チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワの手入れをしてみよう (ポリッシャブルレザー編)

      2013/10/24

 

涼しくなってきたら、このブログのアクセスも増えてきました (*゚▽゚)ノ  皆さんブーツの存在を思い出したかのように。

私は本日ブーツ解禁としました。ついでに夏なのでやめてたヘビーオンスのレプリカジーンズも一緒に解禁です。夏の間は日和ってライトオンスなヌーディージーンズなんぞを履いてました。もう30越えたら根性履きなんて無理ですって。

昨年からジーンズはSTUDIO D’ARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)のSD-105を育て中。わかってはいたけどこれ、全然色落ち進まんのであります。

 

チペワのブーツのメンテナンスしますね

夏の間はお休みで仕舞い込んでいたブーツを取り出しクリームを入れます。靴のメンテナンスしてる時は幸せな時間。「また靴磨いてる・・・」 妻の嫌味もブーツへクリームと一緒に塗り込まれ ε= (´∞` ) ハァー

今回は私のいつもやっているメンテナンス方法を解説しようと思います。メンテナンス方法はいろいろ試しましたが、ただいまのメインのチペワ 6インチプレーンブーツ コードバン #97061は以下の方法で落ち着いています。ワークブーツなのでそんなに気を使っても、というのもありますのでけっこうテキトーです。

 

1. 固く絞った雑巾で拭く

まずブラシでほこりを落として・・・とシューケアの教科書には書いてありますが、めんどくさいので割愛。次にレザークリーナーで・・・というのも無視。

レザークリーナーは一応ケアキットとして揃えていますが、革を傷めるというのを聞いてから使うのは控えるようになりました。相当汚れている時にしか使いません。レザークリーナーって値が張りますし、まずは基本この雑巾クリーニングです。

いらなくなったTシャツやらタオルやらを適当に切って雑巾代わりに。水でぬらして固く絞ります。それで靴の中から外、最後はソールの裏まで全部拭いて汚れを落とします。ゴシゴシやって問題なし。ウェルトの部分なども念入りに。拭き終わった雑巾は洗ったり干したりするのが面倒なのでお役ごめん、ゴミ箱行きです。

ブーツ左手に持って、右手に雑巾持って、カメラで写真が撮れんっ! 玄関先で何をひとりであたふたしてるんだか・・・(;´▽`A“

IMG_7454

しばらく乾燥させるためにすっぴんで放置します。数時間~半日。

 

2. クリーム入れ

IMG_7483

チペワのコードバン(という名の牛革)はオイルドレザーではなくポリッシャブルレザーの部類。光らすのがかっこいいと思うので、くすんでしまうミンクオイルは避けます。保革と艶出し効果、双方の効果のあるクリームが有効です。

IMG_7484

私が最近使っているのは写真左のブートブラックの無色シュークリーム。特に補色を考えていないので今のところこれを使っています。補色が必要であればブーツのカラーに合ったクリームを。このシュークリームは革小物や革鞄などにも多用しており、重宝している万能選手です。

適当な布で円を描くように塗りこみます。コバを落ち着かせるためにコバにもクリーム入れてます。浸透させるため、しばらくまた放置。数時間~半日。時間なければすぐ3の手順へワープ!

写真右のJEWELのブーツクリームはレッドウィングのブーツクリームなどと比較すると艶出し感がイマイチなので最近は出番なく眠ってます。ABCマートでイチ押し(ゴリ押し?)のブーツクリームですが、JEWELは使えんのでもう二度と買わないと決めました。でも捨てるのはもったいないので減らすために無理やりコバに入れて使ったりしている貧乏性。

そういえば昔、雑誌に「靴のインソールの革までクリーム入れるべし」って書いてあったけどべとべとになるんちゃうか、と怖くてやったことありません。皆さんどうされているんでしょうか。

 

3. ブラッシングと磨き

浸透&磨き上げのブラッシング。クリームが残っているようなら布で拭き取ります。

ブラシを靴の色ごとに分けて準備するのがいいのでしょうがそんなに置き場所もないので、ビジネスシューズもブーツも一緒くたのこの馬毛ブラシです。さすがに色の薄い靴には使いません。気が済むまでしゃしゃっと。これで光沢が出るのでこの段階で終了でも問題なし。

 

個人的にはどうも「ブラッシングで磨く」というのがピンとこない派なので、仕上げ磨きは布使って別工程です。

IMG_7487

服を買った時に店員さんが商品を最初に白い袋に包んで次にショッピングバッグに入れてくれるんですが、その最初の白い化繊っぽい薄い袋(わかりますかね?これ正式名称なんて言うんだろ?)を適当な大きさに切って、それで仕上げの乾拭き磨きをかけてます。

ビジネスシューズもこの方法で仕上げてますが、これ使うと光り方が綺麗なような気がします。ストッキングがいいとか諸説ありますが、お金かからないしエコだしこの方法に落ち着いています。磨きが終われば、これも雑巾同様ゴミ箱行きで楽チン。

IMG_7485

最後にシューレースを通しておしまい。シューレース買い替えようと思いつつ、買ってないや。

IMG_7490

通常時は、気が向いた時のブラッシングだけ。これを続けると銀面の凸凹がならされて光沢が出てくるそう。クリーム入れは1ヶ月に1回くらいの頻度でやってます。

最初にクリーニングする用の布、クリーム、クリームのばし兼磨きの布、横着するならそれだけで十分です。あとはいろいろ試して必要なら準備するような感じで良いと思います。

メンテナンスにはいろいろな方法があり、どれがいいとか悪いとかいろんなこと言う人がいて、それぞれてんでバラバラなので完全に正解ってないような気がします。

その靴により個性があって、素材や形次第でメンテナンス方法も変化します。道具揃えるコストや手間やらを天秤にかけて、自分がかけられる労力の範囲内で気に入った方法を見つけて気負わずぼちぼちやるのがベスト。別にメンテナンスせずに靴をそのまま放置したって傷みはするけど、靴が腐るわけでもないですしね。

 

ネタが切れたら、基本的には手順が何ら変わらないのですがメンテナンスのオイルドレザー編をそのうち書きます。

それでは皆さんにとっても良いブーツシーズンでありますことを願って。

【後日追記】
メンテナンスネタの続編:チペワの手入れをしてみよう(オイルドレザー編)をアップしました。もしよろしかったら続けてご覧くださいm(_ _)m

 - チペワに関するお話 , , , , , ,

ad

ad

Comment

  1. ○ち より:

    お世話さまです。
    自分もブーツの手入れしてると、彼女に「また靴磨きか…」と言われます(笑)
    手入れしてる時間も楽しいものですよね。

  2. 管理人 ねむたい より:

    ○ちさん、こんばんは。
    靴好きの靴メンテナンスに費やす時間は人生でどれくらいなんでしょうね。
    靴磨きと一緒に男磨きもせないけませんな(´▽`)
    誰かが「自分探ししてる暇があるなら自分磨きしろ」って言ってました。

  3. tk より:

    コメント失礼いたします。
    化繊の袋はおそらく不織布ですね。マスクとかにも使われているあれです。
    自分の場合、仕上げは不要になったTシャツでやっています。もっと磨きたい時は妻のストッキングも使います。
    手入れって人によって色々な方法論があって面白いですよね!

  4. 管理人 ねむたい より:

    tkさん
    コメントありがとうございます。
    あれは不織布なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
    確かに手入れは人それぞれですよね。
    自分の中でもいろいろ見て聞いて方法が移り変わってますんで、そのうちこの記事も全削除かアップデートの日がくるかもしれないです。

  5. jack より:

    はじめまして、私も先日ABCでこのブーツの黒のコードバンを買いました。何も知らずにJEWELを買わされましたが管理者様のブートブラックが気になります。こちらはカラーの種類がありますがオススメはございますか?

  6. 管理人 ねむたい より:

    jackさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。チペワ購入おめでとうございます。
    この前私が買ったジュエルの靴紐も数回でほつれ始め、ジュエルは地雷メーカーのような気がしてきました。
    ご質問の件。黒コードバンは光沢感がありますので普通のブーツクリームよりは、ブートブラックであれば通常のシュークリームのほうが良いかと思います。色はもちろん黒で。
    ブートブラックは乳化性のようで磨き上げたときの輝きが硬め&強めのような気がします。控えめで自然な輝きを求めるのであればモウブレイのシュークリームをオススメします。私はこちらをビジネスシューズに使用してます。

  7. jack より:

    色々とアドバイスありがとうございます。
    チペワはスタイリッシュで凄くお気に入りです。
    早く自分なりの味を出すのが楽しみでしかたありません^^
    これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

  8. 管理人 ねむたい より:

    jackさん
    こちらこそご丁寧にありがとうございます。
    確かに、チペワのしゅっとした感じは私がチペワ好きな理由のひとつでもあります。
    またぜひぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m

管理人 ねむたい にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワのレディースモデルを改めて見てみよう

  いきなり一句 「女とは 靴を何足 買うものか」 女子のブーツって高 …

【CHIPPEWA】 チペワのオイルドレザーに乳化性クリームを塗ったら色はのるのか?

  この明るいカラーどうにかならんかな・・・ 邪道とわかっていながらも …

【CHIPPEWA】 意外と使えるヤツみたいです、蝋引き平ひも

  小難しく考えるのは性格です チペワの6インチプレーンブーツのシュー …

【CHIPPEWA】 チペワって何? 1分でわかるチペワ講座

細かい情報は他サイトにお任せして、ここでは「チペワって何?」に簡潔にお答え。 & …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:足の指が当たって痛い

  フィッティングは永遠の問題です 盛況でございます、チペワよろず相談 …

【CHIPPEWA】 チペワ別注ビブラムソール修理の唯一の選択肢?

  チペワ別注コルクソールの将来が見えない件 前々回の記事、「チペワ …

あれ?チペワの公式サイトがリニューアルされてるよ

チペワの公式サイトがリニューアル! お世辞にも今まで見やすいとは言えなかったチペ …

チペワ別注のビブラムソールへの修理はABCマートで受付可能と確認

メールでチペワのブーツの購入相談を受けてました。本名でメールいただいていたので、 …

【チペワ】 ブーツの長期保管ってどうすればいいのでしょう?

  ブーツの長期保管ってどうすればいいんでしょう エイジング投稿の記事 …

【CHIPPEWA】 チペワよろず相談:メンテやら痛みやら雨の日対策などなど

  ちょっと街全体浮かれモード ゴールデンウィーク来ますね。お休みの方 …