チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ エンジニアブーツとプルオンブーツのエイジング(サンドロックさん投稿)

      2013/10/16

10月に入り、チペワのエイジング写真投稿のビッグウェーブが来ております。そのうちひとつは私のせいで掲載漏れしてたんですけど。

このブログを一緒に盛り上げてくれている「チペワ好き」「ブーツ好き」な皆さまに感謝でございます。

今回は「サンドロックさん」の11インチエンジニアブーツ#27899(ブラック)とプルオンブーツ(品番不明)のご紹介です。線引きがきっちりではないのでサンドロックさんがおっしゃているウェリントン・ブーツでもいいのでしょうけど、チペワの公式サイトでは同様モデルが「10″PULL ON」と表記されているのでここではプルオンブーツと書かせてもらいます。

プルオンブーツは先日記事にて案内した楽天のオークションに参加して手に入れたとのこと。興味深いモデルの投稿をありがとうございます。

 

チペワ エンジニアブーツのエイジングとプルオンブーツのご紹介

初めまして。今年(管理人注:2013年)の2月からブログを拝見させて頂いていました。サンドロックと申します。

私がチぺワと出会ったのは今年の3月です。エンジニア・ブーツが欲しかったので値段も手ごろで定番の#27899を購入しました。

チペワのエンジニアブーツのエイジング写真1枚目

チペワのエンジニアブーツのエイジング写真2枚目

主な使用用途は野良仕事&釣行で、2013年3月初旬~現在(管理人注:現在=2013年10月初旬、履き込み期間は7ヶ月間)に至るまで、週に3~4回・平均3~5時間の着用でここまで成長しました。湖や沼地にも出かけるので、ほぼ毎回泥だらけになり、繊維の奥にまで土汚れが吸着しています。

メンテナンスは主にブラッシングと雑巾がけです。汚れが酷いときはモゥブレイ・ステインリ ムーバーを使います。保湿は月1回とし、マスタングPウォーター(100%オーガニック・液体ホースオイル)を直接手に付け塗りこみます。

チペワのエンジニアブーツのエイジング写真3枚目

27899_04

私がチぺワに求めるのはメンテナンスのし易さと革の柔らかさであり、釣りをする上で、日々のブラッシングや雑巾がけのし易さは必須であります。

とくに編み上げブーツは私の中では論外(釣りでは)であり、潮風による塩分や細かな砂の除去にはエンジニア・ブーツかウェリントン・ブーツが最適なのです。

以上の理由により二足目はウェリントン・ブーツを購入しました。

このブーツは先日の楽天優勝セールで1円オークションされていたものになります。ねむたいさんのブログで知り、何とか落札できました。落札金額は8750円(送料込)です。

チペワのプルオンブーツのエイジング写真1枚目

チペワのプルオンブーツのエイジング写真2枚目

チペワのプルオンブーツのエイジング写真3枚目

展示用のコード?が白マジックで記入されていました。型番は不明で、箱には「バイソン ウォーター・プルーフ」とありました。

ブーツ内部の印字が相当擦り切れていましたのではっきり確認できませんが、USA製かもしれません。

チペワのプルオンブーツのエイジング写真4枚目

チペワのプルオンブーツのエイジング写真5枚目

サンドロックさんから、いただいた写真とコメントは以上になります。

エンジニアブーツのほうは、ワークブーツたるもの過酷な環境でこそ本領発揮、トゥの傷がユーザーの使用環境を物語っています。7ヶ月の履き込み期間ながらもエイジングもかなり進みが早いという好例です。

メンテナンス性などのこだわりに則っての2足目チョイスのプルオンは、日本未展開で見かけないモデルなので興味深く拝見しました。オークション商品の状態も、店側の一方的な公表ではなく、ユーザーの視点から見れて非常に勉強になりました。ありがとうございます。バイソンレザーのシボ感が渋いですね。

サンドロックさん、コメントとたくさんの写真、ありがとうございました。これだけ写真の枚数もらえると見応えかなりありますし、記事の組みがいもありました。ご覧になられている皆さんも満足かと思います。

またいつかバイソンのほうの使用感などお聞かせいただけるとありがたいです。今後とも宜しくお願い致します。

 

引き続きチペワのブーツのエイジング写真投稿お待ちしてます

完全にこっち側の話ですが、ブログがあちこちまともに動かなくても新設した投稿フォームの安定稼働だけはとりあえず守っております。「おまえの力不足だろーが。もっといろいろ技術的なところ勉強せい!」ってツッコミごもっとも。

そんなブログ運営ド素人管理人が死守しております投稿フォーム経由で、いつでもチペワのエイジング写真投稿を皆さまからお待ちしております。投稿方法などについてはこちらのページに細かく書いてますので宜しくお願いします。

この回でいただいた投稿はぜんぶブログ掲載済みのはずです。「おいおい、この前送ってやったオレのはどーした?」という方、もしいらっしゃいましたらがつんと苦情をコメント欄よりお願いします。この間の○ちさんの投稿をスルーしちゃったのが、トラウマでござる。

 - エイジング , ,

ad

ad

Comment

  1. dongabako より:

    はじめまして!
    楽しく拝見しました。ありがとうございます。
    エンジニアのメンテで、高価なマスタングpウオーターとは!贅沢な使い方には驚きました。とても浸透力のある素性の良いさらっとしたホースオイルですね。
    貴殿のようにがんがん酷使するブーツには、表面に留まって保護してくれるようなミンクオイルなどを上塗りするときっとブーツが生き生きして長持ちすると思います。ヒューバーズはマット仕上げですが松脂が防水性を高めてくれるので釣りにはぴったりかなと思います。

    ウエリントンは自分には品番はわかりませんがバイソン革自体が防水革という理解です。チペワの場合はラインナップを見ると防水ライナーを張ってブーツ全体の防水性を確保しているようです。したがってこのブーツはハードに使えば縫い目からは浸水するかもしれませんね。
    自分の同じバイソン革のリングブーツも防水ではありません。
    貴殿のようにハードな使用をされたらこいつのエイジングは大いに楽しみです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその7

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビュー第7弾 …

【CHIPPEWA】 チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(らもんさん投稿)

  連続チペワ投稿に感謝。「ヴィンテージウェリントン」編 前回の記事「 …

チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(もげらさん投稿)

ブーツシーズン真っ盛りございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブー …

【チペワ】 チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング (○ちさん投稿)

  強化月間の反動が怖いです 他人の褌で相撲を取るブログ「チペワ好きな …

チペワ プルオンブーツのエイジング その2 (サンドロックさん投稿)

エイジング写真投稿第26弾! 数えたら延べ26回目のチペワのブーツのエイジング写 …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその3

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

チペワ モデル名不明ブーツのエイジング(renriderさん投稿)

renriderさんからエイジング写真投稿いただきました。renriderさんか …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその6

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビュー第6弾 …