チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 今度こそ!チペワ #不明のエイジングご紹介 (○ち氏投稿)

      2013/10/10

 

今度こそ本当に紹介できます。

前々回の記事では半ば泣き言めいたテンションではありましたが、投稿フォームの写真添付落ちの問題も投稿者の方から即ご連絡いただき無事クリア! 「皆さんのチペワをこのブログで紹介しませんか?」プロジェクトもおかげさまでまだコケずに続けられそうです。

投稿者○ちさんからのメールにてブーツの写真をいっぱいくっつけていただいたので、晴れてご紹介することができます。当初の投稿だと2枚しか写真がなかったはずなので結果的にたくさん写真を掲載することができて内容充実です。結果オーライヽ( ゚◇゚)ノ

○ちさん、すぐにメールいただきありがとうございました! いただいたメールアドレスに返信していいものか迷ったもので、お礼が遅れごめんなさい。この場を借りてお礼申し上げます。

早速、ご紹介して参りましょう!四角内が今回投稿いただいた○ちさんのコメントです。

 

モデル名

モデル名は不明。lotNoが消えてしまいました。コルクソールにヒールは吸盤無しのキャッツポウ。4年ほど前にヤフオクでデッドで購入。70年代後半から80年代前半のものとの事でした。

チペワのエイジング写真1

チペワのエイジング写真2

チペワのエイジング写真3

チペワのエイジング写真4

メンテナンス

オイルは年3、4回。ライバル(?)のレッドウィングレザードレッシングを入れてます。とにかく履こうが履くまいがブラッシングメインのメンテです。

その他コメント

サイドの革にトラが入ってますが、そこがまた愛おしい。嫌う人が殆どでしょうが…

キャッツポウヒールがけっこう減りやすいので、慎重に歩いてます(笑)。だからエイジングが進まないのでしょう。つま先はキズが入ったところ等を中心に黒ずんできてます。このヒールがついているブーツはいつの年代制作なのか気になります。

チペワ エイジング

以上が今回○ちさんからいただいた写真とコメントです。

現行とは違う渋さを感じるこの色が非常に魅力的に見えます。革紐がまた一味カッコ良さを加えてますね。何なんでしょうね、この現行との雰囲気の圧倒的な違い。うまく説明できないのですが、惹かれます。

「ライバルのレッドウィングのレザードレッシング」注入がクスっときました。このブーツは塗られならがどう思っているんでしょうね(=’m’) ウププ

トラ入り許容とはレザー上級者とお見受けしました。トラちょびっとでも敬遠ってのが一般消費者なので、そこ乗り越えて革製品の顔と受容し、○ちさんのように愛でるレベルまで辿り着くにはまだまだ私には修行が必要のようです。。。

しかし、1枚目の後ろのちょっとだけ顔を覗かせている光る黒ブーツがまた気になる・・・

 

チペワ×キャッツポウの疑問

○ちさんも気にされているこのブーツ、キャッツポウのヒールとコルクソールなチペワの組み合わせって正確にはどの年代に作られていたものなのでしょうか?

こんなブログやっているくせに私にはさっぱりでごめんなさい。むしろいろいろ勉強させていただいております。細かい製造年までは難しいかもしれませんが、今回ご紹介の不明なモデルナンバー含めてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると嬉しいです。

調べたところ、このショップに今回の○ちさんのチペワとモデルは違いますが、ソールとヒールが同パターンのブーツがありました。リンクしておきます。

http://www.nestclothingstore.com/2010/08/05/004209/

商品説明には「80年代前半~中頃」と書かれています。他も調べたのですが情報がなく、少なくとも80年代中頃まではこの組み合わせがあったということしか追えませんでした。

 

横道に逸れますが、キャッツポウのソールは今だと東洋エンタープライズが出しているロンウルフというブーツに採用されています。どこかでえらい減りが早い!滑る!と書いてありましたが、昔も今も変わらずというというところでしょうか。

このロンウルフのキャッツポウのソールって復刻で生産された東洋のライセンス品?と思うのですがそれで合っていますかね。数年前にキャッツポウのロゴつけたチノパンなども東洋から出てきて、私は初めて見た時「なんじゃそらっ!」ってツッコミ入れてました。

「キャッツポウって何?」という方にキャッツポウの簡単解説と、東洋エンタープライズ(SUGARCANEやBuzz Rickson’sといったアメカジ商品出してる会社)がライセンス販売しているキャッツポウのロゴ付きの笑っちゃうアメカジラインナップが一緒くたにわかるページがあったのでリンクしときます。

OT&Emotional(楽天市場店)のキャッツポウのページ ※モバイルの方はこのお店のトップに行ってしまうみたいです。

この「OT&Emotional」というお店はまともなアメカジ屋で原宿と吉祥寺となぜか新潟に店舗があり、私の好きなお店のうちのひとつです。原宿店はちょっと前に嵐の番組で嵐のメンバがヴィンテージジーンズデビューをテーマに、「RESOLUTE」を買っていろいろ指南受けたお店。また、RESOLUTEの林氏が原宿店の店頭に来た時は3日間でジーンズ200本売ったとか。これ店員談。

 

完全に話が飛びましたが、このチペワ×キャッツポウのヒールの年代の疑問について情報をお持ちの方、ぜひよろしくお願い致します。こういう情報がこのブログに蓄積されていったら素敵なんですけどね。夢物語でしょうか。

最後に、○ちさん、素晴らしいブーツの写真をありがとうございました。またエイジングが進んだりしたらご連絡いただけますと嬉しいです。こんなヘンテコブログではありますが、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

そしてこのブログを見ていただいている皆様へ。ご自分の愛用チペワをこのブログでご紹介しませんか?引き続き投稿フォームから写真を募集中です。いろいろファイル容量やモバイルから場合は制約があるのでご迷惑をおかけします。改善に向けて努力中です。今回の教訓からそんなややこしいのすっ飛ばしてchippewasuki@gmail.comへメールで写真を直接お送りいただいても結構です。心よりお待ちしておりますm(._.)m

 - エイジング , ,

ad

ad

Comment

  1. ○ち より:

    無事に掲載の運び嬉しく思っております。レッドウイング等と違い、チペワの年代特定に関する情報は少ないですよね。まだまだ勉強です。
    ちなみに後ろにちょっと写ったブーツはまだよくわからないブーツなのです。最近手に入れたのですがおそらくチペワ製ではないかと。お知恵を拝借するかもしれないのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 管理人 ねむたい より:

    おかげさまで無事に掲載できました。喜んでいただいてこちらも嬉しいです。今回は○ちさんのご好意に甘える形でお手を煩わせていまい申し訳なく思っています。いろいろとありがとうございました。
    黒ブーツは謎のブーツ。。。いろいろと情報発掘もブーツのひとつの楽しみ方ではありますね。
    確かにチペワの年代特定などヴィンテージの情報はネット上でも分散されていたり、そもそもが少ないので、コツコツ集約していけたらいいなあとは思っています。実現するかどうかは私のがんばり次第ではありますが・・・
    私もまだまだ知識が浅いのでこれからこのブログと共に勉強していけたら、と思っています。
    ひとりよがりに勝手な発信をしていますが、こうリアクションがいただけると非常に励みになります。また遊びに来ていただけると嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チペワ スワットブーツのエイジング&ファイヤーマンブーツの弔い (○ちさん投稿)

みなさま、ブーツのエイジングに日々勤しんでいらっしゃいますでしょうか。 今回は○ …

チペワ モデル名不明ブーツのエイジング(renriderさん投稿)

renriderさんからエイジング写真投稿いただきました。renriderさんか …

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチプレーンブーツのエイジングご紹介 (モブ氏投稿)

  とうとうこの日が来たんです。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━ …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその1

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

チペワ エンジニアブーツとプルオンブーツのエイジング(サンドロックさん投稿)

10月に入り、チペワのエイジング写真投稿のビッグウェーブが来ております。そのうち …

チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(もげらさん投稿)

ブーツシーズン真っ盛りございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブー …

チペワ ブリッジマンのエイジング(ロブスターさん投稿)

  エイジング写真投稿来ました! 自前チペワのレビュー予定をスキップし …

【チペワ】 チペワ 6インチ タンロデオ レースアップのエイジング (グラプンプンさん投稿)

  ひと月にエイジング投稿3本目掲載は記録更新 当ブログ、5月はエイジ …

【CHIPPEWA】 エイジング加工ってどのあたりに需要があるの?

  アンチ!強制エイジング 以前、チペワのエイジング加工なんてやってる …

チペワ ツンドラのエイジング(たかよひさん投稿)

毎度、チペワ好きなのです。でございます。ありがたいことにエイジング写真投稿をいた …