チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

チペワ×L.L.Bean別注 カタディン・アイアン・ワークス・エンジニア・ブーツを見てみよう

      2013/10/25

 

今回はチペワとL.L.ビーンのダブルネームのワークブーツについて。

 

カタディン・アイアン・ワークス・エンジニア・ブーツ(Katahdin Iron Works Engineer Boots)

L.L.Bean公式の商品ページはこちら。
242053_00116_L
242053_0_1

242053_0_2
242053_0_3

当社の創設者、レオン・レオンウッド・ビーンが開発したブーツをカムバックさせました。現場などで働くエンジニアの方々に、一日中快適なはき心地を提供するようにつくられています。テキサス州のChippewa社がグッドイヤー^(TM)ウェルト工法を採用してつくった、耐久性に優れたつくり。アッパーはオイル加工済みのレザー、アウトソールにはコルクとビブラム^(TM)ゴム素材を採用。米国製。中程度の厚さのソックスにおはきください

画像と文章は上記、L.L.Bean公式の商品ページから拝借。

オイルドヌバックレザーでソールはビブラム社のウィズコルクソール。
このコルク入りソール。削れやすいようにも思えます。クッション性は普通のビブラム#700に比べたら高いかもしれません。

価格は、23,000円26,000円に値上げ!6インチのプレーンブーツが定価36,540円ですから、チペワがこの価格で買えるとなると検討する価値あります。まあそれでも価格優位性はあるけど。

このモデル、エンジニアブーツと言っていますがスチールトゥでは「ない」です。トゥがちょっとぽてっとしたような印象を受けます。それから現行の6インチプレーンブーツとの大きな差は「インソール入り」ということでしょうか。

 

やっぱり試着しないとわからないですよね。1年前(2011年の春)に、私は東京のL.L.Bean吉祥寺店にてこのブーツを試着させてもらったことがあります。しかしごめんなさい、本気で買うつもりがなかったので「重たい!いらない!」という単純な印象しか正直残っておりません。

店頭ではウィズはDのみの取り扱いで、店員さんが「ウィズEEはネットで買えますよ」と品番買いて手渡してくれた丁寧な接客が好印象です。

チペワの箱に入ってます。育てがいのありそうなオイルドヌバックレザー。カタログラインナップだと「ベイアパッチ」に近いと思います。もっと乾いた感じでした。オイル入れれば落ち着くはず。

 

で、ここで記事にしようと思ったので改めて商品見てみるべし、ともう一度店舗に行ってみました。2012年の春のL.L.Bean吉祥寺店。

しかし・・・・・「あれっ?チペワないぞ?」 店頭にモノがないんです。店員さんに聞いてみました。

私   「ブーツって出ているだけでしょうか?チペワのブーツを見てみたいのですが」

店員 「ごめんなさい、あのブーツは店頭では取り扱っていないんですよ」

私   「L.L.Beanの他店でも試着できないのでしょうか」

店員 「恐らく・・・できないと思います」

ホントに?!疑り深くてすみません。L.L.Bean公式オンラインショップのサポートに問い合わせてみました。

こちらの商品は、ストアではお取扱いの無い商品でございます。通信販売で靴をご注文いただくのはご不安なことと存じますが、弊社では100%満足保証により、実際に外でお履きになった靴でもご返品を承っております。是非お気軽にお試し頂けましたら幸いと存じます

店員さん、疑ってごめん。

結論:このブーツ、L.L.Bean店舗で試着不可。

1年前までできたのに。

 

しかしまあ、びっくりしたのが、

『実際に外でお履きになった靴でもご返品を承っております。』

の一文。Σ(*゚д゚)マジデスカ??

どんだけ手厚いんだ、L.L.Bean。返品可をうたう靴販売サイトでも、許容しているのは室内の試し履きのみ。客を疑いもせず、返品ガシガシ受け付けるアメリカ的発想ですね。

試着しないで買って、一発買い取りだとしたらかなりチャレンジャーですが、この返品保証があるなら安心です。臆せず試着で試してから購入、ってのが賢いです。その方法をサポートに勧められているわけですし。長い付き合いになりますもんね、納得して購入したいものです。

 

別にL.L.Beanの回し者ではありませんが、サポートの問い合わせ対応もすごい丁寧だし、個人的には好感度高いです、L.L.Bean。L.L.Beanのトートバックは10年選手でもまだ現役ですし、好きなブランドのひとつではあります。洋服のもっさりサイズ感はどうにかならんかな、思うので洋服の類は食わず嫌いですけど。

L.L.Beanのカタディン・アイアン・ワークス・エンジニア・ブーツ。 ちょっと変化球で検討の価値ありですね。

 - 別注 , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 チペワのABCマート別注の取り扱い店舗について問い合わせてみた

  「エンジニアブーツが欲しい・・・」と友人が呑みながら言ってて。「レ …

【CHIPPEWA】 Crazy Horse Collection By Ronnie Fieg / 2010

  The Chippewa Crazy Horse Collecti …

【CHIPPEWA】 THE REAL McCOY’S別注 チペワエンジニアブーツ

  今回はTHE REAL McCOY’S別注のチペワエン …

【CHIPPEWA】 チペワ×ライトニング(Lightning) ファーマーブーツ

これ、取り上げるのを忘れてました。チペワ×ライトニングのファーマーブーツ。 アメ …

【チペワ】 クロムハーツコラボのチペワ ファイヤーマンブーツってまだ買えるのね

  これずっと受注生産で現行品扱い? 曖昧な記憶ですが、3~4年前に売 …

【CHIPPEWA】 チペワのエディフィス別注 (2009年/2010年)

  今回は、セレクトショップのエディフィスがチペワに別注かけたモデルに …

2013年編:L.L.Beanのチペワ製ブーツに新モデル追加

L.L.Bean(エルエルビーン)とチペワのネタ遍歴 「ビーン・ブーツを車にしち …

【CHIPPEWA】 The Origin Collection By Ronnie Fieg / 2011

  The Origin Collection By Ronnie F …

L.L.Bean×チペワにさらに新モデル現る「カタディン・アイアン・ワークス・ブーツ」

  カタディン・アイアン・ワークス・ブーツが新登場   「ク …

【CHIPPEWA】 チペワのJ.CREW別注があるんです

  以前の記事でもちょっと話題にしたJ.CREW(ジェイクルー)別注の …