チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 チペワ 6インチモックブーツ #93007 履き込みレビューその1

      2013/10/10

 

履き込みレビューその1にして最後。以降の続報はないような気がします。

2004年頃(記憶あやふや)に購入したチペワ 6インチモックブーツ #93007です。こんなに大々的に載せるような代物ではございませんが・・・

買った当初は結構履いてましたが、ここ最近は出番があまりなく、年に数回履くかどうかという頻度。オイルもそんなに入れず、雨の日ガシガシ履いたりと適当な扱い。寵愛の#97061とはえらい差です。ごめんね、#93007。

チペワ6インチモックブーツのエイジング写真1

チペワ6インチモックブーツのエイジング写真2

このモデル、すでに販売終了となってます。

2010年秋のこと。10年前に履いていた6インチプレーンの#29450を買い直そうと探した際、あれ?どこにもなくね?→ディスコンになった事実を初めて知り驚愕!え?このへんって売れ筋じゃないの?と。最後のほうは1万円くらいで投げ売りされていたようです。

それを知ってから、もう履かないしどうしようかなぁ、と思っていたこのブーツが急に大事に見えてくるのだから、現金なものです。

 

革もくたっと足に馴染み、最初から履きやすかった記憶があります。インソール入りのモデルで、ビブラムのクリスティソールと相まって、長時間履いても疲れ知らず。結構優秀です。

ただ、これ、革の色が明るいので汗染みが外に浮いてきます。お恥ずかしい話なのですが、私の汗っかきの体質のせいなのか、1日履いた日には明らかに汗の色が外に出てきます。それがあまりこのブーツを履かない理由でもあるのですが・・・

皆さんこういう明るい色のモデルのブーツって、足の汗絡みで扱いに困ったりしていないんでしょうか。

あ、これ「中国製」です。調べたところ6インチのプレーン、モックは、ディスコン直前にコスト削減で中国で生産していたようですね。日本企画のモデルだったので、本国チペワのアメリカ製のこだわりは薄い、というところでしょうか。

とはいえ、作りは結構しっかりしていてちゃんと作られてます。「アメリカ製」の荒々しさ、頭抱えたくなる雑さは散見されず、綺麗なもんです。

 

これって永遠の課題ですよね。ニューバランスなどもメイドインアメリカだと値段が高い。中国、ベトナム製だと安い。品質も遜色なし。でもメイドインアメリカにいつも手を出してしまう・・・なぜだ?理由は「だってアメリカ製が好きなんだもん!」 そこには子供じみた理由しかありません。確実に気分が上がるんです。

中国製で作りが雑だと「ふざけんな!」ってなりますが、アメリカ製だと作りが雑でも「味」となる、アホな思考回路。アメリカびいきもあまりにも脳内侵食が激しいと、自分のことながら心配になります。

 

この#93007も2011-2012年シーズン終了でしばしのお休みです。お疲れ様でした。

相変わらず、「あなたのチペワをこのブログで紹介しませんか?」プロジェクトやっております。自分のチペワを紹介したいけどそんな場ないし・・・という方、ぜひここをご活用いただければと思います。

 - エイジング , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談 SYさん投稿の回 1970年代のエンジニアブーツ?

  さらっと回答できたら素敵ですが難問エンジニアブーツ SYさんより投 …

チペワ 6インチプレーンブーツのエイジング(もげらさん投稿)

ブーツシーズン真っ盛りございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 チペワのブー …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジング その2 (○ちさん投稿)

次のエイジング写真投稿いきます! ブログネタ切れのところに恵みの雨。ありがたや。 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその3

   他力本願ブログもたまには自前の履き込みレビュー 過去記事の自前の …

チペワ 6インチプレーンブーツ #97061 コードバン 履き込みレビューその1

  皆さん素晴らしいブーツの育て方しているので自分の出すのもどうかと思 …

チペワ ヴィンテージウェリントンブーツ到着!開封の儀

  安く手に入れられるには越したことない 「まあ、うちにもチペワ届いて …

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ 91091(ラセット)の履き込みレビューその3

チペワ 10インチヴィンテージウェリントンブーツ #91091(ラセット)の履き …

チペワ ファイヤーマンブーツのエイジングというか災難(○ちさん投稿)

Σ(*゚д゚)マジデスカ??こんなことあるんですね 管理人のチョンボにより掲 …

チペワ 6インチプレーンブーツ 97061 コードバン 履き込みレビューその4

 たぶん今シーズンラストの履き込みレビューです 過去記事:自前のチペワ6インチプ …

【チペワ】 チペワ レース トゥ トゥのエイジング (ぼいぼいさんさん投稿)

  ブログもオフシーズンにしたつもりはなくとも エイジング写真投稿いた …