チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

ネットでモノ買うのがこわい

      2013/10/26

なんつうか・・・衝撃的な手法

ちょっと前に2chのチペワじゃないブーツブランドのスレに書いてあったのを読んで、「Oh~っ!」って外国人ばりなリアクションしてしまいました。

その人は「楽天の最安値店舗とアマゾンで同じブーツ同じサイズを注文する ⇒ 状態が悪い方を返品ウェルカムなアマゾンに返品する」・・・という。(゚△゚;)え?そんなことするやついんのかいな!

アマゾンの返品時の検品体制を知らないのでどうなるか知りません。まさかどこに書いてあるか商品ごとにまちまちな製造番号管理して、発送した商品と返送されてきた商品の対比なんてコストかかりすぎなことやるわけないでしょう。

アマゾンの1日の返品受付数はけっこうな量になるのは想像にたやすく、返品センターはバイトが右から左にひたすらさばくだけと考えると、この方法、バレないっちゃーバレないかもしれません。

しかし、そのアマゾンに返品した商品を次に買う人が日本のどこかにまたいるわけで・・・。たらい回された商品は、この間記事にしたアマゾンのアウトレット行きになるのかもしれませんが。

これ平気でやるやつって、良心の呵責はないのだろうか?

これに「目が覚める」って表現が正しくないのはわかっていますが、私には頭がつーんとやられたくらいの衝撃的な話でした。別にこのしょーもない手法を広げようとかいう意図は微塵もないです。むしろ怒りさえ覚えます。

しかしながら、いろいろと考えさせられる話ではあります。性善説が通用しないネット商売って何なんだ?バカ見るのは何も知らぬユーザーばかり・・・。それとも何も知らないことが幸せなんでしょうか?

 

ネット購入で油断してたら食らった話

納期延長なんて考えてもなかった

そんな裏で、靴じゃないけど、あまりよく店のバックボーン調べずに注文した結果、納期でちょっと揉めました。たいしたことないといえばたいしたことない話なんですが、ここんところこういうのなかったな、と。大手や人気店ばっかりで買い物してたから。

最近気付いたきちんとしたネットショップの法則「パッキングされた箱のテープの端が折り返してあり、開けやすい」 こういう心遣い、重要ですなあ。

話戻します。1月中旬にインテリアのコートフックを楽天経由で注文しました。モノ自体は海外ブランドで品質上の心配はなく、安値重視で購入店を決定。正直、店のレビューとかまったく見ていない。

注文時点で取り寄せ商品扱い。「入荷に1週間かかる。入荷次第発送。」と言われたので、まあ急ぐもんでもなし、よかろう、と元来せっかちな性格ではありますが気長に待つことに。

しかしながら1週間経過、出荷連絡なく。そのまま忙しさにかまけて放置。2週間になろうかというところで店からメール。

「さらに2週間待っていただけませんでしょうか?」

いやいや、1週間ゆうてたがな。2週間待ってさらに2週間て手元に来るの1ヶ月以上かかってるじゃん。さすがに待てない。

「キャンセルしてくださーい」メールしました。あれ?この注文って楽天のポイントアップに絡んでくるんじゃなかったっけ?あーもういいや、めんどくさい。

そしたらお店から即座に「3日後に入荷確認が取れましたので発送できます。キャンセルをキャンセルしてくれませんか?」と連絡があり。

「え?追加2週間て言ってたからキャンセル依頼なのに・・・」 たぶん慌ててメーカーか卸しに確認したんでしょう。最初から気合い入れて確認してよ。

「キャンセルをキャンセル」って言葉遊びにイラつきながらも、運営会社はブラックっぽくないですし、あと3日で商品が手に入るなら「安いし、まあ仕方ない」とキャンセルをキャンセル。この「安いし」がくせもの。安きゃ許せちゃうのか、と。

結局、当初のお届け予定1週間+遅れ12日で手元に届きました。

 

ネットでのチペワ購入でも起こりうるリスク

当ブログではネットでチペワを買うという方法も選択肢のひとつとして提示していますが、ネットはネットでやはり実店舗にはないリスクが確実にあるわけで。

商品状態や個体差などについてはいつも言っている通り。あと今回私がハマった取り寄せや在庫ゼロの場合の納期と納期延長のリスクもきちんと考慮しないといけないということを改めて感じました。

ブーツなんて季節商品の入荷にそんなに時間かかったら、旬を逃しちゃうよ!といったリスクがあるわけで。

納期遅れや客に連絡しない店舗はだいたい常習犯なので、過去の購入者レビューからお店の販売体制や商売の姿勢のチェックが購入前に必須である、と痛感です。

楽天やヤフーといった大手ショッピングモールでも確実に粗悪な店は存在します。

  • ショップの運営元などちゃんとしてるか
  • 「納期」は守られる店か
  • 「納期延長」を言い渡されても待てる時間的余裕のある商品か
  • 店から一方的に注文取消された場合に、他店での代替の選択肢はあるか
  • 「注文後はいかなる理由も一切のキャンセルを受け付けない」といった不利益な特記事項がないか

などなど多方面な視点からのチェックが必要です。意外と「ここなんかうさんくさいな」という直感が正しかったりしますので、自分の直感を信じたほうが良い。これマジメな話です。

あとは今回ハマった主原因。

商品の一定の品質は確保できているので安さのみを重視した結果、「安値に目がいきすぎて他のチェックをすべて怠った」という私の怠慢というかアホっぷり。

目先の安値に飛びついて貴重な時間をドブに捨て結果高くついた、という泣きを見ないよう、気をつけねばなりません。「安いにはなんか理由がある」と思うのが正解。

 

ネット通販初心者の時は「クレジットカード番号を入力するなんて!」とびびってましたが、そんなことも遠い昔。ネットでのモノの購入に慣れ過ぎてリスクに対する危機感が鈍ってきているのかもしれません。

皆さんもネットでのモノ購入の際に「この店はほんとに大丈夫か?」と購入ボタンぽちっとする前に一瞬立ち止まって考えるのをお忘れなきように・・・私も気をつけます。はい。

 - ブログの余談 , ,

ad

ad

Comment

  1. 通りすがり より:

    こんにちはー
    いつも記事読んでます!
    更新がんばってください!

  2. 管理人 ねむたい より:

    通りすがりさん
    励ましのコメントありがとうございます。励みになります。
    ちょっと最近ネタ切れ感が出てますが、これからも続けて見ていただけるよう、がんばります(´・ω・`)ノ
    今後ともこのブログ共々、宜しくお願い申し上げます。

  3. ホリカワ より:

    ニッチなブランドのニッチな話題、いつも楽しく読ませていただいてます。
    自分が15年間、レーストゥレース@タバコブラウンを履き続けているくらい好みに合うメーカーを取り上げてくださってるってこともうれしい限りです。
    今回の返品話、寂しいですね。ネット社会だからって、向こう側の人の気持ちにまで目が届かなくなるなんて。お金は手元に残っても、心は貧しくなりそう。モノにも愛着はわかないでしょうね。
    こないだ、チペワをオールソールに出したのですが、納期は1か月遅れました。が、問い合わせに対する返信が丁寧で、許せてしまいました。こういうやり取りも楽しめますね。仕事ぶりに文句がなかったってのも大きかったです。
    とりとめない長文乱筆、失礼しました。

  4. 管理人 ねむたい より:

    ホリカワさん
    コメントありがごとうございます。いつも見て頂いているようでこちらもありがとうございます。長年のチペワファンの方に評価をいただき嬉しいです。
    返品話は確かにおっしゃるとおりで、売る側の気持ちと他の買う側の人たちの気持ちを全く無視した独りよがりな発想なので、いくら顔が見えなくてもやりすぎじゃない?という違和感が半端ないお話でした。そう、「心が貧しい」。その表現ぴったりです。それ私言いたかったんです(笑)
    モノにもよりますが、納期一ヶ月遅れでも対応や仕事ぶりや、過去の実績があるなどいろいろ総合的に考えて受け入れられる場合もありますよね。今回の私は、店側の対応が雑だったんで拒否反応が先立ちましたけど。
    こちらも乱文でまとまりなくスミマセン。今後ともブログ共々宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワ #不明のエイジングご紹介 (○ち氏投稿)をしたかったんですが・・・

  来ましたよ!愛用ブーツ紹介投稿2件目。 皆さんの愛用ブーツを写真付 …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 コメントをたくさんいただきまして感謝です

  不織布って言うんですね 以前の記事「チペワの手入れをしてみよう ( …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 ちょっと連絡事項というか私信

  チペワ狙っていた方は買えましたでしょうか 昨日の楽天スーパーセール …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 2012年6月のブログアクセス

  ■2012年6月度 1位:チペワ 偽物 2位:チペワ ブーツ 偽物 …

【CHIPPEWA】 チペワのニッチっぷりをGoogle検索回数で見てみよう

  雪仕様のブーツが欲しい!という一過性の熱病中 東京にドカ雪が降った …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 2012年5月のブログアクセス

  5月前半、Google先生に村八分にされ、なぜか検索にまったくひっ …

雑誌でチペワが軽くディスられていたことをきっかけに、モノに何を求めるべきなのかを禅問答中で頭の中がぐちゃぐちゃですわ

男を語るなら男らしくはっきり書きたまえ 雑誌「OCEANS」2014年3月号で「 …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 年末のご挨拶

  行くチペワ来るチペワ 今年3月に私の思いつきとネット上に分散かつ少 …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 2012年7月のブログアクセス

  自分の過去の記事を読み直して、「読みにくいなあ」と。 ちょっといろ …

【CHIPPEWA】 皆さんのチペワをこのブログで紹介しませんか?

  PCで当ブログを見ていただいている方は記事の上部に案内が常時表示さ …