チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 チペワ SWATブーツのご紹介 (○ち氏投稿)

      2013/10/10

 

むむっ、スワットブーツ?なんか凄いぞ

連休前にメールで写真いただいたのに、掲載が遅くなりました・・・

『皆さんの愛用チペワを写真付きでこのブログにて紹介しませんか?』とチペワの写真を随時募集しておりますが、8月にご投稿いただいた「○ちさん」から第2弾としてどえらいチペワの写真が届きました。

○ちさん。毎度のご協力とあたたかいメッセージをありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

○ちさんのチペワを紹介した8月の記事はこれ。モデル名不明のヴィンテージもの。

今回はなんとチペワのSWATブーツ、しかも「オリジナル」(かも)という話。さっそく参りましょう。四角内が所有者○ちさんのコメントです。

 

チペワのSWATブーツ(オリジナル)

前回投稿させてもらったおりにチラッと見切れていたブーツを投稿させて下さい。

ちょっとの顔出しでも妙にアピール力が強いので私も気になっていたこの子です。前回いただいた写真↓

チペワのスワットブーツのエイジング写真1

お顔拝見

自分なりに調べてみたのですが、おそらくチペワのSWATブーツなのではないかと。はっきりとは断言できませんのでお知恵拝借いたしたく…。

なかなか難易度の高いお題です。オークションにたまに出てくるので存在は知ってましたが、残念ながら私もSWATブーツをまともに調べたのは今回が初めてなのでお助けできないような。非力で申し訳ない・・・

これをお読みになられている方、このブーツについて情報をお持ちでしたらぜひぜひお力添えをお願いします!

今回いただいた写真になります。↓

チペワのスワットブーツのエイジング写真2

チペワのスワットブーツのエイジング写真3

アッパーは光沢のあるレザーで(ガラスレザーではありません)、フルレザーライニングが施されておりなかなか高級な作りです。鳩目は8ホール+4フックでシルバー。タグはどこにもありません。

購入場所と購入金額情報

購入したのは今年(管理人補足:2012年)です。古着屋さんで無名のブーツとして8千円ほどで購入しました。作りもかなりしっかりしており凄みさえ感じます。履き皺やソールの減りがほぼ無いにもかかわらず激安だったのはUNKNOWNゆえでしょうね。これが2万円でも即買ったかも(笑)

SWATブーツ確定。問題はオリジナルか否か

何といっても特徴的なのはソールですね。トゥがスクエアに成形されており、ヒール部はえぐれております。という特徴ゆえにチペワSWATブーツではないかと…。

チペワのスワットブーツのエイジング写真4

チペワのスワットブーツのエイジング写真5

チペワのスワットブーツのエイジング写真6

今回いただいた写真を元にいろいろ他のサイトも見てみたのですが、これがSWATブーツというのは確定のようですね。○ちさんがおっしゃっているソールの特徴や鳩目の数からと、とある古着屋ブログに掲載されていたチペワSWATブーツのタンの裏印字とこのブーツの印字が酷似しているところからそう判断できます。

某掲示板スレにはチペワSWATブーツにはオリジナルと復刻版があるようで、そこの書き込みには、タグが無く鳩目がシルバーなのはオリジナルと書いてありました。という事はこのブーツはオリジナル?だったら嬉しい(笑)

過去スレ掘り起こして見てみました。確かにそのような回答があります。この情報が正しいとするとオリジナルと思われますが・・・いかんせん情報が少なく、他に信憑性の高い情報がない・・・。

チペワのスワットブーツのエイジング写真7

前回投稿させていただいたブーツと並べてみるとやはりごっつい!履きならすのに時間がかかりそうです。

服もけっこう選びそうです。。。しかし、こう比べるとすごい存在感に圧倒されます。

さらっと調べたらヤフオクで昨年(2011年)の売買成立4件、今年(2012年)にいたってはまだ1件もなし、というレアアイテムのチペワSWATブーツ。他のオークションでも4万円近くの結構な値でタグあり復刻版(?)を出品している人もいます。

タグなしに惑わされたのでしょうが、○ちさんが購入された古着屋がSWATブーツだとわかっていたらこのロープライスな値付けはしないはず。状態もかなり良いのでこれはすごい掘り出しものだと思います、さすが。日々見る目を養っておかないと、と思わせる好例です。

いいものを見させていただいたという満足感がすごいです。今回もありがとうございました!○ちさんのこれからのエイジングレポ、かなり期待しております((o(^-^)o))わくわく

 

当ブログではコメントと投稿大歓迎です

「チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。」ではコメント大歓迎です。上記SWATブーツの情報をお持ちの方、ぜひぜひお教えいただけますと幸いです。ブーツ修行中の身ゆえ、勉強させていただきたく。

その他の記事に関しても、誤った情報の指摘、情報の補足、ご意見ご感想など随時お待ちしております。私に対するツッコミ、叱咤激励でも。打たれ弱い性格なのであんまりいじめないでくださいね((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

また『皆さんの愛用チペワを写真付きでこのブログにて紹介しませんか?』も引き続き投稿受付中です。ブーツの写真と共に投稿フォーム投稿フォーム:http://ws.formzu.net/fgen/S23726556/  からかメール:chippewasuki@gmail.com にて直接お送りください。履き込み期間やメンテナンス方法、お気に入りの点などのコメントも記載していただけると助かります。履き込んでおらずとも「チペワ買ったぞ!」購入レポでももちろん大歓迎です。

投稿フォームは携帯電話からだと写真の添付ができないので、携帯電話の方はメールにて添付送信をお願いします。送信元のメールアドレスはきちんとこちらで管理の上、責任を持って削除いたします。本来であれば御礼の返信メールをするのが礼儀だと思っていますが、安易に返信するのもどうかと思うので基本的にメールでの御礼ではなくブログ上での御礼という形をとらせてもらっています。

また投稿いただいてからブログ掲載まで時間をいただく場合があります。これは私の都合によるものですが、ぼちぼち時間見ながら運営しているブログのためご了承くださいませ。

 

長々とスミマセン。ではでは、今後とも宜しくお願い申し上げますm(._.)m

 - エイジング , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. ○ち より:

    毎度お世話さまです。ヤフオクでさえ取り引き件数が少ないのですね。タグ無しですと無名のブーツとしてオクで取り引きされていたりして。
    では、またの更新楽しみにしてます。

  2. 管理人 ねむたい より:

    こんばんは。毎度ありがとうございました。
    確かに無名ブーツで場に出てくる可能性もありますね。今回SWAT勉強させてもらったんで見抜く自信はあります(*゚▽゚)ノ
    昨日今日の○ちさんの記事のアクセスすごいです。おかげさまで新記録です。またエイジング進んだらぜひお願いします。

  3. ○ち より:

    結局無名であろうがチペワであろうが一目惚れして買ったものですから、ガンガン履いていきます。
    アクセス新記録ですか。自分もなんか嬉しいです(笑)

  4. 管理人 ねむたい より:

    そうですね。自分で気に入ったものを愛し続けるのが一番ですね。しかしながら、他人のつけた価格や批評やブランドタグにいかに左右されることか!モノの本質や本当の価値を自分の中できちんと見極められるようになりたいものです。

  5. dongabako より:

    はじめまして!
    楽しく拝見しております。
    自分も最近チペワのSWATブーツをデッド状態で購入しました。
    もちろんチペワのタグもありません。ハトメはシルバーです。8ミリ位の分厚い灰色フェルト製のインソールが何故か2足分も付属しています。
    箱には89年11月とboots/mens/ ski mountainの表示です。
    CHIPPEWAという表示もSWATの文字もありませんし、そもそもチペワの箱でなくただの白い箱です。特殊警察用とわからないようにカモフラージュしているのでは?と推測してます。
    新品状態なのでミッドソールのコバが茶ではなく黒ですが履きこめばわかりませんね。

  6. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    コメントありがとうございます。返事遅れましてごめんなさい。
    SWATに興味なかったのですが、この○ちさんの投稿から妙に気になる存在です。細かいディテールのご報告もありがとうございます。インソール2枚やら白箱など謎が多いですね。
    89年をデッドでご購入とのこと。あんまり見かけないパターンですが、うらやましい限りです。もしよろしかったら履き込みレビューなどいただけますと嬉しいです。
    今後ともこのブログ共々、宜しくお願い申し上げます。

  7. dongabako より:

    まだ数回しか履いてませんが、スキー対応だからかソールがかなり硬いです。
    RWやチペワの通常の編み上げブーツなどよりも甲の部分の高さがかなりあります。レースの締め方でいろんな人に対応できるのかなと思います。
    重さはエンジニアなどより軽く、トウはスチールでなく樹脂が入っているような感じです。行動的な動きが迅速にできるように出来てると思います。
    フルレザーライニングが足を優しく包んでくれます。特にくるぶしのあたりが厚みがあり対衝撃に強くなってます。
    いずれにしても通常のワークブーツとは違う個性です。

  8. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    詳細のレビューありがとうございます。実際に手に取ることができないモデルなので興味深い内容です。
    さすがフィットは万人向けの汎用性があり、そしてスペックは衝撃などに対応した高機能。素晴らしいですね。チペワの通常ラインナップにももう少しこういう緻密さ柔軟さを反映してもらいたいものです。このお話聞いてがぜんスワットに興味が湧きました。

  9. dongabako より:

    追加報告です。
    残念ながら、革の質は普通(平凡)です。
    屈伸でぎしぎし鳴ります。
    くるぶしのあたりは正確にはソフトパッドが入っているかと思います。フルレザーライニングだからかバンプの履き皺はつきにくい感じです。
    今は少ない機能優先、否、機能100%のブーツ!!
    今のチペワのラインナップの中から敢えてこいつの遺伝子と似ているだろうなと思うのはファイアーマンブーツ27422あたりでしょうか?
    ファイアーマンは私も欲しいと思ってます!

  10. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    追加情報投入ありがとうございます。直近でこのコメントがついているスワットの記事のアクセスが急上昇です。たぶん皆さんdongabakoさんのコメントまで細かく読んでるはず。好きですねえ、みんな(笑)
    「屈伸でギシギシ」に笑い。そのあたりは完璧を追いきれないチペワっぽいです。
    ファイアーマンは店頭で見たことありますが、凄まじい存在感です。何着てもファッション全部飲み込まれることうけあいです。ぜひぜひdongabakoさんの視点でのファイアーマンの詳細レビューも期待しておりますm(_ _)m

  11. dongabako より:

    ファイアーマンはスチールトゥとソールにもスチールが入っているらしく、感電防止とともに工業用の安全靴と同じレベルです。チペワのサイトではこのシステムがDUALGARDと表示されてます!
    いつかこいつで釘の踏み抜きテストをしてみたいですね!

  12. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    コメントありがとうございます。
    ファイアーマンのスペックは現場的には当然と言えば当然ですが、非現場の人間には過剰ではありますね。
    釘の踏み抜きテスト!震災の後のがれき片付けで釘の踏み抜き多発という話を思い出しました。ボランティアの人たちはそこまで頭巡らなかっただろうな、と。

  13. dongabako より:

    このswatブーツに付属していた分厚くレトロな中敷ですが、これからは敢えて使ってみたいな!と感じてます。
    その時代を尊重する意味で・・・。
    革は特筆すべきことはありませんが、使うにつれてギシギシ感が減っており、オイルと江戸屋の馬毛ブラシを使ってたら光沢が出てきました。見た目のゴツさと異なり以外に早く自分の足に馴染んできそうな気がしてます。
    タンに使用している革が厚くて「何だかな!」です。
    こいつに限らず8インチハイトの編み上げブーツはレースで脛にしっかり固定できて重さを感じないので自分は6インチよりも好きです。

  14. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    毎度コメントありがとうございます。私は8インチの熱のこもり方と脛への違和感でいつも6インチに逃げております。
    swat順調に育っているようで何よりです。カスタムせずデフォルトを尊重するのもひとつの楽しみかたですよね。
    江戸屋の馬毛ブラシ!欲しいなあと思いますが、いつも値段見て諦めます。。。

  15. dongabako より:

    このブラシは白馬毛の質も良好ですが、何と言っても植毛本数が多いため効率が良くブラッシング時間が少なくて助かります。通常のブラシは毛先側から見て取っ手の木地が透けて見えますが、こいつは毛がびっしりで木地が全く見えません。
    自分は反ったタイプを使ってます。ブーツの凹側も磨き易いし、長辺を親指と小指で挟むことで通常のひじの動きでなく手首のスナップだけでスピーディーにブラッシィングできます。お勧めです!

  16. 管理人 ねむたい より:

    dongabakoさん
    ブラシの値段による良し悪しという観点で深くブラシについて考えたことがなかったのですごい勉強になりました。いつも1000円くらいのブラシで「こんなもんだろう」とワシワシやっておりますゆえ。
    効率化という点でも高価なブラシのメリットが享受できるというのは、恥ずかしながらまったく気付いていなかったので「そっかー。そうなのかー」と独り言言ってしまいました。今度店頭で実物じっくり見てみます。
    またいろいろと教えてくださいm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 「皆さんのチペワをこのブログでご紹介しませんか?」プロジェクトを始動しました

  ブーツの楽しみってエイジングだと思います。このブログにも「エイジン …

【チペワ】 チペワ レース トゥ トゥのエイジング (ぼいぼいさんさん投稿)

  ブログもオフシーズンにしたつもりはなくとも エイジング写真投稿いた …

チペワ 6インチレースアップのエイジング(すずきさん投稿)

  立て続けにエイジング写真投稿! こんなどこの馬の骨ともわからんブロ …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツのエイジング(723さん投稿)

  祝:ヴィンテージウェリントンが日の目を見る チペワ旧代理店直営のオ …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(いっちゅうさん投稿)

  お待ちしてました! 今回チペワのエイジング写真投稿いただいたのは「 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061(コードバン)の履き込みレビューその5

  6インチプレーンブーツの履き込みレビュー第5弾です お待たせしまし …

チペワ モデル名不明ブーツのエイジング(renriderさん投稿)

renriderさんからエイジング写真投稿いただきました。renriderさんか …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …

【チペワ】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング (ヒロさん投稿)

  気温30℃だろうが、エイジング投稿受付中 夏にブーツの話するのは暑 …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …