洗いの経験です。ご参考になれば幸いです。
    サドルソープは私も同様に警戒してきました。
    使用している物。
    1.レクソルのクリーナーとコンディショナー(25年位使ってます)
    2.お湯
    3.バケツ
    4.つま先まで届くように100均の運動靴用のスポンジ(柄の付いているもの)
    5.普通のスポンジ
    6.シューキーパー
    手順
    1.レクソルのクリーナーをバケツのお湯に薄く(キャップ1~2)混ぜる
    2.ブーツをバケツに思い切って付け込む
    3.スポンジで外・中をガシガシ洗浄
    4.流水でよく洗い流す
    5.日陰干し(新聞を丸めて中に詰め、時々それを取り替える)
    6.翌日、半乾き状態でレクソル・コンディショナーを入れます。
    7.ここからシューキーパを入れて乾かします。
    8.オイルとブラッシングして完成
    軽い汚れでしたら、ぼろ布にレクソルを少しつけて外側を拭き取るほうがお手軽かと思います。逆に、匂いがきついとか汚れがかなり厳しい時は、丸洗いして乾かし、もう一度レクソルを少し濃い目にして丸洗いします。(2度洗い)
    自分はソールの張替えとか丸洗いはやむを得ない場合に限っております。へたするとブーツのバランスや健康状態を崩す恐れがあるからです。

  2. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    コメント毎度ありがとうございます。
    dongabako師匠の体験からの詳細手順、勉強になります。感謝です。
    これもしよかったら本記事のほうに後で転載させていただければと思います。貴重な情報ですし。たぶんコメントってあんまり皆さん見てないような気するんで。今記事ちょっと詰まってますので、後日掲載させてもらいたいと思ってます。
    なんか「やむをえない場合のみ」って言葉に考え込んでしまいました。ちょっとネタ的な感じで軽く考えていたので。やっぱりリスクはあるからそのリスクを考慮するとまだ6インチプレーンの丸洗いは時期尚早なような気もします。何か状態がひどいというわけでもなく、丸洗い必然の状況ではありません。
    とはいえ、やってみたいのはやまやまなので自分なりに手順を調べてみて、今回いただいたコメント土台に、実験ブーツにて実行しようと今は考えています。
    またいろいろご指南くださいm(_ _)m

  3. dongabako より:

    おはようございます!
    「師匠」は勘弁してください。チペワ歴は皆さんよりも短いと思います。単にレッドウイングに限界を感じてチペワに進出しただけですから。80年代中頃までは国内ではRWもマイナーで、チペワとは人気も履いてる人数も横並びだったような気がします。ものづくりの点では今はチペワのほうが伝統を残し、ワークブーツらしく用途に応じた実用性もあると感じています。
    自分も丸洗いはたびたびやっている訳ではありません。
    私よりもずっと長くブーツを愛している人たちも、このブログをご覧になっていると思います。
    もし本記事にされるならおこがましいのでネームは出さないようにお願いします。

  4. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    ごめんなさい。dongabakoさんを困らせるつもりはなかったんですが、転載はやめます。丸洗い記事のときに取り入れさせていただきます。ありがとうございます。
    ↑のコメントも公開して大丈夫ですかね、まずかったら言ってください。加工or削除します。
    dongabakoさんおっしゃるとおりでものづくりのスピリットはチペワのほうが惹かれるものがあります。とはいえ、90年代後半のチペワからしか私は知りませんが、実際、モノとしての質はその頃のほうが今より良かったとも感じています。

  5. ○ち より:

    どうも、お久しぶりです。色々ありましてしばらくぶりでブログ拝見します。
    自分はよくブーツを丸洗いします。仕事で毎日履きますからね。長期休暇中に洗ってます。この間も洗ってサッパリしました。
    自分もレクソルで洗いますがレクソル知らない前は中性洗剤でゴシゴシ…(笑)
    その作業用ブーツですが、キャロライナのラインマンブーツを履いてたのですが、スティールトゥの安心感が欲しくなり最近中古ですがブーツを買い換えました。
    ファイアーマンブーツ…。これで毎日チペワ履ける(笑)

  6. 管理人 ねむたい より:

    ○ちさん
    毎度コメントありがとうございます。
    中性洗剤(笑)
    自分も10代の頃、何も知らずKIWIのシューポリッシュでオイルドレザーの手入れしていたときありました。今はネットで情報収集できるから便利ですけどね。知らんって怖い。まあ、そんな適当でもワークブーツはすくすく育つわけで。今は下手な知識が邪魔して気を遣い過ぎなのかなとも思います。
    そして、ファイアーマンブーツ!!!とうとう手に入れられたんですね。生粋のチペワ好きにさらに磨きがかかってますね。
    ファイアーマンブーツに触れる機会まずないんで、またそのうちレポをぜひお願い致しますm(_ _)m  記事空けて待ってます(´・ω・`)ノ

  7. ○ち より:

    ファイヤーマンを履き始めて約2ヶ月経ちました。さすがに現場で使ってるだけあって味が出まくりです。
    近いうちに投稿させてもらいます。しかし、皆さんのような綺麗なエイジングとはかけはなれてますが…
    御ブログのスパイスになるかな(笑)

  8. dongabako より:

    こんにちは!
    〇ちさん のファイアーマンブーツは自分も欲しいブーツです。
    ファッション優先でなく機能優先の本来のワークブーツのような気がします。
    エイジングしてゆくとどうなるのか?履いた感じはどうなのか?
    是非教えてください。。よろしくおねがいします。

  9. 管理人 ねむたい より:

    ○ちさん
    コメントありがとうございます。
    投稿お待ちしてます。スパイス(笑) 大歓迎です。
    「チペワ現場シリーズ」とか「働くチペワ」あたりのコーナー作りましょうか。

  10. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    コメントありがとうございます。
    dongabakoさんが釘の踏み抜きテストしたい!って仰ってて「すごいな」と思ったのを思い出しました。ファイアーマンブーツ、あまり触れる機会のないブーツなのでかなり私も興味あります。
    ○ちさん、リクエスト出てますよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 今度こそ!チペワ #不明のエイジングご紹介 (○ち氏投稿)

  今度こそ本当に紹介できます。 前々回の記事では半ば泣き言めいたテン …

【チペワ】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (idomeneoさん投稿)

  エイジング投稿強化月間!(ってなったらいいな) 前回の「ロガー好き …

【CHIPPEWA】 チペワ #91093と#97062の素晴らしいエイジング写真掲載ブログのご紹介

  前回の記事でちょっと思いついた「皆さんのチペワをこのブログで紹介し …

チペワ 6インチプレーンブーツ #97061 コードバン 履き込みレビューその2

  嫁に「子供の面倒も見ないで靴ばっか磨いて。そんな磨いたら減ってなく …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

【CHIPPEWA】 チペワ スワットブーツ&ハーネスブーツのエイジング(dongabakoさん投稿)その2

  リクエストに答えていただきありがとうございました 前回の記事:チペ …

【チペワ】 チペワ ロガーブーツのエイジング その2 (ロガー好きさん投稿)

  検索経由で「ロガーブーツ」は変わらず一定数流入あり 2012年11 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその3

   他力本願ブログもたまには自前の履き込みレビュー 過去記事の自前の …

チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(もげらさん投稿)

ブーツシーズン真っ盛りございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブー …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその5

  6インチプレーンブーツの履き込みレビュー第5弾です お待たせしまし …