チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ 6インチプレーンブーツ #97061 コードバン 履き込みレビューその1

      2013/10/24

 

皆さん素晴らしいブーツの育て方しているので自分の出すのもどうかと思うのですが、こういうブログを始めてしまった手前、ちょっとずつ載せていこうかなと思います。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真1

2011年の11月に購入し、そこから丸5ヶ月履いた2012年4月時点のチペワ 6インチプレーンブーツ #97061です。

購入する前、寝ても覚めて「チペワチペワ・・・」と嫁に「うるさい」と言われるくらい、#97062とどっちにするか迷いました。しかし、#97062は雨の染みなどで気を遣うのも嫌でしたし、中から汗染みが出た時に目立つのでは?という恐れもあったので#97061にしてみました。

この「コードバン」と言われているマテリアルがコードバンではなく、単なる「コードバンな色(?)という牛革」は2008-2009年のシーズンからデビューしたものです。近年発売のものなので、エイジングの情報がネット上に少なく、どんな感じに育つのかな?という興味が先立った結果でもあります。

 

最初は硬めだった革も馴染み、特に足首のところが馴染んでからは足捌きが楽になりました。履いた当初は足に当たって痛いのかなと覚悟していたのですが、私の場合はそんなことも特になく杞憂に終わりました。

またずっとインソール入りのチペワを履いてきたので、インソールなしはかなり心配だったのですが慣れると何てことありません。確かに地面の堅さダイレクト感は否定しませんが、足型にコルクが沈んで履き心地が安定しているのでむしろこのしっかりグリップする感覚は気に入っています。

かかとの安定感が少し物足りなくて「ハーフサイズ大きかったのかな?」とインソールを試行錯誤した時期もありました。これは私の足の形状によるものでしょうが、インソールによりかかとが安定しても甲が圧迫されるので足が余計疲れる結果になってしまい、結局今はなしで履いてます。いろいろ試したインソールについてはまた後日別で書くつもりです。

 

履く頻度は週2~3回。手入れは履くたびのブラッシングと、月1回のデリケートクリーム(ブートブラック)。ミンクオイルだとくすんだ感じになるので、ミンクオイルは引っ込めて、以降はデリケートクリームのみで行っています。

ワークブーツ光らせるのって・・・と言われそうですが、この革は光らせたほうがかっこいい気がします。ほこりっぽいところ行くとすぐに汚れて目立つのが難点ではありますが。コバの明るい色が嫌だったのでオイルをコバに塗り込んで色を落ち着かせていますが、まだまだ。

この写真ではシューキーパー入っているので履き皺は伸びてしまっています。しかしこのモデル、標準装備のシューレースがムダに長い。

チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真2
チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真3
チペワの6インチプレーンブーツのエイジング写真4

左足のヒール部分の縫い目が思いっきり斜めっていてアシンメトリーだったりと、チペワクオリティのなかなかの雑な作りではあります。日本製だとこうはならない。これも味です。

写真にもはっきり出ていますが、この個体、ヒールとタンの部分の革の色とその他の革の色が全然違います。けっこうなツートンカラー。店頭にある同じモデルを見比べてもここまで色の違いがあるものを見かけたことがありません。なんとなくそこも気に入っているところです。

 

桜も咲いてぼちぼちシーズンオフ。ゴールデンウィークくらいには下駄箱行きかとは思いますが、また機会を見て育ち具合をご報告していきます。

できれば皆さんのチペワもこのブログで紹介していけたら素敵だな、と思っています。ブーツの魅力って履き込みなエイジングだと思うので、そんなチペワを持ち寄って掲載できたら理想的です。

しかしながら、写真を複数枚添付して送れる無料のメールフォームサービスが見つからない・・・ちょっと勉強してまた準備が整ったら改めて告知します。そのときはぜひあなたのチペワをご紹介ください。よろしくお願い致します。

 - エイジング , ,

ad

ad

Comment

  1. より:

    はじめまして。
    ブーツ好きがひしひしと伝わるブログですね(笑)
    ただ保管の際は、下駄箱ですと湿気が籠るのであまりオススメしないです。私もブーツが好きで(というか革靴が好き)、特にカビには気を付けています。

  2. 管理人 ねむたい より:

    和さん
    ありがとうございます。
    運が良かっただけなのでしょうが、カビの被害に遭ったことがなく呑気に構えてましたが以後気をつけます。まず下駄箱は止めますね・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ ヴィンテージウェリントンのエイジング(Ruurさん投稿)

毎度、「チペワ好きなのです。」というブログございます。管理人の名は「ねむたい」で …

チペワ エンジニアブーツとプルオンブーツのエイジング(サンドロックさん投稿)

10月に入り、チペワのエイジング写真投稿のビッグウェーブが来ております。そのうち …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談 abo16氏投稿の回 追加情報

  追加情報来ました 前回の「チペワよろず相談 abo16氏投稿の回」 …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチモックブーツ #93007 履き込みレビューその1

  履き込みレビューその1にして最後。以降の続報はないような気がします …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその4

 たぶん今シーズンラストの履き込みレビューです 過去記事:自前のチペワ6インチプ …

チペワ 6インチモックブーツのエイジング(もげらさん投稿)

春めいてまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブーツのエイジン …

チペワ スワットブーツのエイジング&ファイヤーマンブーツの弔い (○ちさん投稿)

みなさま、ブーツのエイジングに日々勤しんでいらっしゃいますでしょうか。 今回は○ …

チペワ 6インチレースアップのエイジング(すずきさん投稿)

  立て続けにエイジング写真投稿! こんなどこの馬の骨ともわからんブロ …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング その2 (○ちさん投稿)

次のエイジング写真投稿いきます! ブログネタ切れのところに恵みの雨。ありがたや。 …

【CHIPPEWA】 チペワ スワットブーツ&ハーネスブーツのエイジング(dongabakoさん投稿)

  ブログ停滞中に救世主光臨です 3月になり気温上がってブーツ熱もちょ …