チペワ(CHIPPEWA)好きなのです。

ブーツブランド「チペワ(CHIPPEWA)」非公認ファンブログ

【CHIPPEWA】 上野チペワ散歩 2012年夏の終わり 後編

      2013/09/08

 

上野チペワ散歩 2012年夏の終わり 前編に続く後編。

 

上野のFace to Faceにてチペワの新モデル?発見

見た瞬間、「なんじゃこりゃ?」 固まりました。 Face to Faceにチペワの見たことないモデルが。(Face to Faceの店舗情報は、チペワ探訪記(上野の取り扱い店舗編) その1に書いてます。) このモデルは今回の上野巡回で他店にはなく、ここだけでの発見です。思わず品番と価格をメモってしまいました。店員さんからの視線が痛い・・・店頭にあったのは以下のモデル。

  • #90045 6インチキャップトゥ  36,540円
  • #90061 6インチプレーントゥ  24,990円
  • #90062 6インチプレーントゥ  24,990円
  • #91109 6インチモックトゥ  24,990円
  • #99967 プレーンオックスフォード  21,840円

廃盤になったチペワの6インチプレーンやモックトゥが復活?!しかもなんか安いぞ。んでもって、オックスフォードまであるよ!

メモしただけで帰ると不審者丸出しなので店員さんとさらっと話してみました。新製品というわけではなく、日本企画品でまだ世に出ていないモデルがいくつかあったうちの一部分のモデルだそう。確かに9番台の品番ついてます。ん?じゃあ2012-13シーズンの新製品じゃなければこれはどういう位置付けなのだ?しかも代理店はどこが管轄してんだ?明確な答えが聞けずに釈然とせず。

代理店変更の件も振ってみたんですが、どこも同じ「わからない」というご回答でした。話聞いている限り、別に代理店経由ではなくともいろいろ仕入れの道はあるようで、Face to
Faceはこれらのモデルを入れたりとチペワの販売を継続していく雰囲気を感じました。

最後に「モデルと価格の情報をブログに載せてもいいですか?」と聞いたら快く了承いただきました。ここの店員さんにあんまりいい印象がなかったので「チペワ上野探訪の記事」でこの店を評価を辛めでつけてあるのですが、見直してもいいかなとちょっと思ったり。。。単純。

結局のところ、これらのモデルが新製品なのかどうなのかの位置付けも、どこのお店でも販売するものなのかどうかも謎のまま。役立たずでスミマセンm(_
_)m 今年のチペワのカタログに掲載されれば新モデルということになるのでしょうが、代理店変更の話が出ている以上、今年のチペワのカタログの発行元が
どこになるのかも不明ですし、情報出揃うまで待つしかないみたい。

なんかもやもやしますねえ。自分で書いててもあやふやなことしか書いてないの自覚しております。

 

とりあえず自分で調べてみたら

モデル名をメモってきたかいがあります。検索するとヒットしました。ここまで読んで「写真なしでモデル名だけじゃさっぱりわかんねーよ」と思ってた方、たぶんイメージ持てるかもです。

Yahoo!ショッピングでは取り扱いゼロ。楽天市場で3店舗で取り扱いあるようです。しかもFace to Faceになかった色も発見。どこもここ最近取り扱い始めたモデルのようなので、2012-13シーズンもの、という見方もできるといえばできる。

取り扱いのあった楽天市場の店舗は以下のお店。Foot Time Bussiness StyleとFoot Timeは系列店みたい。

Foot Timeのチペワの注意書きに「発祥国の気質により日本の検品基準より甘い部分がございます」と書いてあるのがツボ。

下の画像転載元とリンク先はクラウド・シューカンパニー取り扱いのチぺワです。そこから、Face to Faceにあったチペワのモデルをピックアップしてみましょう。

■ #90045 6インチキャップトゥ 30,240円 

Face to Face、36,540円の値付け高くない?ここなら3万円で買えるけど。

革の種類は「BLACK ODESSA(ブラックオデッサ)」となっていますが、Face to Faceで実物見た限り、以前の革の質より落ちている気がします。こんなにかさついた感じだったかな?と。個体差かもしれませんが。

90045_2

 

■ #90061 6インチプレーントゥ  24,990円

プレーントゥにビブラムのクリスティソール#4014という、過去に廃盤になったパターンのモデル復活です。レッドウィングなどでは売れ筋のラインかと思いますが、チペワではどうなんでしょう。

色が「SUNDANCE RIPTIDE」。サンダンス リップタイド?初耳です。やっぱりネット販売店はどうやったらブーツが綺麗に見えるか、写真の撮り方熟知してます。写真で見る限り、すごく良さげに見えますよね。でも実物はイマイチです。革がものすごく安っぽい感じなんです。オイル入れてエイジングしたら何とかなるかな?と少し期待もありますが、正直期待できません。このあたり後ほど所感を述べます。

90061_2

 

■ #90062 6インチプレーントゥ  24,990円

90062_2

 

■ #95595 6インチプレーントゥ  24,990円

Face to Faceの店頭になかったモデル。従来のTAN RENEGADE(タンレネゲード)でこのモデル、この価格だと人気出そうですけど。

95595_2

 

■ #91109 6インチモックトゥ  24,990円

91109_2

 

■ #90056 6インチモックトゥ  24,990円

これもFace to Faceの店頭では見かけなかったモデル、サンダンスリップタイド。モックトゥにはタンレネゲードのモデルは出ていない様子。

90056_2

 

■ #99967 プレーンオックスフォード  21,840円

これが一番驚いたような。

99967_2

写真掲載したほうが見ている皆さんに一発でわかりやすいかなという無断転載なので、他の写真や情報は各店のチペワ取り扱い一覧よりご確認いただけると助かります。ちなみに、商品説明はFoot Timeのチペワの方が詳しいです。

■ Foot Timeのチペワ取り扱い一覧

■ クラウド・シューカンパニーのチペワ取り扱い一覧

 

勝手な所感

代理店の件がどうなってんだかさっぱりですが、これからさらにモデルが追加されたりするのでしょうか。2012-13のシーズンは波乱含みな予感です。

この6インチプレーントゥ、6インチモックトゥ、オックスフォードについては実物を見た者としてちょっとコメント残しておきます。

まず、モックトゥのモカはレッドウィングのように合わせ縫いで継ぎ目が出るような形ではなく、アッパー部分が一枚革で継ぎ目がなくきれいに仕上がっています。これは私の中でチペワが好きな理由のひとつなのですが、ここが過去のチペワのモックトゥ同様に忠実に守られていることは評価できます。

値段だけで見ると6インチプレーントゥ、6インチモックトゥ、オックスフォードは非常に魅力的ですが、質に対して考えると残念ながら値段相応というかむしろ値段は高いと感じます。今までのモデルも値段相応かというといろいろご意見はあるかとは思いますが、特にこのモデルに関しては先ほども書きましたが全体的にとにかく安っぽい。量販店の店頭に積まれている激安ブーツのような感じです。昔のチペワの6インチプレーンやモックは力強さがあり、こんなちゃちくなかったと思うんですが。

実物見ると「廉価版」だと確信できるはず。今まで見てる現行のチペワより革の質は確実に落ちています。特にサンダンス リップタイドは革自体ペラペラで育て甲斐のなさそうな印象。これにはがっかりです。

それから縫製もぶっちぎりで雑。まあ元々チペワは雑なのでそのあたり許容範囲広めの慣れっこな私の見る目のその上を行き、履き口部分の補強なども弱めで手を抜いてると感じます。最初は従来モデルとのあまりの違いに愕然とし「アメリカ製じゃないのかな?」とも思いましたが、確認したところ全てアメリカ製です。

これ、とりあえず値段だけに惹かれて購入すると「あれっ?」と思うこと必至です。私が店頭で見た個体がたまたま悪かったのかもしれませんし、ぜひ実物をご覧になっての購入検討を老婆心ながらオススメいたします。

新モデル紹介ではありますが、なんかバックボーンがはっきりしないモデルなので引き続き情報を集めつつ、何かわかったら追々ここに上げていきたいと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ

 - 取扱店 , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【CHIPPEWA】 バイマでチペワを買うと安く買える(かも)

先日の記事でBUYMA(バイマ)でチペワを購入された方が購入記をブログに上げてい …

【CHIPPEWA】 スニークオンラインショップにまた変なモデルがある件

  楽天いろいろ迷走中 前々回の記事でちょろっと触れた、スニークオンラ …

もうこの話いらない?「Peoples Place」のチペワのページが消されたよ

台風が去り、チペワも去った チペワの在庫処分、オール1万円で投げ売りという衝撃の …

【CHIPPEWA】 ライトニング別注のファーマーブーツが安い

  チペワというニッチなブランドではありますが、日々追加更新される情報 …

【CHIPPEWA】 チペワはABCマートでしか販売されないブランドとなるのか?

2012年秋の上野チペワ探訪。新代理店の件にひとつの方向性が見えてきたようです。

【CHIPPEWA】 チペワ6インチプレーンブーツのアウトソールはやっぱり変更

  ABCマートがチペワ強奪? 日本正規代理店変更の件。チペワが不人気 …

【CHIPPEWA】 チペワのABCマート別注の取り扱い店舗について問い合わせてみた

  「エンジニアブーツが欲しい・・・」と友人が呑みながら言ってて。「レ …

【CHIPPEWA】 チペワ輸入代理店直営のサンプルセール その2

  その1に引き続き、輸入代理店直営のお店Peoples Places …

【CHIPPEWA】 海外モデルが豊富!楽天市場の「チペワ」というお店

  「チペワ」・・・名前だけで判断しちゃダメみたい べたべたな店名「チ …

今、チペワを買うならどこのお店?(2013-14年シーズン序盤戦)

10月に入り「なぜに気温30度??」という日もありましたが、すっかり秋めいてきて …