チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 チペワのニッチっぷりをGoogle検索回数で見てみよう

      2013/09/08

 

雪仕様のブーツが欲しい!という一過性の熱病中

東京にドカ雪が降った翌日。いつもスーツなんですが、さすがにスーツで泥はね&ツルツルソールのビジネスシューズはコケたら嫌だとチペワ履いてジーンズでふつーに仕事してみました。

ぐちゃぐちゃの道歩きながら「ビーンブーツが欲しいぞ!」と激しい物欲にかられ。毎晩L.L.Beanのサイトなんぞ見てますが、この熱はすぐ冷めるかと・・・

別にアウトドア派ではないので買ったって場所とるだけで出番ないでしょう。雪に備えるにしても今回のは10年に一度の大雪とか言ってますしね。

しかし東京はびっくりするくらい雪に弱い。。。雪国の人には苦笑モノですよね。

 

ちょっとブログ更新停滞気味

停滞言っても数日ですが、次々とネタが湧いてくる感じではないです。スランプ?ヾ(・ω・`;)ノ セールもないので。

宿題やらここに書きたいことはあるにはあるんですが、大物書くのは時間かかるのと、私の文章って雑なので推敲で寝かせないと恥ずかしくて表に出せません。

やりたいこともいっぱいあるんですが、実現が無理っぽい・・・

チペワのヴィンテージを一堂に会して、年代別の特徴やタグを見比べてみたり → コレクションありませんし、お店の知り合いもいませんので。

リクエストいただきましたが、他ブランドと比較してみたり → 購入前にまず妻という大きな壁を突破できませぬ。

現地のチペワの工場見学してみたり → 理由は言わずもがな。

夢として言いたいだけ言っておきます。

いくらチペワ好きでも「チペワ」って題材、「ちょっと攻めどころニッチすぎたかなあ」とはここのところ正直思うのです(笑)

 

チペワのニッチっぷりをGoogleの月間検索回数で見てみよう

Googleキーワードツールっていう、Googleへの検索連動広告の出稿時のキーワード選定のツールの存在を、ある本を読んで知りました。

Googleっていろいろ無料で提供している会社でスマホのAndroidが最たるものですが、じゃあこの無料の原資はどこから出ているのか?と考えるとGoogleの「広告収入」なんですね。

Googleって検索広告収入の売上が大半で、例えばパソコンでGoogle検索したら画面の上/下/右に、スマホだと画面上や下に出てくる検索キーワード連動広告などで稼いでいるわけです。

無料でいろいろユーザー釣り上げてその人たちに向けた広告で稼ぐ、簡単に言うとそれで儲けている会社です。まあそのビジネスモデルも頭打ちだとか言われていますが。

この検索キーワード連動広告は「Google Adwords」ってサービスなのですが、広告主が「このキーワードで検索した人にうちの広告を表示してね」って自分でキーワードからエリアや時間帯など細かい設定できて、表示も上か右かといった場所や表示順で値段も違います。で、表示やクリックされたらなんぼってGoogleに広告費払います。なかなか優れた仕組みです。

クリックの単価はキーワードによりピンキリ。同じキーワードでも広告費を多く払えば優先表示されてライバルを出し抜けるという。

「キャッシング」なんてキーワードは競合も多いですが、しかしそんなキーワードを検索するなんて切羽詰った客が多数なので売上に即直結する可能性が高い → 結果、ワンクリック単価数千円の広告費だとか。

いかに集客するか売上を上げるかと、このGoogleが提供しているキーワードツールを使って企業担当者がうんうん唸りながら、ベストの広告戦略を日々練っているわけです。

前置き長かったですが、そのツールを今回はチペワのニッチぶりを再確認するという不真面目なテーマに使用してみます。

 

oh!自虐的結果(-_-;)

上記キーワードツールが出してくるGoogleにおける月間の検索回数(だいたい)は以下の通り。

キーワード 世界 日本
chippewa 368,000回 6,600回
チペワ 14,800回 14,800回

世界で「chippewa」は月間368,000回検索されて、そのうち6,600回が日本。「チペワ」は日本語なので世界も日本も境なく14,800回

これしかも、「chippewa」だけだとブーツ以外のchippewaを探して検索した人の検索結果も含んでいます。おそらくかなり多く入っているはず。「chippewa boots」というキーワードだと世界で検索月間33,100回なので。

うーん。でも比較がないとこの数字が多いのか少ないのかわからないですよね。

じゃあ、次! このビッグキーワードを調べてみましょう。「redwing

キーワード 世界 日本
redwing 1,220,000回 110,000回
レッドウイング 14,800回 14,800回

・・・・すごいよ!桁が違うよ!ヾ(°∇°o)ノ ユーザーが興味持ってる度合いや人気に比例しているかと。

興味深いのは、日本での検索はカタカナ「レッドウイング」ではなくて「redwing」で検索する人が圧倒的に多いんですね。これブーツトリビアです。トリビアって最近めっきり聞かなくなりましたけど死語?

カタカナだけならチペワと変わらない。この「レッドウイング」の数字はホントかな?でもGoogle先生はそうおっしゃってます。たぶん「レッドウィング」プラス「なんかのキーワード」の検索が多いのでしょう。

レッドウイングとは逆で、日本ではチペワは「chippewa」でなく「チペワ」での検索が多いという。chippewaはマイナー過ぎてスペルがわからないからカタカナ検索に走るのかもしれません。

それでは続いて、こっちのブランドと比較してみましょうか。いざ勝負!

キーワード 世界 日本
danner 301,000回 22,200回
ダナー 49,500回 49,500回

ですよねえ・・・。勝てなくともトントンじゃないかなと、かすかな期待も吹き飛び、ダナーに大差つけられ負けてます。チペワ惨敗。

 

おもしろい数字です

検索回数の順位で、人気度=ブーツ市場内のシェアの比率に近いものが出てくるのではないでしょうか。

こういうの見る限りでもやはりチペワの微妙な人気度と通好みっぷりがよくわかります。具体的に数字見ると「やっぱりね」と「なるほどね」が交錯します。

ネット上でチペワの情報を欲しているユーザーの分母ってどれくらいなんだろうという疑問は常々あったので、この数字が全てではないにしろ大まかなボリュームが掴めたのは参考になりました。思いつきでやったにはせよ収穫多かった。

レッドウイングに特化したブログやればこの検索回数ですから多くの人が来るのはわかってますが、別にいっぱい人集めたいからブログやってるわけではないですし。

ニッチゆえども月間15,000回近く、日に500回は「チペワ」がGoogleで検索されていて、そのうちの何人かの人はこのブログを見てくれている。このブログでチペワに興味持ってチペワライフ始めたと嬉しい報告してくれるユーザーさんもいますし、私はそういう皆さんと今後もニッチなブランド「チペワ」のブーツと「チペワと一緒に過ごした思い出」を大切にしていきたい、そう思うのです。はい。

ともあれ私は「チペワ好きなのです」。ということで今後もチペワを愛しつつぼちぼち目立たない程度にブログやってまいります。変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します m(_ _)m

 - ブログの余談 , , ,

ad

ad

Comment

  1. オジブワ より:

    こんばんは。
    チペワ…、残念ながらけっこうニッチだと思います。
    いや私はそれほど残念ではなく、むしろそこが良いのですけれども…(とは言え1足も持ってませんが…)。
    いずれにしても、ニッチだからこそ、こちらのブログを見て「すごいブログが出てきたな…」と思ったわけです。
    今回挙げられた他社の場合はブーツ等に関心がない人でも知ってそうですが、チペワは知らなそうですよね。
    しかしだからこそブームなんかにもならなさそうなあたり、私は好きですね(笑)。
    自分がチペワ履いてて、一方「何か流行ってるから買っちゃいました」的なファッショニスタ(?笑)みたいな人も履いてたら非常にビミョーな気分になると思います。
    といった感じで、ニッチなのは確かかと思いますので、更新頻度も週1程度でも御の字と思います(笑)。
    もちろん期待してないわけではありませんが、ネタがネタなだけに…。
    何しろ「世間ではこんなにいろいろセールをやってるんだ…」と感心してしまったほどですから。
    私が期待した他社との比較、おっしゃる通り経済的に普通は厳しいものがありますよね。
    とは言え他社も試着したとのことですから、それも貴重なネタでは?と思いました。
    試着のみではありますが、結果的にチペワを選んだ決め手など、ぜひ聞いてみたいものです。
    そもそもマイナーなチペワの上、チペワと言えばエンジニアなどが話題になることがほとんどですから、レースアップを履き込まれている事例はとても参考になります(私は6インチのほか、チャッカやオックスフォード等のレースアップばかり履いていますので)。
    特に通販で買う場合など非常に不安ですし、試着の感じだけでも知りたがっている人がいるかもしれません。

  2. 管理人 ねむたい より:

    オジブワさん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、にわかには寄り付きにくいマイナーブランドという点はチペワの魅力です。
    そりゃチペワ好きが増えたら万々歳ですが基本コンセプトはチペワ布教ではなく、「あそこに行けばチペワの情報はだいたい拾える」という存在でありたいのと、チペワファンのコミュニティとしてに「やっぱりチペワっていいよねえ」と単にここ言い合いたいというのが理想です。
    >更新頻度も週1程度でも御の字と思います(笑)。
    更新すればするほどこういうありがたい反応をいただけるので、ちょっと更新頻度が落ちると「更新しなきゃ!」プレッシャーを勝手に感じてました(笑)励ましありがとうございます。気ままにこれからも行きます。
    >試着のみではありますが、結果的にチペワを選んだ決め手など、ぜひ聞いてみたいものです。
    新たな視点のご提案ありがとうございました。そうですよね、試着が難しい方向けに私の感じたことなども今後は盛り込んで記事アップしていけたらと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 年末のご挨拶

  行くチペワ来るチペワ 今年3月に私の思いつきとネット上に分散かつ少 …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 2012年7月のブログアクセス

  自分の過去の記事を読み直して、「読みにくいなあ」と。 ちょっといろ …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 2012年5月のブログアクセス

  5月前半、Google先生に村八分にされ、なぜか検索にまったくひっ …

ネットでモノ買うのがこわい

なんつうか・・・衝撃的な手法 ちょっと前に2chのチペワじゃないブーツブランドの …

雑誌でチペワが軽くディスられていたことをきっかけに、モノに何を求めるべきなのかを禅問答中で頭の中がぐちゃぐちゃですわ

男を語るなら男らしくはっきり書きたまえ 雑誌「OCEANS」2014年3月号で「 …

【CHIPPEWA】 皆さんのチペワをこのブログで紹介しませんか?

  PCで当ブログを見ていただいている方は記事の上部に案内が常時表示さ …

【CHIPPEWA】 チペワ #不明のエイジングご紹介 (○ち氏投稿)をしたかったんですが・・・

  来ましたよ!愛用ブーツ紹介投稿2件目。 皆さんの愛用ブーツを写真付 …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 コメントをたくさんいただきまして感謝です

  不織布って言うんですね 以前の記事「チペワの手入れをしてみよう ( …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 ちょっと連絡事項というか私信

  チペワ狙っていた方は買えましたでしょうか 昨日の楽天スーパーセール …

【チペワ (CHIPPEWA) 好きなのです】 2012年6月のブログアクセス

  ■2012年6月度 1位:チペワ 偽物 2位:チペワ ブーツ 偽物 …