チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその3

      2013/10/24

 

 他力本願ブログもたまには自前の履き込みレビュー

過去記事の自前のチペワ6インチプレーンブーツ(コードバン 97061)

に次ぐ第3弾。この過去のレビュー、なぜか良く皆さんに見ていただいている人気記事です。ありがとうございます。

 

2年目ともなると気も使わず雨でもガシガシ

2011年11月に購入、ワンシーズン4月までの6ヶ月間フル稼働し夏はお休み。2012年9月末に再度引っ張り出して10月~12月と履き倒したチペワの97061です。

新品から履き込み期間は通算9ヶ月。直近の使用頻度は週3、外出ればだいたい1日中。環境は都会のアスファルトのみ。歩く距離はそんな長くないです。晴天雨天構わず使用。

いつものメンテナンスで雑巾クリーニングしてすっぴんの状態の97061。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真1

その後、クリーム入れた状態。元の標準装備の靴紐に戻そうかと思いましたが、以前の靴紐変えたまま(※過去記事参照)でまだ履いてます。いや別にこの靴紐気に入ってるわけではないのですが、ただなんとなく・・・

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真2

前日にクリーム入れて、翌日家族で出かける前に慌ただしく磨いてシューレース通したんで仕上がりが雑です。妻の「忙しい今にそれやんなくてもいいんじゃない?」という非難の視線がメンテ中の私の背中にビシビシ来て、そんで焦ったせいです・・・だってこいつ履いて出掛けたかったんだもん(´・-・。)クスン

ついでに「なんで今、靴の写真撮るわけ?」  これは直接文句言われました・・・いや、まあ記録ですし・・・だってここに載せたかったんだもん(´・-・。)クスン

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真3

買った当初はいちいちシューツリーなんぞを入れておりましたが、最近はそのまま放置。ゆえに履き皺ががっつり入っております。シャフト部分の皺が以前より強めに入ったことにより、紐をぎゅっと締めた時の足首にまとわりつく感覚が出てきて歩行時の安定感が増しました。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真4

つま先、ジーンズの裾が当たる部分、くるぶし部分は擦れて色が落ちています。「味が出てるからこのままでいいかも」と何もしておらず、メンテの際のクリームも無色のものを使用してます。そのうち補色したくなったらまたいろいろ試行錯誤してここで報告したいと思います。

5ツ

ヒールもそこそこ減ってきてます。コルクソールって通常のビブラム#700より減りが早いイメージです。どっかでコルクソールのほうが減りにくいって聞いたような気もするんですが・・・

しかし改めて見るとひでーな、この左足のステッチ斜めぶり。

 

チペワのコードバンカラーって悪くない選択

なんで「コードバンやねん」ってツッコミはもういいですよね・・・。

このチペワのコードバン(というカラー)。2008-09年シーズン登場なのでエイジングの様子がネットに転がっておらず、どんな感じになるんだろう?という興味から購入→履き込みに至っていますが、非常に満足しています。

当初、板のようなバキバキの硬さのある質感と光沢感のある革にエイジングはさほど望めないだろうと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれています。

オイルドレザーも甲乙つけがたいですが、このポリッシャブルレザーの光沢感が「品」をもたらしてくれるんです。その「品」を残しつつも、履き込むにつれこのカラーの赤っぽさが強調されてきてそれが深みとなり、エイジングも堪能できています。

子供と公園で遊んだりとほこりっぽいところではすぐにくすんで小汚くなるというデメリットもありますが、光沢感により小キレイな感じが基本でキープできる点は今までのワークブーツにはない感覚で、非常に重宝しています。ジーンズ、チノ、カジュアルなボトムス選びません。うん。買ってよかった。

チペワの6インチプレーンはウィズがDで細身(?)なので「ドレススタイルにもOK!」みたいな売り方されていますが、個人的には「それはない」と断言します。ワークブーツの域は出ず、シューレースが多少の洗練さを出すものの、キレイ目なスタイルでは完全に足元浮いてしまいます。100歩譲ってもカラーはブラックオデッサやコードバンではなく、スエードといったラフアウトレザーならいけるのかな?です。

 

2012-13シーズンのABCマート発売の新型6インチプレーンブーツのコードバンや他の新モデルのコードバンカラーの革質は、店頭で見る限りちょっと乾いた質感になったように見えるのでもしかしたら変わっているのかもしれません。オイル入れれば同じようになるのかもわかりませんが、手元にあるわけではないので実験出来ず。もし上の写真と同じようなものを求めるのであれば終売品番を探したほうが良いかもしれません。

いろいろと今シーズンはチペワの安売りに目移りする日々ではありますが、こいつをもう少し履き込んでみます。もしチペワのコードバンカラーと他のカラーでお悩み中の方がいましたら、参考になればと思います。(´・ω・`)ノ

 - エイジング , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. ○ち より:

    更新お疲れ様です。
    いいですねー!よだれがでそうな色気のブーツですね。
    コードバンかタンレネゲートかかなり迷っていた時期もありましたが、いつ買えることやら。というのもまたまた古着屋さんでデッドのチペワ買ってしまいましたから(゜∇゜)

  2. ロガー好き より:

    こんにちは。
    エイジングの進んだコードバン仕様のチペワって良い感じですね!艶感と履きジワのコンビネーションが絶妙です。
    太めのシューレースもとってもお似合いです。
    自分のコレクション(レッドウィングも含めて)にはまだ光沢のあるブーツが一足も無いので機会があればぜひとも…

  3. 管理人 ねむたい より:

    ○ちさん
    コメントありがとうございます。お褒めいただき光栄です。
    タンレネゲードのエイジングも惹かれるのですがエイジングが激しいというか表情が随分と変わる革のようです。
    しかしすごいですねー。私は古着屋でデッドなんて拾ったことないのですが。見るのは状態のかんばしくないゴミと見間違える中古ばかり・・・

  4. 管理人 ねむたい より:

    ロガー好きさん
    コメントどうもありがとうございます。これ載せて皆さんに反応いただけなかったら寒いな・・・思ってたので、良いコメントいただけて嬉しいです。
    ポリッシャブルレザーの艶感のあるブーツはまた違う楽しみが出るのではないかと思います。レッドウイングのポリッシャブルレザーもおもしろい革があるのでまた迷いますね。

  5. オジブワ より:

    はじめまして。
    チペワ情報満載のブログ、すばらしいですね。
    数年前にこのようなブログがあれば…。
    97062とレッド・ウィングのベックマンで迷って、結局ベックマンを選んでしまいました…。
    おっしゃる通りチペワは通っぽくて良いのですが…。
    97061はこんな感じになるのですね。
    ベックマンのブラックチェリーと比べてみたいところです。
    97062とはまた方向性が違う革のようですね。

  6. 管理人 ねむたい より:

    オジブワさん
    コメントありがとうございます。当ブログをお褒めいただき光栄です。
    ベックマンはベックマンでいいブーツですよね。私はベックマンも試着しつつのチペワ選択でした。
    コードバンは履いていてつくづくおもしろい革だと思います。確かにブラックチェリーもおもしろそうです。
    タンレネゲードは味がかなりでるようです。進み過ぎるとちょっと表現が合ってないとは思いますが小汚い感じになるのかなと思いコードバンに走ってみました。

  7. オジブワ より:

    オジブワです。
    こちらのブログ、始まってまだ1年足らずのようですが、最初の方の記事を見てもかなりこなれていますね。
    今まで数回辿り着いたような気もしますが、あまりにこなれていて失礼ながらアフィリエイト系のブログかと思ったような記憶もあり、しかしちゃんと見ると本物(の一般人が管理人をされている)のようだと思い、書き込みさせていただいた次第です。
    ベックマンも試着されたのですね。
    私は残念ながら97062は試着しませんでした。
    こちらのブログはかなりチペワに絞り込んだ内容になっていますが、今後他社との比較などもあると楽しいかも…、などと勝手な期待をしようと思います(笑)。

  8. 管理人 ねむたい より:

    オジブワさん
    追加のコメントありがとうございます。こなれているとのお褒めの言葉をいただき、恐縮です。単純なもので褒められるとちょっとやる気出てきます。
    ブログを始めたのも初めてであり、試行錯誤しながらやってます。投稿フォームなど本当は自前で運用したいのですが、ITスキルの限界で挫折しておりもうちょっとがんばらないといけないのですが。
    >私は残念ながら97062は試着しませんでした。
    ぜひ機会があればご試着を・・・ベックマンの重さによる振り子な足捌きとはまた別な楽しみを感じられるかと思います。
    >今後他社との比較などもあると楽しいかも…
    管理人の小遣い事情的に難しいですが、今後のネタ参考にさせていただきます。やってみたいですねえ、やってみたいんですけど・・・(笑)
    今後ともこのブログ共々宜しくお願い致しますm(__)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその5

  6インチプレーンブーツの履き込みレビュー第5弾です お待たせしまし …

【CHIPPEWA】 チペワ #91093と#97062の素晴らしいエイジング写真掲載ブログのご紹介

  前回の記事でちょっと思いついた「皆さんのチペワをこのブログで紹介し …

【CHIPPEWA】 チペワ ロガーブーツのエイジング(ロガー好きさん投稿)

  久しぶりのチペワ投稿!今回は「ロガーブーツ」 1ヵ月半ほどの沈黙を …

【CHIPPEWA】 チペワ #97863ユーザーの素敵なブログをご紹介

毎度たらたらとチペワの情報探してたら、素敵なブログを発見しましたのでお知らせしま …

チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(もげらさん投稿)

ブーツシーズン真っ盛りございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブー …

チペワ 6インチレースアップのエイジング(すずきさん投稿)

  立て続けにエイジング写真投稿! こんなどこの馬の骨ともわからんブロ …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談 abo16氏投稿の回 追加情報

  追加情報来ました 前回の「チペワよろず相談 abo16氏投稿の回」 …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

【CHIPPEWA】 チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(らもんさん投稿)

  連続チペワ投稿に感謝。「ヴィンテージウェリントン」編 前回の記事「 …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …