チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【チペワ】 チペワ ロガーブーツのエイジング その2 (ロガー好きさん投稿)

      2013/10/10

 

検索経由で「ロガーブーツ」は変わらず一定数流入あり

2012年11月19日付の記事「チペワ ロガーブーツのエイジング(ロガー好きさん投稿)」から早いもので約半年経過。ほんと早いです・・・(遠い目) 誰しもが思う、あの頃、株を全力で買っておけば・・・

ロガーブーツの前回投稿から半年経過後の写真を「ロガー好き」さんからいただきました。ロガー好きさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

早速ご紹介してまいりましょう。四角で囲ってある文章がロガー好きさんのコメントです。

 

チペワ ロガーブーツのエイジング その2

こんばんは。以前ブログにてチペワのロガーブーツ#25510を投稿させて頂いた「ロガー好き」です。

以前の投稿から約半年ほど経過しましたので#25510のエイジングを画像と共に送らせて頂きます。

チペワのロガーブーツのエイジング写真1

現在はレッドウィングのシューレースが切れてしまったため、純正のロウ引き黒シューレースを付けています。

前回の投稿以来、大体週2~3日の頻度で履き込んでみました。(管理人追記:前回投稿時が履き込み期間2ヶ月時点だったので今は延べ約8ヶ月)

ただでさえも柔らかいオデッサレザーが全体的にさらに柔らかくなってきました。特にシャフト部分は重力に負けてつぶれてきました(笑)

以前の投稿以来、オイルアップはしていません。汚れは水ぶきで拭き取っています。

変化の乏しいオデッサレザーですが、日々のブラッシングもあってか渋い艶が出てきました。ひたすらブラッシングしてあげればどうやら艶感が出てくるみたいです。

チペワのロガーブーツのエイジング写真2

チペワのロガーブーツのエイジング写真3

チペワのロガーブーツのエイジング写真4

以前投稿の写真と見比べると、履き皺くっきり。特にシャフトは、コメントにもあるように履き込みで柔らかくなっているのが写真からもわかります。そうですか、つぶれてきちゃいましたか。。。あと、全体の渋い艶感がたまりませんね。これブラッシングだけでここまで持っていけるとは!勉強になります。

最後に。以前は触れませんでしたが、このロガーブーツにはひどいステッチのずれがあります。(A品として購入しました)

私自身はブーツの愛すべき個性として捉えていますが、気になる人は気になるかもしれません…

チペワのロガーブーツのエイジング写真5

該当箇所を赤丸で囲う写真の加工をしようかと思いましたが、そのまま掲載してみます。じーっとよく見るとわかります。「あっ、ずれちゃった。まあいいか!」でそのまま売り物とされる、我らのチペワクオリティ。

これでA品扱いで市場に出回りますので、「B品ってよっぽど?」と思いますが、B品もいろいろ見てる限り、程度がピンキリです。あってはならないのですが、「A品もピンキリ」です。品質管理の観念がザル過ぎて、笑っちゃいます。けど、それを含めてチペワが好きなのです。はい。

 

いただいた写真とコメントは以上になります。チペワの珍しいモデル、ロガーブーツのエイジングの経過が見ることができ、写真提供者のロガー好きさんには感謝感謝です。

また、丁寧なメール文章と励ましのお言葉もありがとうございました。なんとか更新がんばっていきます!

またエイジングが進みましたら、ぜひ写真の投稿をお待ちしておりますm(_ _)m  「ロガーブーツ」で検索かけてくるユーザーが一定数いるので、これはシリーズ化したいです。とわがまま言ってみたり。。。

そして、うれしい悲鳴。実は、「idomeneo」さんのチペワ 6インチプレーンブーツ#97062、エイジング投稿掲載も次に控えております。記事起こしまでしばらくお待ちくださいませ。

 - エイジング , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. ロガー好き より:

    さっそくの記事更新ありがとうございます!
    チペワのロガーブーツの情報は品番問わず非常に少ないので、
    勝手ながらこちらの場をお借りして多くのチペワユーザーさん達に発信出来ればと思っております…今後も宜しくお願いします。
    さてオデッサレザーですがブラッシングでかなり表情が変わってきますね。最初はゴムのような質感だったので驚いています。
    シュークリーム系を使ったらもっと変わるんですかね…今度試してみます。
    作りの雑さはもう愛嬌ですね!
    チペワに限らずこの価格帯のアメリカ製のブーツはこんなものだと割り切るのが一番だと思います。むしろこの雑さがアメリカ製を感じさせます。使えれば良いんですよね(笑)
    また是非とも投稿させて下さいね!
    ブログかげながら応援しています。

  2. 管理人 ねむたい より:

    ロガー好きさん
    コメントありがとうございます。
    >さてオデッサレザーですがブラッシングでかなり表情が変わってきますね。
    丹念なブラッシングゆえとは思いますが、チペワ使用の革もあなどれませんね。これが革製品の一番の楽しみですね。
    >作りの雑さはもう愛嬌ですね!
    ご愛嬌!今度使わせてもらいます(笑) 
    アメリカ製のカバンブランド「BRIEFING」を日本で試作したら、縫い目のガタガタと生地のよれがまったくないきっちりとしたカバンができたけど「味がない」と雑誌Beginで一蹴されてました。アメリカ製信者もここまで来ると滑稽ですが、まあほどほどな偏向でいきたいものです、とアメリカ製万歳な自分に言い聞かせてます。
    チペワのロガーブーツの情報を調べている方やユーザーの方にも情報共有でき、こちらこそ、ロガー好きさんのおかげで充実の記事をアップすることができました。感謝しています。
    今後ともブログ共々、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 エイジング加工ってどのあたりに需要があるの?

  アンチ!強制エイジング 以前、チペワのエイジング加工なんてやってる …

チペワ モデル名不明ブーツのエイジング(renriderさん投稿)

renriderさんからエイジング写真投稿いただきました。renriderさんか …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(いっちゅうさん投稿)

  お待ちしてました! 今回チペワのエイジング写真投稿いただいたのは「 …

チペワ 6インチレースアップのエイジング(すずきさん投稿)

  立て続けにエイジング写真投稿! こんなどこの馬の骨ともわからんブロ …

チペワ ブリッジマンのエイジング(ロブスターさん投稿)

  エイジング写真投稿来ました! 自前チペワのレビュー予定をスキップし …

チペワ スワットブーツのエイジング&ファイヤーマンブーツの弔い (○ちさん投稿)

みなさま、ブーツのエイジングに日々勤しんでいらっしゃいますでしょうか。 今回は○ …

チペワ ツンドラのエイジング(たかよひさん投稿)

毎度、チペワ好きなのです。でございます。ありがたいことにエイジング写真投稿をいた …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその7

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビュー第7弾 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその6

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビュー第6弾 …